コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(ひがしね保育所)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(ひがしね保育所)

 3日(金)におまつりあそび・おみせやさんごっこを行いました。
 壁面には子どもたちの手作りの壁面制作、玄関には保育士が手がけた風鈴が飾られ、祭りムードに包まれた園舎に、子どもたちも浴衣や甚平姿で登園。おまつりあそびが始まると、年長児がタントクルセンター内をお神輿を担いで練り歩きました。元気な「わっしょい! わっしょい!」という掛け声とともに、力強く担ぐ姿に成長が感じられました。
 おみせやさんごっこでは、年長組がお店番をしてくれ、「いらっしゃいませ!」「100円です。安いよ!」と一生懸命、商品を売ることができました。ファミリーグループでお店を回り、たくさんの出店に子どもたちは嬉しいそうにしており、年少組は「ここのお店に行きたい!」「これで遊ぶ!」と年長組や年中組のお兄さん・お姉さんの手を引っ張る姿もありました。そんな子どもたちの様子にお兄さん、お姉さんたちのことを信頼しているんだなと実感しました。
 甚平、浴衣等ご準備のご協力、おまつりあそびではたくさんのご声援をありがとうございました。


サムネイル:ジャガ芋掘りをしました(ひがしね保育所)

サムネイル:ジャガ芋掘りをしました(ひがしね保育所)

 先月31日(火)に、年長児がジャガ芋掘りをしました。
 5月に植えた種芋がすくすく大きく成長し、大きく立派な茎や葉が茂っていて、子どもたちは収穫の日を楽しみに待っていました。当日の朝、子どもたちは長靴を履き、畑作業ができる服装で元気に保育所を出発しました。畑の先生や所長から掘り方を教わったあと、小さな手で土を掘り、ジャガ芋を見つけた時には「あった!」「大きい!」と大喜びの声がたくさん聞こえてきました。初めは土で手が汚れることに抵抗を感じる子もいたようでしたが、たくさんのジャガ芋を掘り出すうちに、夢中になって収穫することができました。収穫したジャガ芋は、全園児にお持ち帰りいただきました。自分たちが収穫したジャガ芋がどのような料理になるのか、皆楽しみにしていました。


サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこに向けて(ひがしね保育所)

 来月2日(木)のおまつりあそび・おみせやさんごっこの準備が始まっています。
 ファミリーグループでは、おみせやさんで売る商品を制作し、年長組や年中組は、年少組のお友だちに「こうするんだよ」と優しく制作の仕方を教えてくれるなど、楽しく活動をしています。その中で、「バナナチョコ食べたよ!」「〇〇祭り行ったことあるよ!」と、それぞれが体験したお祭りの話で盛り上がり、たくさんの笑顔が広がっています。
 また、各クラスではおまつりあそびの際に飾る壁面装飾の制作にも取り組んでいます。子どもたちはおまつりあそび・おみせやさんごっこを心待ちにしています。


サムネイル:元気に過ごしています(ひがしね保育所)

サムネイル:元気に過ごしています(ひがしね保育所)

 暑い日が続いておりますが、園庭には子どもたちの賑やかな声が響き渡っています。
 子どもたちは、プール遊びや水遊びが大好きで、保育士から「プールに入るよ」「水遊びするよ」と声掛けがあると「やったー」と大喜びです。お友だちや保育士と水の掛け合いをしたり、ゆっくりワニ歩きをしてみたり、水鉄砲で狙いを定め撃ってみたりと、身体を使い思い切り楽しんでいます。
 また、戸外では虫探しをして、「これ! カブトムシの幼虫じゃない?」「え? 本当?」と季節の昆虫の話で盛り上がり、女の子は園庭の四葉のクローバーを探したり、シロツメ草を摘んで指輪や冠を編んでアクセサリーを作ったりして元気に遊んでいます。
 これからも暑い日が続くので、こまめな水分補給や体調管理をしっかりしながら元気に過ごしてまいります。


サムネイル:七夕まつり 誕生会(ひがしね保育所)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(ひがしね保育所)

 6日(金)に、七夕まつりと7月の誕生会を行いました。
 誕生会では、21名の誕生児をお祝いしました。小さなひよこ組の誕生児も泣かずに笑顔で嬉しそうに参加しており、つくし組から年長組の誕生児は、自分の名前や好きな食べ物をしっかりと伝えることができました。1つずつ大きくなり、心も身体も大きく成長した子どもたちのたちの姿にとても嬉しくなりました。
 七夕まつりでは、七夕の由来や笹飾り1つひとつの意味を担当保育士が紹介し、子どもたちはそれぞれの話に興味を持って聞いているようでした。玄関には大きな笹を飾り、願い事が書かれた短冊が結ばれ、登降所する度に笹に飾っている短冊や飾り物を指さし話が弾んでいました。子どもたちや保護者の皆さまの願いが天に届くよう祈っています。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場