コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:焼き麩体験をしました(ひがしね保育所)

サムネイル:焼き麩体験をしました(ひがしね保育所)

 8日(金)に「風に揺らぐ紅花 六田宿」の方々に来所いただき、年長児を対象にした焼き麩体験をしました。
 子どもたちは、生麩を棒に巻く時に「冷たいね!」「柔らかい!」「伸びるね!」と言葉にし、様々な発見に驚きながらも楽しそうに巻いていました。巻き終わると麩を焼く機械に自分たちで巻いた生麩を通しました。少しずつ膨らみ、美味しそうな香りが漂い、焦げ目がついてきました。子どもたちは麩の変化に目を離すことができず、ずっと興味津々で機械の中を見ていました。焼きあがった麩はよく目にする乾燥した麩とは違いふんわりとしていて、ジャムをつけて食べてみると「やわらかい!」「パンみたい!」「おいしい!」と口々にいって味わっていました。焼き麩体験をしている時間に、年長児以外のクラスの子どもたちも交互に見学したり、焼きたての麩を食べたりして、貴重な体験を経験することができました。


サムネイル:イルミネーション点灯式を行いました(ひがしね保育所)

サムネイル:イルミネーション点灯式を行いました(ひがしね保育所)

 1日(金)の夕方、クリスマスツリー点灯式を行いました。
 保育士がモミの木の話を影絵で披露しました。子どもたちは動く影や保育士の優しい語りに興味津々で、物語に見入っていました。
 その後、皆でカウントダウンをし、所長が保育所のクリスマスツリーに光を灯しました。その瞬間、モノクロだった世界が一気に金色に輝き出し、子どもたちは「うわー! きれい!」と見とれ、静かな時間が流れました。
 ホールの他に園庭のクリスマスツリーのイルミネーションにも光が灯され、ホールのクリスマスツリーとまた違うカラフルなイルミネーションに子どもたちは大喜びでした。
 クリスマス当日に向けて、子どもたちの期待は日に日に高まっているようです。


サムネイル:元気に過ごしています(ひがしね保育所)

サムネイル:元気に過ごしています(ひがしね保育所)

 いつもより早い雪に子どもたちは大喜び。冬の寒さに負けず、毎日元気いっぱいで過ごしています。
 ホールで大型積み木を使いお友だちと協力して大きな家を作ったり、運動会の時に踊ったダンスの曲が流れるとリズムに合わせてノリノリで踊ってみたり、サーキットを作ると順番を守りながらもいろいろな障害物を乗り越え身体をたくさん動かして遊んでいます。
 現在、各クラスではクリスマス制作を進めています。制作中や遊びの中で子どもたちの話を聞いていると、「サンタさんにプレゼントお願いしたよ!」「あのおもちゃが欲しいな・・」と、お友だち同士で盛り上がっています。クリスマスまでまだまだ時間はあるのですが、子どもたちにとって、待ち遠しい時間のようです。
 これからまだまだ寒くなりますが体調管理や感染症に気をつけながら楽しく元気に過ごしてまいります。


サムネイル:誕生会 七つのお祝い(ひがしね保育所)

サムネイル:誕生会 七つのお祝い(ひがしね保育所)

 15日(水)に、11月生まれのお友だちの誕生会と、七つのお祝いをしました。
 誕生児のお友だちはこの日が来るのを楽しみにしていました。担当の保育士から名前を呼ばれると、笑顔いっぱいでステージにあがり、誕生児席に座って嬉しそうに皆を見ていました。所長からのインタビューでは、大きいクラスになればなる程しっかりと答え、堂々としていて立派でした。誕生冠とバースデーブックをもらうととても嬉しかったのか、ずっとバースデーブックを眺めている子の姿もありました。
 誕生会後は、七つのお祝いの由来や参拝の仕方を聞き、ひよこ組から年長組まで歩いて西原大明神に参拝に出かけました。話をしっかり聞いていた子どもたちは、心静かに参拝することができました。この日好天に恵まれ、参拝後は、まつ公園で思いっきり走り身体を動かしてきたクラスもいて、楽しい1日となりました。


サムネイル:生涯学習フェスティバルに参加しました(ひがしね保育所)

 12日(日)に、さくらんぼタントクルセンター大ホールで生涯学習フェスティバルが開催され、参加希望者の年少組、年中組、年長組の子どもたちが参加しました。
 たくさんのお客さまの前でうたうことを楽しみにして、これまでの練習に取り組んできました。子どもたちは、緊張しながらも可愛らしい笑顔が見られ、リズムに乗り楽しくうたい、広い観客席の中からお父さん、お母さん、ご家族の皆さんを見つけて嬉しそうに手を振る子もいました。はっきりと大きな声で、そしてきれいな声で上手にうたうことができました。ステージから降り保育所に戻ると、ほっとした顔や達成感溢れる表情の子どもがたくさんありました。緊張や喜びなど、それぞれの思いが伝わってきました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場