コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:市民の広場に行ってきました(ひがしね保育所)

サムネイル:市民の広場に行ってきました(ひがしね保育所)

 年中組と年長組が手を繋いで、市民の広場まで散歩に出掛けました。
 年長のお友だちは、今度は私たちが連れて行く番だと心に決めて小さい子の手をしっかり握り歩いていました。年中のお友だちは、お兄さん・お姉さんと手を繋ぎ嬉しそうにたくさんの笑顔がみられました。広場につくと、鬼ごっこをしたり、たんぽぽやつくしなど春の自然に触たりして、子どもたちの可愛らしい声が広場に響き渡り、伸び伸びと過ごすことができました。
 晴れた日には、どんどん戸外に出て身体を動かし活動を楽しんでいきます。


サムネイル:入所式(ひがしね保育所)

 9日(火)に平成31年度入所式を執り行いました。
 新入児は普段とは違う少しオシャレな服を着て参加してくれました。3歳以上児クラスのお友だちは、ドキドキワクワクした様子で保護者の方と登所している姿が多く見られました。そして、未満児クラスのお友だちは保護者の方に抱っこされ、笑顔で参加していました。
 式の中で1人ひとり呼名すると、笑顔で「はい!」とお返事する姿、照れながらの「ハイ」、中にはお父さん、お母さんからの「ハイ!」も聞こえてきて、あたたかい雰囲気の式となりました。その後、保育所を代表して年長組のお友だちがお祝いの言葉やチューリップの歌を披露しました。
 これから、子どもたちと一緒に、楽しみながら様々な事に挑戦し、保育所を楽しいと感じてもらえるように保育に努めてまいります。


サムネイル:新年度が始まりました(ひがしね保育所)

 雪混じりの珍しい天気の中、ひがしね保育所でも新年度を迎えました。
 3歳児のお友だちは少し大きめの園服を着て喜んで登所し、お兄さん、お姉さんの表情を見せてくれました。
 進級式では、各クラスの代表のお友だち1名が、所長より新しいネームをつけてもらいました。クラスに戻り一人ひとりが担任よりネームをつけてもらうと、恥ずかしそうにしたり、飛び跳ねて喜んでいました。
 今年度も、笑顔いっぱいの一年が過ごせますよう、職員一同力を合わせて保育をしてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。


サムネイル:節分会(ひがしね保育所)

サムネイル:節分会(ひがしね保育所)

 1日(金)に節分会をしました。
 節分会が始まる前から、自分の中の「〇〇鬼」を退治すると一生懸命に考えていました。特に年長児は、節分会の時に来る大きな鬼を退治するとやる気十分でした。鬼が登場すると怖くて前に行けず後ずさりをするお友だちやここぞとばかりに豆を思いっきり投げるお友だちと反応は様々でしたが、それぞれが節分を楽しんだようでした。
 会の後は、各保育室に年長組のちびっ子鬼が遊びにいきました。ひよこ組・つくし組は、泣いてしまうお友だちが多かったのですが、中には豆の代わりに柔らかいビニールボールを投げている勇敢な男の子もいました。きっと、子どもたちの中のいろいろな鬼を退治し、たくさんの福がやって来てくれることと思います。


サムネイル:保育表現発表会を開催しました(ひがしね保育所)

サムネイル:保育表現発表会を開催しました(ひがしね保育所)

 先月26日(土)に平成30年度保育表現発表会を行いました。
 子どもたちは、この日を楽しみにしており、特に年長児は練習をしている中で「発表会楽しみだな」と期待を胸に頑張ってきました。
 当日の朝は緊張している様子も見られましたが、お友だちと会うと「おはよう!」と挨拶を交わし、いつもの笑顔に戻っていました。素敵な衣装を着て、自信に満ち溢れ堂々とした姿でステージに立つ子どもたちの姿を見ていると、これまでの成長を感じ胸が熱くなりました。当日までの練習を進めていく中で、たくさんのご協力とご理解をいただきありがとうございました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場