コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:保育表現発表会を開催しました(南部保育所)

サムネイル:保育表現発表会を開催しました(南部保育所)

 11日(日)に、保育表現発表会を開催しました。当日は多くのご家族の皆さまにお越しいただきましてありがとうございました。
 初めての発表会となる子や小さいクラスの子は泣いてしまったり、緊張した表情を見せる子もいましたが、それもよい経験になるはずです。大きいクラスの子はそんな小さいクラスの子に寄り添ったり、今から始まる発表会を心待ちにする、そんな頼もしい姿を見せてくれました。
 いざ開演となると、泣いていた子も可愛い衣装やかっこいい衣装を身につけ、泣かずに大きなステージにキラキラと素敵な笑顔で立つことができました。 どのクラスの子どもたちも、練習の成果を発揮し最高のパフォーマンスを披露することができました。
 来月に卒園を控えたはと組は、ミュージカルに挑戦をしました。舞台袖で自分の出番を待つ子どもたちは、ドキドキしながらもステージで演じている子の様子を見て「がんばれ、がんばれ!」と応援していて、そんな場面からも心をあわせて一つのものを作り上げていく事の素晴らしさを感じることができました。
 発表会を終え、はと組はいよいよ卒園にむけた準備が始まります。他のクラスの子どもたちも進級に向けた準備が始まっていきます。今年度の残りの日々を大切にしながら、元気に過ごしていきたいと思います。


サムネイル:節分会を行いました(南部保育所)

サムネイル:節分会を行いました(南部保育所)

 2日(金)に、節分会をしました。
 子どもたちは節分会に向け、各クラスで鬼のお面を制作しました。赤、青、緑、黄の中から好きな色を選んで色を塗り、年齢ごとにつのや髪の毛を制作しました。細かい工程も多く、完成までに時間がかかりましたが、どの子も気持ちを込めて丁寧に作品を仕上げることができました。
 当日は節分の話を聞き、豆まきをしました。はと組が鬼に変身してパフォーマンスをしたり、大きな鬼を勇気を出して退治しました。鬼の登場に驚き泣いてしまう子もいましたが、大きいクラスの子を中心に、力強く鬼を退治することができました。
 降所時には嬉しそうに鬼のお面をかぶって帰る子の姿が多く見られました。また、翌日にはおうちでも豆まきをした話を聞かせてくれる子が多くいました。


サムネイル:お正月あそび 誕生会(南部保育所)

サムネイル:お正月あそび 誕生会(南部保育所)

 10日(水)に、お正月あそびをしました。
 この日に向け、各クラスでは羽子板と凧の制作をしました。今年は戌年ということで、羽子板や凧には犬のイラストや2018という文字を描き、個性豊かな作品が仕上がりました。
 羽根つきでは小さいお友だちも楽しめるように、羽を棒にぶら下げて打てるように工夫し、羽子板に羽が当たる感覚や音を楽しむことができました。大きなクラスの子は2人ペアになって、羽根つきを楽しみました。凧揚げでは、自分で制作した凧を嬉しそうに持ち、元気いっぱいに走って楽しみました。他のクラスのお友だちがしているの様子を見て応援する姿や、他のクラスが制作した凧に興味を持つ姿も見られました。
 制作した凧と羽子板は、今月末に持ち帰りますので、ご家庭でもぜひ遊びを楽しんでみてください。


サムネイル:あけましておめでとうございます(南部保育所)

サムネイル:あけましておめでとうございます(南部保育所)

 先月もたくさんの行事に参加しました。
 25日(月)は、クリスマスパーティーを行いました。当日は素敵なドレス姿やサンタクロースの格好をした子がたくさんいて、パーティーを楽しみにしている様子が伝わってきました。ホールでツリーの下にサンタさんからのプレゼントがたくさん届いているのを見つけると、大興奮の子どもたちでした。また、家にもサンタさんが来たことをお友だち同士で楽しそうに話す子どもたちの姿が印象的でした。パーティーでは、保育士による劇や合奏、手品などの出し物を鑑賞したり、歌をうたったりして楽しく過ごしました。
 27日(水)には、新年を迎える準備として門松作りをしました。各クラスの代表が松や柳、梅などを飾りつけていき、立派な門松が完成しました。また、28日(木)には、皆で一年間使った保育室の大掃除をしました。大きいクラスはもちろん、小さいクラスの子も保育士の真似をして窓を拭いたり、棚をきれいにしたり積極的に掃除に参加し、きれいな保育室で新年を迎える準備ができました。
 さて、2018年の保育がスタートしました。4日(木)には保育初めがあり、5日(金)には七草の行事を行いました。これから来月の保育表現発表会に向け、ダンスや合唱、合奏やミュージカルの練習が始まっていきます。楽しく練習に参加できるよう、体調に気をつけながら元気に過ごしてまいります。本年もよろしくお願いいたします。


サムネイル:Meets the Santa 2017を行いました(南部保育所)

サムネイル:Meets the Santa 2017を行いました(南部保育所)

 13日(水)に、Meets the Santa 2017を行いました。
 ツリーがライトアップされた幻想的な雰囲気の中、サンタさんを南部保育所にお迎えしました。コビーバスに乗ったサンタさんが登場すると「サンタさーん!」と歓声が上がり、子どもたちはサンタさんの一つひとつの動きに目を輝かせて見つめていました。
 大きいクラスのお友だちは、サンタさんに皆で考えた質問をしました。どの質問にも興味を持ち、真剣に話を聞いてくださる姿が印象的でした。
 その後は、一人ひとりサンタさんへ気持ちを込めて書いたお手紙を手渡しました。サンタさんの前にはレッドカーペットが敷かれ、その上を期待と緊張の織り交ざった表情で歩く子がたくさんいました。サンタさんの前まで来ると、小さいお友だちは泣いてしまう子もいましたが、抱っこやハイタッチをしてもらって触れ合うことができました。大きいクラスの子は、サンタさんと話をしたり、お願いを聞いてもらい、とても嬉しそうにしていました。サンタさんが帰る際も、その姿が見えなくなるまで、いつまでも手を振った子どもたちでした。クリスマスへの期待がますます高まったようです。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場