コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:秋の散策(ひがしね保育所)

サムネイル:秋の散策(ひがしね保育所)

 天気が良い日は、お友だちと仲良く手を繋ぎ、市民の広場に散歩に出かけています。
 到着するといつも、広場をおもいきり走り回ったり、大きなとちの実拾いに夢中になったり、子どもたちの頭上を気持ちよさそうに飛ぶトンボを追いかけ捕まえようとしたり、さわやかな秋風を全身で感じながら楽しんでいます。先日は、年少・年中組が手を繋ぎ、一緒に散歩に出かけました。年中組は、年少組のお友だちをどのように面倒を見たら良いのか、どのように声をかけたらついてきてくれるのか、面倒を見るという難しさを体験し学びながら歩きました。
 引き継続き天気の良い日は、散歩に出かけ、秋を感じながらたくさん身体を動かしていきたいです。


サムネイル:サッカー交流試合(ひがしね保育所)

サムネイル:サッカー交流試合(ひがしね保育所)

 2日(火)に、さくらんぼ保育所の年長児を迎え、サッカー交流試合を行いました。
 前日の帰りのお集まりで各クラスからエールと手作りの応援グッズをもらい、年長児の子どもたちはやる気十分で試合に臨みました。
 いざ試合になると、子どもたちの表情はいつもと違い、緊張している子が多く見られました。今回は、ホーム戦ということもあり、周りの応援を力に変えて、最後まで諦めずにボールを追いかけることができました。シュートが決まると同じチーム同士喜び、負けると悔しがる姿を見て心の成長を感じました。
 結果は、3位ライムグリーンサンダー、4位ライムグリーンフラッシュ、6位ライムグリーンスター、8位ライムグリーンキングでした。次回は、11月にさくらんぼ保育所で交流試合があります。今回の経験を生かし、次はさらに上位を目標に楽しみながら練習を行っていきたいです。


サムネイル:運動会を開催しました(ひがしね保育所)

サムネイル:運動会を開催しました(ひがしね保育所)

 23日(日)に、平成30年度東根市立ひがしね保育所運動会を開催しました。
 登所時の子どもたちの表情には期待と緊張が表れ、「おはようございます!」と元気に挨拶をし、入場門に並んだ子どもたちの姿は凛々しいものでした。各ダンスでは、素敵な衣装に身を包み、体全体で表現し楽しんでしました。中には、たくさんのお客さんを目の前にして緊張し固まってしまうお友だちもいましたが、お友だちと一緒にこれまで練習を頑張ってきたこと、「運動会」という大きな舞台に立てたことは大切な宝物になったことと思います。また、運動会を通して、子どもたちの大きな成長を感じられ、とても感動しました。保護者の皆さまの声援や拍手が子どもたちの力になりました。運営にあたりまして、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。


サムネイル:運動会です(ひがしね保育所)

サムネイル:運動会です(ひがしね保育所)

 いよいよ今週末は、運動会です。今年度のテーマは「Treasure Island~冒険の先に~」です。
 子どもたちは、これまでダンスやかけっこ、野をこえ山こえの練習を頑張ってきました。練習の時に、思うように上手く踊れなかったり、競技に負けて悔し涙を流してまうこともありましたが、毎日一生懸命に取り組んできました。
 当日は、これまでの成果を発揮しキラキラ躍動する子どもたちに、温かな拍手、大きな声援をよろしくお願いいたします。また、保護者の皆さまにご参加いただく競技もございますので、ぜひご参加いただき、ご家族皆さまでお楽しみください。
 また、今のところ週末は雨の予報が出ており、延期等の場合は改めてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。


サムネイル:運動会の招待状を投函しました(ひがしね保育所)

サムネイル:運動会の招待状を投函しました(ひがしね保育所)

 11日(火)に、おじいちゃん、おばあちゃんへの運動会の招待状をポストに投函してきました。
 年長組と年中組のお友だちが手を繋いで行き、「運動会に来てくれるかな?」「楽しみだな!」と心を躍らせながらも、心を込めて投函しました。年中組のお友だちが高いポストの口に手紙を入れられずにいると、年長組のお友だちがそっと手を差し伸べてくれました。年少組は、同じクラスのお友だちと手を繋いで「ここ来たことあるね」「ここで遊んだことあるよ」と会話が弾んでいました。ポストに手紙を投函するとき、ポストの口に手が届かず背伸びをしている一生懸命な姿がとても微笑ましかったです。
 本番まで残り少ない時間ですが、子どもたちはご家族の皆さんが応援に来てくださることを楽しみにしながら、一生懸命練習しています。当日はぜひ多くの方に会場に足を運んでいただき、大きなご声援や拍手で応援していただければと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場