コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:THE COBY CUP2017(1月31日更新)

サムネイル:THE COBY CUP2017(1月31日更新)

 本日は、コビープリスクールみさとながとろの練習の模様をお伝えします。

■コビープリスクールみさとながとろ
コビーカップまで、残り約1カ月となりました。
26日に、コビープリスクールみさととがさきと練習試合を行いました。3チームに分かれての練習試合で、子どもたちも必死にボールに食らいつき試合に臨んでいました。
ルールも少しずつ覚え、積極的にボールに触ろうと相手のボールを奪いに行ったり、ゴールめがけてシュートを放ったり、ゴールを守ろうと皆で協力したりしていました。
当日に向けて、子ども達も「ぜったい、かつぞ」と意気込んでいます。


サムネイル:THE COBY CUP2017(1月30日更新)

サムネイル:THE COBY CUP2017(1月30日更新)

 本日は、コビープリスクールあたごの練習の模様をお伝えします。

■コビープリスクールあたご
 いよいよコビーカップが約1ヵ月と迫り、日々の練習にも、より一層力が入っています。
コビープリスクールあたごの子どもたちが意識して練習しているのは、「声を出すこと」です。パス回しの際には、お友だちの名前を呼び、パスを出します。名前を呼ぶことによって的確なパスが出せるよう、意識をしています。もちろん、ドリブルやターンなどのテクニックも手を抜かず、練習を重ねています。
 コビープリスクールあたごからは、情熱の「あたごオレンジファイヤーズ」、神速の「あたごオレンジシャークス」、強靱の「あたごオレンジタイガー」の3チームが参加します。
各チーム目指すは、優勝のみ!


サムネイル:THE COBY CUP2017(1月27日更新)

サムネイル:THE COBY CUP2017(1月27日更新)

 本日は、コビープリスクールのだ、コビープリスクールさくらのさとの練習の模様をお伝えします。

■コビープリスクールのだ
 段々と冷え込みが厳しくなり、冬らしい季節になってきました。子どもたちは発表会の練習に取り組みながらも、3月に行われるTHE COBY CUP2017に向けて本格的な練習も始まりました。
 練習では相手をよく見て走ってターンをしたり、1対1でのバトルを通してどうしたら相手を抜くことができるかなどを考えて、相手を抜けるととても嬉しそうにしています。子どもたちが一番楽しみにしている試合では、その都度ルールを学んだり、どうやったら相手にボールを取られないか、ゴールを決められるかなどをコーチが実際にやって見せてくれるので、みんな真剣なまなざしで見て、試合に勝てるように頑張っています。
 コビープリスクールのだは「ウィルトゥース」と「フォルテース」の2チームで出場します。最後まで諦めない気持ちで、優勝を目指して練習に励んでいきたいと思います。保護者の皆様も一緒になって盛り上げていきましょう。

■コビープリスクールさくらのさと
今週のサッカー保育では、キーパーからボールをもらう練習を行いました。ボールをよく見てゴールに向かってシュートを決めると「やった!」と言いながらとても嬉しそうに友だちとハイタッチをしていました。その後は、二人一組になってどちらが先にシュートできるか勝負をしました。とても白熱した戦いが見られました。最後には、THE COBY CUPのルールに沿って男女に分かれて試合を行いました。男の子も女の子もみんな本気で戦っていました。


サムネイル:発表会予行練習を行いました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:発表会予行練習を行いました(コビープリスクールなかまちだい)

 歩くと霜柱がさくさくと音を立てる季節となり、寒さも一段と厳しくなってきました。
1月27日に、本番と同様に都筑公会堂の大きな衣舞台で発表会の予行練習を行いました。初めての場所、初めての大きな舞台に子どもたちも緊張をしている様子でしたが、それでもいつもの練習の成果を発揮することができていました。
 2月11日に開催される本番では素敵な衣装を身に着け、大勢のお客様の前で披露します。予行よりも緊張することと思いますが、「保護者のみなさまに素敵な姿を見せるんだ。」という子どもたちの強い気持ちでがんばってくれることでしょう。
 ぜひ会場にいらした際には子どもたちに盛大な拍手をお送りくださいますようお願いいたします。


サムネイル:お正月あそびを楽しんでいます(コビープリスクールこだいら)

 13日(金)にお正月あそびを行いました。近くの大沼グランドまで全クラスで行き、羽根つきをしたり、自分たちで作った凧を揚げたりしました。その日は、風もほどよくあり、空高く凧があがり、子どもたちも嬉しそうにしていました。羽根つきや凧揚げ以外に福笑いやこまなど、日本伝統の遊びも楽しんでいますが、こだいらの子どもたちの中で1番人気は、かるた取りです。毎日、「先生、かるた取りしよう!」という声が聞こえています。毎日のように楽しんでいるので、子どもの中には、読み札を覚えてしまう子も出てきました。
 今月いっぱい、日本伝統の遊びを思う存分、経験していきたいと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場