コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:さくらんぼ狩りをしました(ひがしね保育所)

サムネイル:さくらんぼ狩りをしました(ひがしね保育所)

 14日(木)にさくらんぼ公園で、ひがしね保育所とさくらんぼ保育所の年長組が一緒にさくらんぼ狩りをしました。
 初めてさくらんぼを収穫するお友だちもいましたが、事前に収穫の仕方を学んでいたため、じくを持ち上げ上手に採ることができました。公園にはたくさんの種類のさくらんぼがあり、濃い赤紫色の紅さやか、黄色の月山錦、真っ赤な佐藤錦など目の前にあるさくらんぼに大興奮の子どもたちでした。収穫したさくらんぼは公園で味わい、山形ならではの季節を感じていました。


サムネイル:サッカー保育を行いました(ひがしね保育所)

サムネイル:サッカー保育を行いました(ひがしね保育所)

 11日(月)に、藤巻 成矢コーチにサッカーを教えていただきました。
 年中組と年長組が対象で、子どもたち皆が笑顔で身体全体で楽しむことができました。
 年中組は、ドリブルやシュート練習をし、1回でも多くシュートをしようとボールを追いかけ、ゴール目掛けて蹴る姿が多くありました。
 年長組は、ゲームやラダー練習に取り組みました。室内ではラダー練習を行い、マスの中に1つ1つゆっくり足を入れステップを踏んでいました。回数が増えるごとに足の運び方が少しずつスムーズになり、次の練習にも繋げていきたいです。外では、基本的なゲームのルールを全体で確認し、ゲームに臨みました。ボール1つでのゲームの難しさを体感しながらも一生懸命にボールを追いかける子どもたちの姿はとてもたくましく感じました。


サムネイル:さくらんぼ種飛ばしひがしね保育所グランプリ(ひがしね保育所)

サムネイル:さくらんぼ種飛ばしひがしね保育所グランプリ(ひがしね保育所)

 6日(水)に、さくらんぼ種飛ばしひがしね保育所グランプリを開催し、年中児・年長児は、さくらんぼの種飛ばしを行いました。
 年長児の堂々としたかっこいい選手宣誓をはじまりの合図として、大会がスタートしました。ひよこ組からもも組は小さな応援団となり、お兄さん、お姉さんに声援を送りました。その応援が届いたのか、少しでも種を遠くまで飛ばそうと皆意気込み、今年度の新記録が次々と更新され、新記録が出るたびに「おー!」と歓声があがっていました。年中組は、上手に種を飛ばすお友だちもいましたが、なかなか種を吹き飛ばすタイミングが難しく、真下にポロリと落としてしまう可愛らしい姿もありました。また、年長組は、昨年度も経験したこともあり、力強く遠くまで飛ばすお友だちが多くいました。
 年長児の上位3名は10日(日)に市が主催する「さくらんぼ種とばしワールドグランプリ2018」に出場します。ぜひ、子どもたちに声援をよろしくお願いします。


サムネイル:春の遠足(ひがしね保育所)

サムネイル:春の遠足(ひがしね保育所)

 年長児クラスは先月24日(水)に、春の遠足であそびあランドに行ってきました。
 前日に雨が降り天気が心配されましたが、当日は心地よい風が吹き、青空の下で遊ぶことができました。今回の遠足は、さくらんぼ保育所の年長児と合同で出かけ、たくさん交流し、お友だちの輪を広げ楽しい時間を過ごすことができました。遠足で、子どもたちが一番の楽しみにしていたのは、ご家庭でご用意いただいた手作りお弁当です。お弁当のふたを開ける瞬間の子どもたちの表情は笑顔がいっぱいで、おいしそうに口いっぱいにほおばって食べていました。
 お忙しい中、お弁当などのご準備をありがとうございました。園生活での素敵な思い出の1ページになりました。


サムネイル:モンティディオふれあいフィールド(ひがしね保育所)

サムネイル:モンティディオふれあいフィールド(ひがしね保育所)

 15日(火)に、年長児を対象にモンテディオふれあいフィールドを行いました。
 日頃からサッカー保育に取り組み、サッカーが大好きな子どもたちは、この日を楽しみにしていました。モンティディオ山形からいらしてくださったコーチ方の姿が見えると「コーチだ!」と手を振り、笑顔が溢れていました。教えていただく内容全てに興味津々で、コーチたちの素敵なプレーに歓声があがり、園庭には元気で楽しそうな笑い声が響き渡りました。最後には、年長児対保育士のゲームをし、お互いに全力でプレーし戦うことができました。ゲームに保育士が勝利すると、子どもたちはとても悔しそうな表情を見せていました。きっと次への挑戦につながることでしょう。 
 昼食を一緒にいただき、コーチたちとサッカーなどいろいろな話をすることができ、充実した時間となりました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場