コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:雪遊びを楽しんでいます(ひがしね保育所)

サムネイル:雪遊びを楽しんでいます(ひがしね保育所)

 毎日寒い日が続いておりますが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。
 園庭にはたくさんの雪が降り積もり、「外に行くよ!」「雪遊びするよ!」と声をかけると、我先にとスキーウエアを着て支度を整え、嬉しそうに園庭に向かう子どもたちの姿がたくさん見られます。ひよこ組とつくし組の子どもたちは少し大きめのスキーウエアを着て、歩くたびにカサカサと音を立て「早く遊びたい」と足早に歩く小さな後ろ姿はとても可愛らしいです。
 ソリに乗ったり、雪だるまを作ったり、雪上サッカーをしたりと、身体を思い切り動かし楽しんでいて、園庭には子どもたちの笑い声が響き渡っています。


サムネイル:節分会(ひがしね保育所)

サムネイル:節分会(ひがしね保育所)

 2日(金)に節分会をしました。
 担当保育士から節分の由来や今年の恵方が南南東であることなど様々な話を聞きました。子どもたちは、いつ鬼が登場するのかドキドキしながら会に臨んでおり、保育士から「大丈夫だよ」と声を掛けられると「うん・・。」と不安そうにしている子や、「鬼をやっつける!」と気合十分の子もいました。
 そして、いよいよ鬼が登場すると豆を鬼にぶつけるのが精一杯の年長児の横で、ひよこ組から年中組の子どもたちが大きな声で「鬼は外! 鬼は外!」と力強い声援でサポートしました。節分会の後は、年長児が自分で作った鬼のお面をかぶり、各クラスを回りました。ひよこ、つくし組では泣いてしまう子もいましたが、保育士と一緒に鬼を退治し、逃げていく鬼の後姿をじっと見つめていました。


サムネイル:保育表現発表会を開催しました(ひがしね保育所)

サムネイル:保育表現発表会を開催しました(ひがしね保育所)

 先月27日(土)に、さくらんぼタントクルセンター大ホールで保育表現発表会を開催しました。
子どもたちは、この日を楽しみにして練習を頑張ってきました。自分の番を待つ子どもたちの表情には嬉しさと緊張が入り混じり、舞台袖で出番を待ちながら、目はステージ上でライトを浴び踊るお友だちに釘付けになっていました。ステージに上がる前に遊戯の担当保育士と今までの練習を振り返りながら「楽しもうね!」「元気いっぱい踊ってきて!」と見送られながら、緞帳のうしろにスタンバイする子どもたちは、とても大きく見えました。たくさんのお客さまを目の前に堂々と踊ったり、うたったり、演奏したりと、それぞれ成長した姿に胸が熱くなってしまいました。皆さまの大きな拍手が子どもたちにとって大きな力になったことだと思います。お忙しい中ご来場いただき、たくさんの拍手、ご声援をありがとうございました。


サムネイル:保育表現発表会に向けて(ひがしね保育所)

サムネイル:保育表現発表会に向けて(ひがしね保育所)

 明日、さくらんぼタントクルセンター大ホールで保育表現発表会を行います。
 発表会を前に、保育所のホールの他にも大ホールのステージに実際に立ち、練習を重ねました。広いステージに立つと子どもたちの心は躍り、緊張よりも楽しさの方が大きいようで、笑顔がたくさん見られました。お遊戯の練習では、自分のお遊戯の他にお友だちのお遊戯も覚え、一緒に踊って楽しんでいます。また、お友だち同士で「上手だったね」「かっこよかったね」「おもしろかった!」などと拍手を送り合い会話も弾み、お友だちに声援を送る姿がとても微笑ましいです。
 当日は、たくさんのお客さまに緊張するかもしれませんが一生懸命にうたい、踊る子どもたちに大きな拍手をよろしくお願いいたします。


サムネイル:保育表現発表会予行練習を行いました(ひがしね保育所)

サムネイル:保育表現発表会予行練習を行いました(ひがしね保育所)

 15日(月)に、さくらんぼタントクルセンター大ホールで発表会の予行練習を行いました。
 お遊戯では、いつもと違うステージで戸惑う場面もありましたが、楽しみながら一生懸命に予行練習に参加し、堂々と全身を使って表現していました。また、本番と同じ衣装を着て踊ることが嬉しかったようで、舞台袖では「見て!」「かわいい!」と、衣装の見せ合う姿もあり、その様子はとても微笑ましいものでした。
 合唱では、大きく、きれいな声で伸び伸びとうたい、その声がホールに響き渡っていました。もうすぐ本番の日を迎えます。当日のステージではさらに堂々と、そして楽しみながら表現できるように指導してまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場