コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:端午の節句 ちゃんばらごっこ(コビープリスクールやしおステーション)

サムネイル:端午の節句 ちゃんばらごっこ(コビープリスクールやしおステーション)

 2日(火)、子どもたちが待ちに待っていた端午の節句・ちゃんばらごっこを行いました。
 エントランスに飾った五月人形を前に、子どもたちは係りの話しを集中して聞いていたり、端午の節句についての出し物のペープサートを身を乗り出して見ていました。その後は、子どもたちが楽しみにしていた、ちゃんばらごっこに参加しました。晴天の下、保育士に兜を頭に付けてもらうとお友だちと見せ合い微笑む姿が見られました。0歳児から順番に行い、子どもたちは保育士に抱っこされ可愛らしく刀を振り回していました。1、2歳児は刀を渡されると表情が変わり、挨拶をした後に「エイ エイ オー!」と元気よく気合いを入れていました。笛の合図でちゃんばらごっこが始まり、子どもたちはお友だちや保育士のお尻や足を叩き楽しんでいました。
 おやつには柏餅を食べ口の周りに、あんこを付けながらも美味しそうに食べていました。


サムネイル:戸外遊び(コビープリスクールやしおステーション)

サムネイル:戸外遊び(コビープリスクールやしおステーション)

 子どもたちが進級・入園して、もうすぐ1ヶ月が立ちます。子どもたちも少しずつ新しい環境や保育園での生活に慣れ、笑顔で過ごす日が増えてきて私たちも嬉しく感じます。
 子どもたちは戸外遊びが大好きで、戸外に出ることを伝えたり、戸外に出る準備を保育士がしていると、近づき嬉しそうにしています。1、2歳児は自分で出来ることが増え、戸外に出る準備も積極的に行い苦戦しながらも、靴下や帽子を被ろうとする姿が見られます。戸外では、自分の好きな遊びを見つけ楽しんでいたり、友だちや保育士と一緒に遊ぶ姿も多く見られます。また0歳児クラスの子はテラスで日光浴を楽しみ、お兄さん・お姉さんが元気よく遊ぶ姿を見ていたり、近くに来た時には嬉しそうに手を伸ばしています。
 今後も戸外でたくさん遊び楽しみたいと思います。


サムネイル:お誕生のお祝い(駅前保育所)

サムネイル:お誕生のお祝い(駅前保育所)

 八潮市立駅前保育所では、お子さん一人ひとりの誕生日に合わせてお誕生のお祝いを行っています。
 先日、6月生まれのお友だちのお誕生のお祝いを行い、子どもたちは興味と期待を持ち、会が始まるのを待ち遠しそうにしていました。誕生児の名前が呼ばれ保育士のピアノ伴奏が聞こえてくると、誕生児に向けて温かい手拍子で迎えることができました。誕生児は、大きな声で返事をした後に胸を張り、堂々とした姿で前に出ることができました。冠とバースデーブックを受け取ると笑顔も見られ、誇らしげな表情をしていました。お祝いをする子どもたちも、誕生児にお祝いの言葉やハッピーバースデーの歌を気持ちを込めて歌うことができました。スタッフからプレゼントされたパネルシアター「誰のカサ」で動物たちが傘を持って登場すると、子どもたちは身を乗り出し夢中になって楽しんでいました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場