コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:イルミネーション点灯式に参加しました(南部保育所)

サムネイル:イルミネーション点灯式に参加しました(南部保育所)

 3日(月)にイルミネーション点灯式に参加しました。
 子どもたちは園庭に出て、皆で点灯までのカウントダウンをしました。カウントがゼロになると同時に、12月生まれのお友だちがマジシャンと一緒にスイッチを押し、一斉に園庭のイルミネーションが点灯しました。
 参加した保護者やお友だちからは「わぁー」「きれい!」「すごい!」など、たくさんの歓声が上がりました。ホールやエントランスのツリーも可愛らしく点灯しました。お迎えの際には、ぜひお子さんと一緒にイルミネーションをお楽しみください。これから始まるクリスマスの行事がとても楽しみですね。


サムネイル:チーバくんが遊びに来ました(南部保育所)

サムネイル:チーバくんが遊びに来ました(南部保育所)

 22日(水)に、千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんが園のお友だちに会いに来てくれました。
 チーバくんが登場すると、とても嬉しそうに手を振ったり「チーバ!」と呼びかける子どもたち。チーバくんと朝の体操やチーバくんダンスを踊ったり、クイズを楽しんだりして、とても楽しいひと時を過ごしました。記念写真撮影後のチーバくんとの触れ合いタイムでは、大好きなチーバくんに抱きついたり、握手をしたりしていました。チーバくんは横から見ると千葉県の形をしており、野田市はちょうど鼻部分に位置します。そこでチーバくんの鼻を触り、「野田市さわったよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。


サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこに参加しました(南部保育所)

サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこに参加しました(南部保育所)

 28日(金)に、おまつりあそび・おみせやさんごっこを行いました。
みんなで作った商品を、はと組が元気よく売ってくれました。今年度より購入方法が変わり、ICカードで支払うことになりました。子どもたちは、商品購入の際に「ピピッ」と楽しそうに声を出していました。おまつりあそびでは、はと組が園庭でお神輿を担いでくれました。「わっしょい、わっしょい」、「前だ、前だ」と元気な声を出し、「させ! させ!わー」と格好いい姿を見せてくれました。
子どもたちにとって、とても楽しい一日になったことでしょう。


サムネイル:お泊り保育に参加しました(南部保育所)

サムネイル:お泊り保育に参加しました(南部保育所)

 14日(土)~15日(日)に、はと組は市内のコビープリスクールさくらのさとテラスでお泊り保育を行いました。お父さん、お母さんたちに見送られ、笑顔で南部保育所をコビーバスで出発した子どもたち。到着すると様々なミッションが子どもたちを待ち受けており、宝の箱探しをしたり、皆で買い物にも行きました。夜には森のゆうえんちに出かけ観覧車に乗り、観覧車の中から花火を見ることができました。さくらのさとテラスに戻ると幻想的な光の小道に感動し、その先のグラウンドには女神が登場。その直後に花火が始まり、子どもたちはとても驚いている様子でした。普段経験できないことばかりの連続で、とても忘れられない思い出になったことでしょう。
 週が明けて19日(木)はプール開きでした。子どもたちはプールのついての注意をしっかりと聞いた後、クラスごとにプールに入りました。水に入ると元気いっぱいの笑顔と、とても楽しそうな声を園庭に響かせ、楽しい夏の季節を満喫しました。


サムネイル:さまざまな活動に参加しました(南部保育所)

サムネイル:さまざまな活動に参加しました(南部保育所)

 はと組は、21日(木)にコビーバスに乗って、埼玉県吉川市のコビープリスクールよしかわまでざりがにつりに行きました。
 はと組は、前日からつり竿にいかの燻製や小魚、バナナなどのエサをつけ、準備万端で当日を迎えました。子どもたちは張り切ってつり糸を垂らし、沢山のざりがにをつり上げていました。変わり種のバナナでも1匹つることができ、子どもたちは大喜びでした。
 25日(月)は、昨年度のはと組が3月に植えてくれたジャガ芋が収穫時期を迎え、はと・つばめ・かなりや・ゆり組が菜園に出かけ、一株ずつジャガ芋を掘りました。土のなかからジャガ芋が見えると、「あったー!」「みつけたよ!」と、とても嬉しそうな元気な声を畑に響かせました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場