コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:THE COBY CUP2017(2月28日更新)

サムネイル:THE COBY CUP2017(2月28日更新)

 本日は、北部保育所の練習の模様をお伝えします。

■北部保育所
 2月23日に、武里南保育所、コビープリスクールのだ保育園と練習試合をしました。
試合前に雨が降ってくるなど天気が心配されましたが、子どもたちの熱気で雨も止み、試合を行うことができました。
 はと組の子どもたちにとっては、他の保育園の子どもたちと試合を行うのは初めてだったので、緊張する子もいましたが、「勝つぞ」の保育士の掛け声で、「おー!」と答え、皆やる気になり張りきっていました。
 試合では、最初は動きがかたく何度も攻められていましたが、少しすると緊張もとれたようで動きも次第に良くなり、攻める姿も見られました。点を取ることもでき、ゴールが決まると、皆で喜びをわかちあっていました。
 今回は、勝ちも負けも引き分けも経験することができました。また、違う園の子たちと対戦でき、子どもたちも刺激を受けました。「次は全部勝つ」「優勝目指してがんばる」など皆前向きで頼もしい限りです。
 いよいよ本番を今週に迎え、子どもたちの気合いも高まっています。3月1日に、今度はコビープリスクールあたご、木間ケ瀬保育所、武里南保育所と練習試合があるので、自信をつけて本番に臨みたいと思います。


サムネイル:THE COBY CUP2017(2月27日更新)

サムネイル:THE COBY CUP2017(2月27日更新)

 本日は、木間ケ瀬保育所の練習の模様をお伝えします。

■木間ケ瀬保育所
 THE COBY CUP本番まで、あと1週間となりました。保育表現発表会の練習と並行しての練習でしたが、サッカーの試合をすることを伝えると、「よし!シュート決めるぞ。」と意気込んでいる子が多く見られました。試合が始まると、ルールはすっかり覚え、素早く動くようになり、試合の動きにもスピード感が出てきました。ボールを追いかける後ろ姿からも闘志が感じられます。他クラスの子たちからも「頑張れ!!」「ファイト!!」と声援が飛び交います。応援されるとさらにスイッチが入り、どんどん攻めていくようになりました。この調子でさらに練習を重ねて行くと共に、チーム内でも作戦を話し合うなどして、試合を展開していけるよう、頑張りたいと思います。保護者の皆さまも、木間ケ瀬一丸で一緒に盛り上げ、優勝への架け橋を築きあげましょう。どうぞよろしくお願いいたします。


サムネイル:ひな人形を飾りました(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:ひな人形を飾りました(コビープリスクールみさとながとろ)

 3月3日の桃の節句に向けて、園内にひな人形を飾りました。エントランスには立ち雛、テアトロンには七段飾りを出しました。七段飾りはカトレア組の女の子たちに一体ずつ人形を飾ってもらいました。ひとつひとつの人形をじっくりと見ながら「このおじいさん何か持ってるね。武器かな」「この人は太鼓を持ってるよ」「この人イケメンだね」などと話しながら、楽しそうに飾っていました。また、3月生まれの子におひなさまをお願いすると、誇らし気な表情で一番上の段に飾っていました。
 午睡が終わる頃に全て飾り終わると、お昼寝から起きてきた子どもたちが七段飾りに気付き、「わあ、おひなさまだ!」と顔をほころばせ、目をキラキラさせてひな人形を見つめていました。


サムネイル:THE COBY CUP2017に向けて(ひがしね保育所)

サムネイル:THE COBY CUP2017に向けて(ひがしね保育所)

 3月5日(日)に行われるTHE COBY CUP2017に向けて、年長組はサッカーの練習を頑張っています。晴れた日は、園庭に出て雪上サッカーをし、固くでこぼこの雪の上を一生懸命走り、足腰が強くなるように練習に取り組んでいます。雪の上では、スキーウエアを着て思うように走ることができず、前に足を1歩出すことも大変なのですが、子どもたちはそんな事は気にせず、元気に、前に前にと勢い良く進み、力強くボールを追いかける姿がとてもたくましいです。
昨年のひがしねライムグリーンの準優勝という成績を越えようと意気込み、THE COBY CUP2017の日まで子どもたちと一緒に気持ちを1つに練習に取り組んでいきたいと思います。


サムネイル:かもしかクラブ修了式に参加しました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:かもしかクラブ修了式に参加しました(さくらんぼ保育所)

 14日(火)に、にじ組、ほし組、つき組、そら組の子どもたちは、かもしかクラブ修了式に参加しました。東根市生活環境課の方のご協力をいただきながら1年間交通安全について学んできました。修了式では、生活環境課の課長様から、つき組、そら組の年長児が修了証を保護者の方と一緒に受け取り、小学校に行っても車に気をつけて登校することを約束しました。
 保護者の皆様、当日はお忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。今後も子どもたちに交通安全についてお話していきたいと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場