コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこ(ひがしね保育所)

サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこ(ひがしね保育所)

 4日(金)に、おまつりあそび・おみせやさんごっこを行いました。
 今年は「花笠まつり」をテーマに賑やかな花笠音頭が園舎内に流れ、玄関には花笠をアレンジしたアーチが登場。門をくぐりいつもとは違う雰囲気の中、多くの子どもたちは甚平や浴衣を着てとても嬉しそうに笑顔で登所してくれました。
 おまつりあそびでは、保護者の方の声援が送られる中、タントクルセンター周辺を年長組がお神輿を担ぎ、その後ろを年中組が紅白綱と内輪を持ち拍子木に合わせて「わっしょい! わっしょい!」と元気に声を出し盛り上げてくれました。園内に着くと年長組は達成感に溢れ、声援を送ってくれた保護者の方に手を振っているお友だちもいました。
 おみせやさんごっこでは、年長組のお兄さん・お姉さんが店主になり、元気に呼び込みをしてくれました。おみせやさんの疑似体験は今回が2回目ということもあり、子どもたちは商品を買うときのお金のやり取りにも慣れ、「〇〇ありますよー!」「100円ですよ!」や「これサービスね!」と笑いが起きるようなやりとりがありました。たくさんのお店に「どこから行こうかな」と迷うお友だちがいましたが、そこを上手に「ここ空いているからここのお店行こう!」と手を引くお兄さん、お姉さんもいました。買い物が終わると買い物袋の中身を見て嬉しそうに笑顔を見せてくれました。子どもたちにとって楽しい思い出になってくれるとうれしいです。
 お神輿担ぎではたくさんの声援、そして浴衣、甚平の準備をしていただきありがとうございました。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて(ひがしね保育所)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて(ひがしね保育所)

 来月23日(土・祝)のCOBY SPORTS FESTIVALに向けて、紅組・白組が決まり、各クラスでの練習も始まりました。
 今、一生懸命組み分けを覚えており紅白別に整列するとき「〇〇くん、ぼくの前に並ぶんだよ。」とお互いに教えあう姿が見られ、同じ組同士、助け合いながら練習に取り組んでいます。学年で踊る遊戯曲が決まり、曲を聞くと「楽しそうな歌」「頑張るぞ!」と子どもたちはやる気十分で練習をしています。また、3歳以上児クラスは普段の体育保育の中で「野を越え山越え」の種目となる鉄棒や跳び箱などを練習しており、「鉄棒を回れるようになりたい!」「今より1段高い跳び箱を跳びたい!」とそれぞれに目標を立てて日々の練習を頑張っています。諦めず何度も挑戦する姿はとてもたくましくあり、達成したときの喜びはとても大きく自信に繋がっています。本番まで、楽しみながら練習に取り組んでまいります。


サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこに向けて(ひがしね保育所)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこに向けて(ひがしね保育所)

 来月4日(金)のおまつりあそび・おみせやさんごっこに向けて準備が始まりました。
 年少、年中、年長組の子どもたちはファミリーグループごとに分かれておみせやさんごっこの出店に並ぶ商品を制作しています。その中で年長組のお兄さん、お姉さんは年少組のお友だちの面倒をみてくれて「〇〇グループだからね!」「こうやって作るんだよ」と声を掛けて助けてくれています。その姿を見ると、とても頼もしく嬉しくなります。
 また、年長組は出店の店主も務めますがお客さんがたくさん来てくれるように、担当保育士と一緒に話し合いながら看板やポスターの制作も行っています。話し合いの中で「この色だと可愛くなるよ!」「この絵を描くと美味しそうに見えるよ!」などと自分たちで意見を出し考えながら、熱心に取り組んでします。どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。


サムネイル:誕生会 七夕まつり(ひがしね保育所) 

サムネイル:誕生会 七夕まつり(ひがしね保育所) 

 7日(金)に7月生まれのお友だちの誕生会と七夕を行いました。
 誕生会では、18名の誕生児を迎えお祝いをしました。誕生児は呼名されるとステージに上がり、所長からバースデーカードをもらうと自分の写真や手形を見ると嬉しくて仕方ないようで満面の笑顔でページをめくっていました。そんな子どもたちの様子を見ているとこちらまで嬉しくなり、微笑ましく感じました。7月生まれのお友だちの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
 七夕では、保育士からペープサートによる七夕の由来の話を真剣に聞き入っていました。また、七夕に関する星座(夏の大三角形)の話になると、先月プラネタリウム鑑賞に行った年長児の子どもたちは「わし座だよ」「こと座だ」と積極的に言葉に出し、皆に星座を教えてくれました。子どもたちは夜空に天の川が見ることができるか期待に胸膨らませていました。この日の昼食は、七夕そうめんで、ツルツルと口にほおばり美味しくいただきました。


サムネイル:保育参観(ひがしね保育所)

サムネイル:保育参観(ひがしね保育所)

 4日(火)、5日(水)に、年少組・年中組・年長組を対象に保育参観がありました。
 子どもたちは朝から楽しみにしていて、保育参観が始まるとお母さん、お父さんに手を振り、とても嬉しそうにしていました。日頃子どもたちが取り組んでいる体育保育やサッカー保育、ICT保育を見て、そして子どもたちと一緒に参加していただきました。
 年少組は、「かみなりさま」のゲームを楽しみました。「ゴロゴロゴロ」と保育士の合図でおへそを隠すようにして床にうつぶせになり、おへそを食べられないようにしました。年中組のサッカー保育では、おしりタッチ鬼をし「キャー!」「逃げろー!」とお尻をタッチされないように相手にお尻を向けないで逃げ、お母さん、お父さんが本気になり追いかける親子の姿が微笑ましかったです。ICT保育では「つなげっと」をし、ピンチイン、ピンチアウトをしながら物事がつながる登場人物を探しました。「いた!」「この人かな?」とお友だちや親子の会話が弾み、楽しく取り組みました。
 この2日間が子どもたちにとっても保護者の方にとっても思い出に残る時間になってくれているといいなと思います。お忙しい中、保育参観に出席していただきありがとうございました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場