コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:グループホームへ行ってきました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:グループホームへ行ってきました(コビープリスクールのだ)

 先週、敬老の日を前に、カトレア組が、グループホームあったかさんを慰問しました。
 あったかさんでは、おばあちゃん方に出迎えられ、一緒に赤とんぼの歌をうたったり手遊びなどをして、楽しい時間を過ごしました。 自然とおばあちゃん方の目線と同じ位置でお話をしたり、ゆっくり話をしたりと、子どもたちなりにおばあちゃんたちをいたわっている様子が見られ、思いやりの気持ちが芽生えているようでした。
 18日(金)には、ご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへ手作りのプレゼントを持ち帰りました。子どもたちの感謝の気持ちが詰まったプレゼント、喜んでいただけましたでしょうか。


サムネイル:秋のピクニックに行ってまいりました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:秋のピクニックに行ってまいりました(コビープリスクールかみめぐろ)

 11日(金)に、秋のピクニックへ行きました。
 今月に入ってから雨続きでしたが、この日は驚くほどの晴天に恵まれました。0歳児、1歳児クラスの子どもたちは世田谷公園へ行き、どんぐりを拾ったり、線路を描いて電車ごっこを楽しんだりしました。また、噴水から勢いよく水が出てくると「お水だ!」と喜び、鳩を見つけると楽しそうに後を追いかけていました。池にはカルガモの親子もいました。
2歳児以上の子どもたちは、バスに乗ってエプソン品川アクアスタジアムへ行きました。イルカのショーを観たり、カラフルなライトに照らされたクラゲを観たり、目を丸くして集中していました。水中トンネルでは海の中にいるかのような感覚で、息を止めながら歩いたり、手を仰いで泳ぐようにして歩く子もいました。園へ帰って来てからも興奮が冷めることなく、しばらく水族館の話をしていました。


サムネイル:敬老の日のプレゼントを制作しました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:敬老の日のプレゼントを制作しました(コビープリスクールせきまち)

 先週は、敬老の日に向けて、おじいさま、おばあさまにプレゼントを作成しました。
 今回はコスモスと赤トンボをクラスごとにできる作業を分担して作りました。
 喜んでくれるかなと気持ちを込めて折り紙を折ったり、貼って、でき上がると笑顔いっぱいで「できたよ!」と保育士に見せてくれました。
 18日(金)に持ち帰りましたが、子どもたちの日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼント、喜んでいただけましたでしょうか。


サムネイル:稲刈りをしました(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:稲刈りをしました(コビープリスクールよしかわ)

 5月に田植えをした稲が育ち、収穫の時期を迎えました。
 今年は台風や長雨の影響で、米が実ったもののなかなか収穫ができなかったのですが、16日(水)にカトレア組とすずらん組で稲刈りを行いました。田んぼの中はぬかるんでいて足場が悪かったのですが、稲穂の束を片手でつかんで反対の手で保育士と一緒に鎌を持ち、穂を刈りました。すずらん組は初めての体験でしたが、鎌を手にすると慎重に手を動かして刈っていました。また、カトレア組は昨年に続き2回目だったので、保育士が手を添えると自分で上手に刈ることができていました。そして刈り取った稲は、カトレア組が束ねて結び、ハザ掛けにかけて干しました。
 今後は、天日干しで乾燥させ、もみすり、脱穀の作業を行い、収穫祭を迎える予定です。


サムネイル:運動会の練習をしています(北部保育所)

サムネイル:運動会の練習をしています(北部保育所)

 朝夕が涼しくなり、鈴虫やコオロギの鳴き声に秋の訪れを感じます。
 運動会まで1カ月をきり、子どもたちは、一生懸命練習をしています。お遊戯では、保育士の動きに合わせて楽しく踊りながら覚え、今では保育士が踊らなくとも踊れる子どもたちが増えてきました。隊形移動でも自分たちで考えて並んでいたり、白線の上で踊るように伝えると、自分で気づき立ち位置まで戻れるようになってきています。
 3歳以上児は、紅白リレーやかけっこなどで競争心が少しずつついてきているようで、自分のチームが一生懸命走っている姿を見て、自然に「がんばれ!」と大きな声援を送っていました。小さいお友だちでも「がんばれ」と応援したり、手を叩いて表現している子もいます。
 運動会当日を、どうぞ楽しみにしていてください。そして、紅白リレーやマジカルカーペット、綱引など保護者の皆様にも競技に参加していただく機会もたくさんありますので、子どもたちと一緒に楽しんでいただけたらと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場