コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2015を開催しました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2015を開催しました(コビープリスクールかみめぐろ)

 24日(土)にCOBY SPORTS FSTIVAL2015を開催しました。晴天に恵まれ気温も上がり、まさに運動会日和でした。今年度は「Smile~みんなのえがお~」で、練習に取り組んできました。園児一人ひとりの笑顔を大切に、また参加される保護者の方々にも笑顔になっていただきたいという思いから今回のテーマが決まりました。
 本番では、小さいクラスの子どもたちは緊張からか泣いてしまう子も何人かいましたが、大きいクラスの子どもたちは、この日を待ちわびていたかのように朝早くから元気いっぱいで登園してきました。かけっこからはじまり、各学年のお遊戯やサッカー競技、親子競技、男性スタッフによるパフォーマンスなどを行いました。玉入れや綱引き、リレーは保護者の方々にも参加いただき、とても盛り上がりました。特に、最後のリレーはバトンを落としたり、転んだりとハプニングも多く、抜いたり抜かれたりの接戦となりました。自分たちのために本気で取り組んでくれているご家族の皆様の姿に、子どもたちはとても嬉しそうでした。SPORTS FESTIVALを終え、またひとつ子どもたちは成長したことと思います。
保護者の皆様、ご近隣の方々にたくさんのご理解とご協力いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。


サムネイル:様々な行事に取り組みました(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:様々な行事に取り組みました(コビープリスクールせきやど)

■ジャック・オ・ランタン作り
 ハロウィンに向けて、26日(月)にジャック・オ・ランタン作りを行いました。
 子どもたちは、大きなカボチャの中に手を入れて種やわたを取り出しました。初めはカボチャの中の柔らかい独特な感触に躊躇する子もいましたが、お友だちがやっている様子を見て、「ぼくもする!」といい、全員がカボチャに手を入れて種に触れることができました。その後は、どんなカボチャがどんなランタンになるのかと楽しみにしている様子でした。
 子どもたちの期待を背に保育士たちは気合を入れてカービングを行い、エントランスに飾りました。降園時に子どもたちと一緒に保護者の方も楽しそうに見てくださる姿に、ほっとしました。

■ナーシングビレッジ慰問
 28日には、カトレア組の年長児がコビーバスに乗ってナーシングビレッジまで慰問に出かけました。自己紹介や将来の夢を発表しダンスを見ていただいたり、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に手をつないだりダンスをしたりとたくさん触れ合うことができました。


サムネイル:総合避難訓練を行いました(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:総合避難訓練を行いました(コビープリスクールよしかわ)

 吉川松伏消防組合の消防士の方に来てもらい、総合避難訓練を行いました。
 訓練は、室内遊び中に震度6強の地震が来て、調乳室から火が出るという想定で行いました。地震の際には、机の下や保育室の中央に手で頭を押さえて避難し、火事の際には保育士の指示に従って、速やかに園庭に避難することができました。小さいクラスの子どもたちも泣いてしまう子はおらず、自分の足で避難できていました。また、消防士の方のお話を聞いて「おかしもち」の約束事を確認しました。きちんと覚えて、万が一の時にしっかり実行できるようにしたいと思います。
 その後は、3台の消防車両を見学させてもらいました。積荷を見せてもらい、消防士の方に質問をするなど普段できない体験ができました。子どもたちはとても喜んでおり、消防車が帰っていくときは車両が見えなくなるまで、手を振って見送っていました。


サムネイル:ハロウィンパーティーを行いました(北部保育所)

サムネイル:ハロウィンパーティーを行いました(北部保育所)

 毎年10月31日に行っているハロウィンパーティーですが、今年は土曜日にあたるため、30日(金)に開催しました。
 子どもたちは朝から思い思いの仮装をして登所し、ウキウキした様子でした。女の子は可愛らしいプリンセスが多く、男の子はプリンスや消防士、今年ヒットした映画のキャラクターなど様々な仮装をしていました。保育士も各クラスでテーマを決め海賊やアリス、婦人警官や囚人など、工夫を凝らした衣装を着てお出迎えをしました。保育士も一緒に仮装することにより、雰囲気や期待感も上がりとても楽しい一日となりました。
 日中はゲームをしたり「トリック・オア・トリート」といってお菓子とペンダントをいただき、皆で一緒にご飯を食べたりと異年齢児の交流も深めることができました。
 保護者の皆様も少しずつ仮装をしてお迎えに来てくださる方が増えてきました。来年は皆様と一緒に楽しみたいと思いますので仮装により一層力を入れていきたいと思います。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2015(コビープリスクールのだ)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2015(コビープリスクールのだ)

 18日(日)に、COBY SPORTS FESTIVAL2015を開催しました。
 気持ちの良い秋晴れのなかでの開催となり、当日はたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
 この日を心待ちにしていた子どもたちは、すべての演目において十二分に力を発揮し、会場中が笑顔と拍手に包まれました。 かけっこ、野をこえ 山こえ、お遊戯、紅白リレーなど、一つひとつの競技にドラマがあり、悔し涙を流した子、喜びに満ち溢れた表情の子など様々でした。
 「ALL FOR ALL」のテーマどおり、会場全体で一つになってSPORTS FESTIVALを行うことができたこと、そして多くの保護者の皆様に応援、ご参加いただきましたことを深く感謝いたします。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場