コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

 28日(金)に、英語保育に参加しました。アルファベットや色、動物を、講師のアレックス先生の後に続けて発音しました。3歳以上児の子どもたちは、アレックス先生と一対一のやりとりをして自分の名前を「 My name is ○○」と紹介したり、好きな色や動物、色を「I like○○」と答えて英語に親しんでいます。最初はアレックス先生の後に続けて答えを言っていましたが、だんだんと自分で答えられる子も見られるようになってきています。
 子どもたちの英語に対する興味や関心はとても強く、子どもたちの吸収力の高さに驚かされています。


サムネイル:誕生会を行いました(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:誕生会を行いました(コビープリスクールかめいど)

 21日(金)に、4月生まれのお友だちの誕生会を行いました。今月は男の子3名が誕生児として、みんなにお祝いをしてもらいました。「一番の宝物は何ですか?」という質問に、緊張しながらも大切にしているぬいぐるみや、おもちゃと答えてくれ、将来の夢も聞かれると、「野球選手!警察官!」と元気に教えてくれました。
 誕生会の後は、スタッフの出し物で「おおきなかぶ」のペープサートを見ました。子どもたちも知っているお話だったので「うんとこしょ、どっこいしょ!」と大きな掛け声をかけて楽しんでいました。


サムネイル:誕生会を開催しました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:誕生会を開催しました(コビープリスクールつなしま)

 21日に、コビープリスクールつなしまでは入園式後初めての行事となる誕生会を開催しました。始まる前から、どんなことをするのかワクワクした表情でした。
誕生児は、緊張した様子でしたが、笑顔で入場しました。今年度は4月生まれのお子さんが1名だったのですが、スイトピー組ということもあり、自分で自己紹介をしました。名前や園長からのインタビューにもしっかりと答えて、みんなのお手本になってくれました。
 その後は、スタッフからの出し物のプレゼントをみんなで楽しみました。スタッフが繰り広げるマジックを不思議そうに観ては、思い思いにクイズにもこたえていました。誕生会終了後には、スイトピー組を中心に、自分の誕生会はいつなのか、お友だち同士で話したり、スタッフに尋ねたりするなど、心待ちにしている様子でした。


サムネイル:サッカー保育がはじまりました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:サッカー保育がはじまりました(コビープリスクールのだ)

 サッカー保育がはじまりました。バスに乗ってコビープリスクールさくらのさとへ行き、グランドをお借りして、さくらのさとのお友だちと合同で行いました。
今年度から始めてサッカー保育に参加するすずらん組(4歳児クラス)は、行く前からワクワクして楽しみにしていました。しっかりとコーチのお話を聞いて参加し、ルールや座り方、並び方、どんなものを使うかなど教えてもらいました。
翌週にはボールを使っての遊びも入り、子どもたちも増々張り切っていました。カトレア組は、3月に行われるThe Coby Cupに向けて、たくさんの試合経験を積むとともに、身体能力を伸ばしていけるようにさまざまなゲーム等取り入れながらワンランクアップを目指します。


サムネイル:誕生会を行いました。(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:誕生会を行いました。(コビープリスクールこだいら)

 27日(木)に、 4月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
 誕生会では、一人ひとりに園長から誕生冠とバースデーブックがプレゼントされ、全園児でお祝いします。子どもたちもとても楽しみにしており、前日から「明日は誕生会でしょ?!」「絶対休まないからね!」などという声も聞かれました。
 4月生まれのお友だちは、みんなの前に立つと、少し緊張しながらも、嬉しそうにインタビューにこたえていました。お祝いの後は、みんなでじゃんけん列車を楽しみました。カトレア組のお兄さん、お姉さんがリーダーとなり、ファミリーグループで行いました。最後まで勝ち残ったグループはとても喜んでいました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場