コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:6月の誕生会を開催しました(南部保育所)

サムネイル:6月の誕生会を開催しました(南部保育所)

 14日(木)に6月の誕生会を開催しました。今月誕生日を迎えた13名が舞台にのぼり、皆にお祝いしてもらいました。
 舞台では、とても緊張した表情を浮かべながらも、嬉しそうにインタビューに答えていました。所長よりバースデーブックと冠のプレゼントをもらうとキラキラと輝いた笑顔を見せてくれました。
 その後、保育士による人形劇「あめふりくまのこ」を観ました。子どもたちはくまの子が登場すると「くまさんだ!」と嬉しそうに指差をする可愛らしい姿を見せていました。劇が終わった後、皆で「あめふりくまのこ」をピアノに合せてうたいました。物語を見てからうったため、とても気持ちのこもった素敵な歌声が響いていました。


サムネイル:4月の誕生会を開催しました(南部保育所)

サムネイル:4月の誕生会を開催しました(南部保育所)

 26日(木)に4月生まれのお友だちの誕生会を開催しました。
 今月は15名が誕生日を迎え、舞台に上がり皆にお祝いしてもらいました。
 誕生児は、緊張した表情を浮かべながらも、嬉しそうに将来の夢などについてのインタビューに答えていました。所長よりバースデーブックと冠のプレゼントをもらうと、キラキラと輝いた笑顔を見せてくれました。
 その後保育士であり、シンガーソングライターでもある木村 友美先生によるミニコンサートが行われました。「どんな色がすき」をピアノで演奏し、子どもたちは楽しそうにうたっていました。また友美先生の2ndシングル「It's a sunny day!」もうたってもらいました。曲に合わせた振り付けも教えてもらい、友美先生の歌声に合わせ振り付けをして大盛り上がりでした。


サムネイル:サッカー保育が始まりました(南部保育所)

サムネイル:サッカー保育が始まりました(南部保育所)

 17日(火)から、今年度のサッカー保育が始まりました。
 子どもたちは朝から期待に満ちた表情を見せていました。今年度からサッカー保育に参加するつばめ組は、はじめにコーチと、1.お友だちとなかよくする。2.コーチの話を聞く。3.最後まで諦めない。というサッカー保育での約束を確認しました。ブラジル式の挨拶を教えもらい、誇らしげに「ボンジア」と挨拶をしていました。
 はと組は園庭でボールキャッチやボールタッチを行いました。コーチの指導の下、とても楽しそうに取り組んでいました。
 来週から本格的な練習が始まります。子どもたちのこの1年の成長がとても楽しみです。


サムネイル:元気に遊んでいます(南部保育所)

 新年度がスタートして2週間が過ぎ、子どもたちは新しいお友だちと少しずつ慣れ、一緒に遊ぶ姿が見られるようになっています。
 園庭ではお友だちとかけっこを楽しむ子、虫探しに夢中の子、砂場でごっこ遊びを楽しむ子と、とそれぞれに楽しく遊ぶ姿をたくさん見せてくれています。はと組では最近長縄跳びが人気で、毎日「先生縄を回して!」「ゆうびんやさんがやりたい」と長い列ができています。またサッカー遊びも人気で、お友だちとパスの練習をしたり、時には保育士と一緒にドリブルの練習をしてみたりと、とても意欲的に遊んでいます。これからの活躍がとても楽しみです。


サムネイル:進級式 入所式に参加しました(南部保育所)

 桜吹雪が舞う中、2日(月)に、39名の新しいお友だちが南部保育所の仲間入りをしました。
 子どもたちはとてもキラキラした表情で名前を呼ばれると元気に返事をし、胸に名札をつけてもらいました。とても大事そうに抱えながら参加する姿がとても可愛らしかったです。
 在園のお友だちもクラスごとに入場し、保護者さまからの温かい拍手の中で誇らしげに返事をし、クラスに戻ると一人ひとり名札をつけてもらい、とても嬉しそうでした。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場