コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:運動会を行いました(南部保育所)

サムネイル:運動会を行いました(南部保育所)

 8日(日)に運動会を行いました。 天候の影響で1日順延となりましたが、当日は清々しい秋晴れの下、『BIG DREAM~夢に向かって~』をテーマに、ダンスや競技を披露しました。
 すみれ組、もも組の小さいお友だちはお父さま、お母さまの姿を見つけると泣いてしまう姿もありましたが、その小さな身体で一生懸命に走ったり、踊ったりすることができました。ゆり組、かなりや組、つばめ組は笑顔でダンスをし、競技では昨年よりも一回りも、ふた回りも成長した様子を披露することができました。 最年長児のはと組は、参加する種目がたくさんありましたが、クラスで気持ちを一つにし、真剣にそして堂々とダンスをしていました。
 紅組、白組ともに最後まで互角の勝負を繰り広げ、勝負の行方は紅白リレーに託されました。紅組も白組も一歩も譲らず力強い走りを見せた結果、見事白組が勝利し、優勝を勝ち取りました。白組は子どもたちは喜びを分かち合い、とても嬉しそうにしていました。負けてしまった紅組は、悔しさで涙を流す子も多くいましたが、来年は勝ちたいと話す子や「たのしかったね」と話す子などそれぞれの思い出に残る運動会になったようでした。
 保護者の皆さまは、お忙しい中お越しいただき、たくさんのご声援をありがとうございました。


サムネイル:誕生会 七夕まつりを行いました(南部保育所)

サムネイル:誕生会 七夕まつりを行いました(南部保育所)

 7日(金)に七夕まつりと誕生会を行いました。
 この日に向け、クラスの前の大きな笹には願いが込められた短冊と色とりどりの七夕飾りで彩られました。また、家庭に持ち帰る笹飾りでは各年齢に合った制作を行い、完成した笹を嬉しそうに眺める姿がありました。
 七夕まつりでは、七夕の由来や七夕についてのパネルシアターを鑑賞し、皆、話に夢中になっていました。
 誕生会では、恥ずかしそうに入場した誕生児のお友だちもいましたがインタビューにはしっかりと答えることができ、誕生日を迎えた喜びを感じることができたようでした。
 来週からは待ちに待ったプール遊びが始まります。夏の間も楽しく過ごせるよう、体調の管理をしながら過ごしてまいります。


サムネイル:ジャガ芋掘りをしました(南部保育所)

サムネイル:ジャガ芋掘りをしました(南部保育所)

 26日(月)に、ジャガ芋掘りを行いました。
 3月に植えた苗がすくすく生長し収穫の時期を迎え、子どもたちもこの日をとても心待ちにしていたようでした。食育菜園まではファミリーグループで手を繋ぎ、元気に歩いていくことができました。食育菜園に着くと、ジャガ芋の掘り方をおじいちゃん先生から聞いて、収穫を行いました。泥だらけになりながら大小様々なジャガ芋を収穫することができ、両手に抱えて喜んだり、お友だち同士で見せ合ったりする姿が見られました。


サムネイル:とけいやさんごっこ(南部保育所)

サムネイル:とけいやさんごっこ(南部保育所)

 9日(金)にとけいやさんごっこを行いました。
 この日に向け、各クラスで時計やお財布の制作をし楽しみにしている様子が見られました。はと組は初めての店主に挑戦するということで店主の練習をしたり、買ってもらった腕時計を結んであげられるように蝶結びの練習をしたり、お店の看板を制作するなど、一生懸命に準備を進めてきました。
 とけいやさんごっこが始まるとファミリーグループでペアになり、大きい子が小さい子の面倒をみて買い物を楽しみました。色とりどりに並べられた時計を前に、目を輝かせながらどの時計にするか悩む姿が見られたり、大きい子が小さい子に優しく声を掛けて買い物をする姿がたくさん見られました。また、はと組の店主の「いらっしゃいませ」という大きな掛け声に会場の雰囲気も盛り上がり買い物を楽しめたようでした。降所時には腕時計を付けて帰りましたが、嬉しそうに保護者の方に見せ、買い物での出来事を話す姿がたくさんありました。


サムネイル:虫歯予防デー(南部保育所)

サムネイル:虫歯予防デー(南部保育所)

 4日(日)からの歯と口の健康週間を前に、2日(金)に虫歯予防デーを行いました。
 この日に向けて、各年齢に合わせてコップと歯ブラシの制作を行いました。当日は保育士による「虫バイキンをやっつけろ」の劇や、看護師による歯の大型模型を使った歯磨き指導を行いました。劇では皆とても楽しそうに鑑賞していましたが、自分の歯を確かめてみるなどしっかりと自分のこととして考えている様子も見られ、歯を大切にするきっかけになったようでした。
 歯磨き指導では、自分で制作したコップと歯ブラシを手に、見本を見ながら集中して練習をする姿がありました。大きいクラスの子はその日の昼食後には早速「こうだよね」とお友だち同士で確認をしあい、正しい歯ブラシの持ち方で歯を磨いていました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場