コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:サッカー保育が始まりました(南部保育所)

サムネイル:サッカー保育が始まりました(南部保育所)

 17日(火)から、今年度のサッカー保育が始まりました。
 子どもたちは朝から期待に満ちた表情を見せていました。今年度からサッカー保育に参加するつばめ組は、はじめにコーチと、1.お友だちとなかよくする。2.コーチの話を聞く。3.最後まで諦めない。というサッカー保育での約束を確認しました。ブラジル式の挨拶を教えもらい、誇らしげに「ボンジア」と挨拶をしていました。
 はと組は園庭でボールキャッチやボールタッチを行いました。コーチの指導の下、とても楽しそうに取り組んでいました。
 来週から本格的な練習が始まります。子どもたちのこの1年の成長がとても楽しみです。


サムネイル:元気に遊んでいます(南部保育所)

 新年度がスタートして2週間が過ぎ、子どもたちは新しいお友だちと少しずつ慣れ、一緒に遊ぶ姿が見られるようになっています。
 園庭ではお友だちとかけっこを楽しむ子、虫探しに夢中の子、砂場でごっこ遊びを楽しむ子と、とそれぞれに楽しく遊ぶ姿をたくさん見せてくれています。はと組では最近長縄跳びが人気で、毎日「先生縄を回して!」「ゆうびんやさんがやりたい」と長い列ができています。またサッカー遊びも人気で、お友だちとパスの練習をしたり、時には保育士と一緒にドリブルの練習をしてみたりと、とても意欲的に遊んでいます。これからの活躍がとても楽しみです。


サムネイル:進級式 入所式に参加しました(南部保育所)

 桜吹雪が舞う中、2日(月)に、39名の新しいお友だちが南部保育所の仲間入りをしました。
 子どもたちはとてもキラキラした表情で名前を呼ばれると元気に返事をし、胸に名札をつけてもらいました。とても大事そうに抱えながら参加する姿がとても可愛らしかったです。
 在園のお友だちもクラスごとに入場し、保護者さまからの温かい拍手の中で誇らしげに返事をし、クラスに戻ると一人ひとり名札をつけてもらい、とても嬉しそうでした。


サムネイル:修了証書授与式を行いました(南部保育所)

サムネイル:修了証書授与式を行いました(南部保育所)

 15日(木)に修了証書授与式を行いました。
 はと組の子どもたちは正装に身を包み、皆笑顔で登所してくれました。
 授与式が始まるとやや緊張緊張したような真剣な表情を浮かべて参加していました。証書の授与では一人ずつ呼名をされ、立派な姿で証書を受け取ることができました。お別れの言葉や歌を披露すると、お別れの寂しさから泣く子や、涙をこらえる子もいましたが最後まで年長児らしく参加することができました。
 当日はつばめ組が代表として参列し、はと組の門出をお祝いしました。式が終わると「次はもうすぐはと組さんだね」と話す姿がたくさん見られ、進級を意識する様子が伝わってきました。


サムネイル:お別れ会を開催しました(南部保育所)

サムネイル:お別れ会を開催しました(南部保育所)

 7日(水)に、お別れ会を開催しました。
 当日は、はと組が園での思い出を発表したり、行事の思い出を振り返りながらクイズを出したりしました。はと組は、「楽しかったね」と笑顔で話す姿が多く見られました。
 年下のクラスのお友だちは、この日に向けて今までお世話になったはと組へ感謝の気持ちを込めてプレゼントの制作をしました。制作中には「はとさん、喜んでくれるかな」「たくさん遊んでもらったね」と話をしながら心を込めて制作し、プレゼントを渡す際には少しはずかしそうにしながらも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることができました。昼食とおやつは、はと組と一緒にいただきました。はと組のお友だちが、お兄さん、お姉さんらしく年下の子の面倒を見てくれ、楽しく会食をすることができました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場