コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:Meets the Santa 2017を行いました(南部保育所)

サムネイル:Meets the Santa 2017を行いました(南部保育所)

 13日(水)に、Meets the Santa 2017を行いました。
 ツリーがライトアップされた幻想的な雰囲気の中、サンタさんを南部保育所にお迎えしました。コビーバスに乗ったサンタさんが登場すると「サンタさーん!」と歓声が上がり、子どもたちはサンタさんの一つひとつの動きに目を輝かせて見つめていました。
 大きいクラスのお友だちは、サンタさんに皆で考えた質問をしました。どの質問にも興味を持ち、真剣に話を聞いてくださる姿が印象的でした。
 その後は、一人ひとりサンタさんへ気持ちを込めて書いたお手紙を手渡しました。サンタさんの前にはレッドカーペットが敷かれ、その上を期待と緊張の織り交ざった表情で歩く子がたくさんいました。サンタさんの前まで来ると、小さいお友だちは泣いてしまう子もいましたが、抱っこやハイタッチをしてもらって触れ合うことができました。大きいクラスの子は、サンタさんと話をしたり、お願いを聞いてもらい、とても嬉しそうにしていました。サンタさんが帰る際も、その姿が見えなくなるまで、いつまでも手を振った子どもたちでした。クリスマスへの期待がますます高まったようです。


サムネイル:イルミネーション点灯式(南部保育所)

サムネイル:イルミネーション点灯式(南部保育所)

 南部保育所でも1日(金)に、イルミネーション点灯式を行いました。
 子どもたちはこの日をとても心待ちにしていて、朝から夕方になるのを今か今かと楽しみにしていました。夕暮れが近づき戸外に集合し、皆で「もみの木」の歌をうたうと、クリスマスイルミネーション点灯への期待が最高潮に。その後、皆の「5、4、3、2、1!」のカウントダウンに合わせて、一斉に園庭中のイルミネーションに光が灯りました。子どもたちからは「わぁー」と歓声があがり、その後はそれぞれのイルミネーションを見学して回りました。
 温かな光に包まれ、子どもたちのクリスマスへの期待も一層高まったようでした。保護者の皆さまもお迎えの際は、ぜひお子さんと一緒に写真撮影をしてお楽しみください。


サムネイル:収穫祭をしました(南部保育所)

サムネイル:収穫祭をしました(南部保育所)

 21日(火)に、収穫祭を行いました。先日皆で掘った芋を使って、芋煮汁を作りました。
 かなりや組、つばめ組が野菜を洗い、洗った野菜をはと組が包丁で切ったり、ピーラーで皮をむいたりしました。はと組のお友だちは、この日のために家で包丁の練習やピーラーの使い方を練習してきたようでした。クッキング保育のあとは、皆で準備をした野菜を使い大きな鍋で芋煮汁を作る様子を見学しました。大きな鍋に驚く子や、自分たちで切った野菜が鍋に入れ入っていく様子を嬉しそうに見る子など反応は様々でした。仕上げには皆で「おいしくなぁれ」の魔法をかけて完成を楽しみに待ちました。
 完成した芋煮汁を食べると、「美味しい」「もっと食べたい!」と話し、おかわりをする子がたくさんいて、収穫の喜びを味わえたようでした。


サムネイル:様々な行事に参加しました(南部保育所)

サムネイル:様々な行事に参加しました(南部保育所)

■交通安全教室
 13日(月)に、交通安全課の警察官と交通指導員の方をお招きし、交通安全教室を行いました。
 始めに、交通ルールの話を聞き、実際に横断歩道の渡り方の練習をしました。交通安全の話では、しっかりと話を聞いて、交通ルールを再確認することができました。警察の方がわかりやすく丁寧に説明をしてくださり、皆とても興味を持って話を聞いていました。
 園庭で横断歩道の渡り方の練習をすると、「右見て、左見て」と、声を出しながら練習する姿が多く見られました。また、移動交番車の中に入らせていただき、興味津々な様子で見学していました。

■七つのお祝い
 15日(水)には、七つのお祝いを行い、はと組の成長をお祝いしました。
 所長より七五三の話を聞いたり、クイズで七五三についての知識を深めることができました。
 はと組へのインタビューでは、各クラスで用意された質問に対して、年長児らしく堂々と答える姿がとても印象的でした。


サムネイル:消防車見学をしました(南部保育所)

サムネイル:消防車見学をしました(南部保育所)

 8日(水)に、野田市消防署南分署のご協力をいただき、消防車見学を行いました。
 園内に消防車が入ってくると大興奮の子どもたちでしたが、消防士の方の立会いのもと行った避難訓練では、皆真剣な表情で参加をしていました。
 避難訓練後は消防車の前で記念写真撮影をし、消防車の見学を行いました。大きいクラスの子は消防車に備え付けて機器のある一つひとつに興味を持ち、じっくりと見学をしたり、消防士の方に質問をしたりして興味を深めることができました。小さいクラスの子も、備え付けてあるはしごやホースに興味を持ち、消防士の方とお話をしたり手を繋いだりして楽しい時間を過ごしました。
 放水体験では、ホースの中を水が通る感覚を感じ、消防士の方と一緒に放水をする貴重な体験をさせていただくことができました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場