コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:ちゃんばらごっこ(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:ちゃんばらごっこ(コビープリスクールかみめぐろ)

 1日(金)にちゃんばらごっこを行います。こどもの日にちなんで子どもたちの健やかな成長を祈って毎年行っている行事です。ちゃんばらごっこでは新聞紙で作った兜と刀を使って行うのですが、この日はスイトピー組、すずらん組、カトレア組の大きなクラスの子どもたちが兜の制作をしました。毎年制作をしていることもあり、一番大きいクラスのカトレア組はすらすらと手を動かし、上手に兜を折っていました。初めての制作となったスイトピー組の子どもたちは、カトレア組のお兄さん、お姉さんたちに折り方を教えてもらいながら、一緒に制作をしました。でき上がった兜を皆嬉しそうに被り、今からちゃんばらごっこをとても楽しみにしているようです。


サムネイル:戸外遊びを楽しんでいます(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:戸外遊びを楽しんでいます(コビープリスクールかめいど)

 天気の良い日が増え、公園までお散歩に出かけられるようになりました。陽気が気持ちいいようで、皆笑顔で公園までの道のりを歩きました。
 今回の散歩ではタンポポの綿毛に夢中になっている子が多く、「これ、ふわふわだ!」「フーって吹くと飛ぶんだよ」といいながら見せてくれました。飛んでいく綿毛を見ながら、綿毛には種がついている事を伝えると、驚いている子もいました。これからの季節、たくさん戸外に出て季節の変化を楽しみながら自然を学んでくれるといいと思います。


サムネイル:お母様の似顔絵を描きました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:お母様の似顔絵を描きました(コビープリスクールせきまち)

 3歳以上クラスの子どもたちは、母の日に向けて、大好きなお母様の似顔絵を描きました。3歳児クラスの子どもたちは初めてだったので、5歳児クラスの子が側について声を掛けながら描きました。顔の形、髪型、メガネはかけているかなど、皆でそれぞれのお母様を思い浮かべながら描いていきました。でき上がると大喜びで見せ合っていました。
 また、似顔絵の他、それぞれのクラスで母の日のプレゼントを制作しています。今年度はチューリップのブローチです。色を選び、型を押して葉っぱも付けました。来月8日(金)にプレゼントを渡し、喜んでくださるお母様の姿を想像しながら、子どもたちはワクワクしながら制作していました。ぜひ、ご期待ください。


サムネイル:誕生会を開催しました(コビープリスクールみなみおおいずみ)

サムネイル:誕生会を開催しました(コビープリスクールみなみおおいずみ)

 先日、4月生まれの誕生会を行いました。1年365日ある中で、誕生日は1回しかない素敵な日だからお祝いしましょうとお話すると、皆真剣にお話を聞いて、誕生児のお友だちを大きな声で「おめでとう!」とお祝いし、ハッピーバースデーの歌を元気にうたってくれました。誕生日を迎えたお友だちには園からバースデーブックと誕生冠をプレゼントがあり、冠をかぶると素敵な王子様、お姫様に変身したようで少し照れくさそうにしていました。
 今週の歌として、毎日「こいのぼり」をうたっています。園の玄関の前にもこいのぼりがやってきました。子どもたちに「こいのぼりの歌をうたっていると、何かいい事があるかもね!」とお話していたので、お散歩にでかけた時にいち早くこいのぼりを見つけ教えてくれたり、覗き込んでみたり興味津々の様子でした。1日(金)には、ちゃんばらごっこを行います。この日の降園時にはこいのぼりを持ち帰ります。


サムネイル:音楽保育が始まりました(コビープリスクールよしかわステーション)

サムネイル:音楽保育が始まりました(コビープリスクールよしかわステーション)

 これまでのお稽古ごと保育の茶道・香道、サッカー、英語に加え、今年度から音楽保育が加わりました。
 初日となった23日(木)の音楽保育は、午睡明けの午後3時から始まりました。いつもは「まだ眠い」となかなか起きられない子どもたちも、音楽保育に遅れまいとすぐに起きて支度をしていました。講師がピアノで「はじまりの曲」を弾くと、わくわくとした表情で集まり、音楽に合わせて身体を動かしたり、音階で歌をうたったり、全園児で楽しく参加しました。講師がヴェートーヴェン作曲ヴァイオリンソナタ第5番「春」第1楽章をピアノで演奏すると、耳を澄まして最後までじっとよく聴いていました。
 子どもたちがもっともっと音楽に興味を持ち、毎週楽しみに参加できるよう取り組んでまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場