コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:野菜の苗植えを行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:野菜の苗植えを行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

 5月15日(水)に夏から秋にかけて収穫できる野菜の苗植えをしました。
 カトレア組の皆でどんな野菜を育ててみたいかを考え、今年はトマト、きゅうり、ピーマン、枝豆、とうもろこし、さつま芋の苗を植えることになりました。室内で野菜の苗を近くで観察し、触れながら、どの野菜の苗かのクイズを行いました。始めに保育士から聞いたヒントを基にチームごとに観察をしたり、図鑑を使ったりして、答え合わせを行いました。実際に触れてみると「葉っぱがギザギザしている」「裏がふわふわだ」「こっちにはお花がある」等小さな違いにも気付き声を掛け合う姿も見られました。
 戸外では園長から、苗の植え方を教えてもらいながら慎重に穴を掘り、そーっと土をかけるまで丁寧に取り組む事ができました。そして、年長児から始まったICT保育の一環として、苗の写真の撮影を行い成長の経過が見られるよう、グループごとに撮影も行うと、iPadを使う上での約束事もしっかり覚えており、自分の出番を心待ちにしているようで、とても意欲的です。
 水遣りや雑草取りの仕方等も覚えたので、収穫を楽しみにお世話をしていきたいと思います。


サムネイル:誕生会を行いました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:誕生会を行いました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 誕生児のお友だちは少し緊張しながらもインタビューに答え、みんなにお祝いされるととても嬉しそうにしていました。保育士による出し物では、スケッチブックシアターによる
「お誕生日おめでとう」を見ました。子どもたちも好きなこぐまちゃんの絵本シリーズのお話であったこともあり、親しみやすく、指で示し声を上げて答えるなどと興味津々に楽しんでいました。 


サムネイル:体育保育をおこなっています(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:体育保育をおこなっています(コビープリスクールなかまちだい)

 新年度が始まり1か月が経ちました。5月上旬の連休があり、慣れてきた園生活もいったん元通りとなってしまった子もいたようですが、また少しずつ園のリズムや環境に慣れ始めています。
 コビープリスクールなかまちだいでは体育保育を行っており、今年度もSPORTS FESTIVALへ向けてマットや平均台などの練習が始まっています。3歳児のスイトピー組は昨年度も少しマットなどに触れてきましたが進級をし、本格的に取り組むようになりました。ゲームなども交えながら体をたくさん動かしています。4歳児、5歳児の子ども達は昨年度よりも難易度の高い技に挑戦しています。少しずつ体を慣らしながら練習を進めています。6月になると雨が多くなりますが室内でも十分に体を動かし毎日元気に過ごしてまいります。


サムネイル:誕生会に参加をしました(コビープリスクールかたくら)

サムネイル:誕生会に参加をしました(コビープリスクールかたくら)

 5月15日に5月の誕生会を行いました。
 5人の誕生児に「ハッピーバースデー」の歌をうたってお祝いしました。誕生児は大きい子ばかりだったので質問を1つにするか、3つにするか選んで質問に答えていました。
 その後はスタッフによる手品を見ました。子どもたちは真剣にどうなってているんだろうと考えながら、不思議そうな顔をしてみていました。


サムネイル:芋苗植えをしました(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:芋苗植えをしました(コビープリスクールせきやど)

 新緑の若葉が目に眩しい好季節となりました。清々しい五月晴れの空の下、さつま芋の苗植えを行ないました。
 はじめに苗の植え方を教わりました。ポイントは苗を寝かせるようにして土に対して平行に植えることです。説明を聞くと「かんたん」と言っていた子も、いざ植えてみると土が崩れてきてしまうなど、苦戦する姿も見られました。最後は「大きくなあれ」とお祈りしながら優しく土を被せました。
 秋の収穫を楽しみにしながら、これからさつま芋の生長を子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場