コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:端午の節句を前に(コビープリスクールみさととがさき)

 コビープリスクールみさととがさきの園庭の桜の花も散り、木々には緑の葉が芽吹きました。園庭の芝生も緑力しくなり、緑あふれる園庭となりました。
 5月5日(日)は子どもの日になります。園庭には大きなこいのぼりが泳ぎ始めました。子どもたちは毎日優雅に泳ぐ様子を眺めています。4月26日(金)には端午の節句にちなみ、自分たちで制作した兜を身に纏い、子どもたちの成長を願いちゃんばらごっこを行います。
 ぜひ皆さんも兜と剣を準備してちゃんばらごっこをしてみてはいかがでしょうか。


サムネイル:誕生会を楽しみました(コビープリスクールさくらのさと)

サムネイル:誕生会を楽しみました(コビープリスクールさくらのさと)

 18日(木)に誕生会を行いました。2019年度に入って初めての誕生会となりましたが、新入園児も園生活に慣れ、落ち着いてきたことということもあり、和やかな雰囲気で会が進行されました。誕生児の子は、堂々とした姿でインタビューにしっかりと答え、みんなから大きな拍手をもらって嬉しそうな表情を浮かべていました。
 誕生会の後は、今年度のファミリーグループが発表されました。グループごとに、リーダーとなる5歳児の子どもたちが呼名をし、名前を呼ばれた子は嬉しそうにリーダーのもとに行って手を繋ぎました。新入園児の紹介や、グループごとの自己紹介をした後、グループで円を作り、「しあわせなら手をたたこう」の歌に合わせて、初めてのグループ活動を楽しみました。大きい子は小さい子の目線を合わせ、小さい子は安心した様子で笑顔を返す姿があちらこちらで見られ、微笑ましい光景でした。
 今年度もグループ活動を通して、思いやりの気持ちを持った楽しい園生活を送っていきたいと思います。


サムネイル:誕生会を行いました(野田市立木間ケ瀬保育所)

 今年度初めての誕生会を開きました。
 4月生まれの誕生日のお友だちがステージに上がると、みんなにたくさんの拍手でお祝いをしてもらい、照れながらも笑顔でインタビューなどに答えていました。職員の出し物のペープサートでは、たくさんの動物が登場して興味を持ってよく観ていました。


サムネイル:こいのぼりを揚げました(ひがしね保育所)

サムネイル:こいのぼりを揚げました(ひがしね保育所)

 端午の節句を前に、19日(金)にこいのぼりの紹介がありました。
 こいのぼりの歌に合わせて大きなこいのぼりが登場すると、その迫力ある姿に子どもたちは声を出して驚いていました。
 園庭に移動し、年中、年長児がこいのぼりを大事そうに抱えて揚げる準備をしてくれました。年少、つくし、ひよこ組、そして保育士も一緒に大空に向かってカウントダウンの始まりです。「10、9・・3、2、1!」響き渡る歓声と共に、何十ものこいのぼりが力強く泳ぎだしました。子どもたちは大興奮してジャンプしたり、園庭を思いきり駆け回ったりして喜んでいました。


サムネイル:春を満喫しています(さくらんぼ保育所)

サムネイル:春を満喫しています(さくらんぼ保育所)

 春の暖かい風が子どもたちを包んでいます。桜の花も満開を迎えた今週は、近くの若木広場や神町自衛隊広場まで散歩に行きました。花びらがひらひら舞うと子どもたちは手を伸ばし、春の季節を肌で感じ楽しみました。また、年長児はお花見気分でテラスにて昼食を食べ、いつも以上に美味しさが増したようでした。
 園庭では小さな虫たちが姿を見せ始め、子どもたちは夢中で追いかけています。進級児も新入児も入り混じり、楽しさを共有し、笑い声が響きわたるようになりました。
 進級、入所から早くも1カ月が経ちました。お子さん一人ひとりが笑顔とともに成長してけますよう、今後も努めてまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場