コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:朝食サービスが人気です(コビープリスクールのだ)

サムネイル:朝食サービスが人気です(コビープリスクールのだ)

 コビープリスクールのだでは、月に1回、朝食サービスを行っています。
 在園児のご家族限定で、朝からスペシャルメニューをご用意し、慌ただしい朝の時間を、たまにはお子さんと共にゆっくりとくつろいで過ごし、しっかりと朝食を召し上がっていただきたいと、調理スタッフが心を込めて、ご提供しています。
 今では、月初に開催のお知らせを配布すると翌日には定員が埋まってしまうほど、人気のサービスとなっています。まだご利用をされたことがない方は、ぜひ1度、お試しください。
 さて、食事関連の話題をもう一つ。先日、秋の収穫祭を行いました。春に苗植えをして育ててきたサツマ芋を子どもたちが収穫し、その収穫した芋を使ってサツマ汁を作りました。
 カトレア組が、野菜を切ったり、サツマ芋の皮を剥いたりしました。そして園庭に釜戸を用意して火をおこし、皆で大鍋を囲み調理しました。自分たちで作ったサツマ汁はとても美味しかったようで、昼食では、皆おかわりをしていました。


サムネイル:七つのお祝い(コビープリスクールのだ)

サムネイル:七つのお祝い(コビープリスクールのだ)

 15日(水)に『七つのお祝い』をしました。
 数えで七つを迎えるカトレア組18名が入場し、前に並びました。
 七五三の由来を学び、インタビューでは、将来の夢や小学校に行ったら頑張りたいことなどしっかりと答えることができました。そして園長から一人ひとりに選んだ絵本をプレゼントしてもらいました。 その後は報恩寺を参拝し、住職さんに祈願をしていただきました。緊張している様子もみられましたが、お守りをもらって嬉しそうにしていました。
 帰りには、全園児にミニ千歳飴をプレゼントさせていただき、嬉しそうに降園する子どもたちの姿がみられました。


サムネイル:ハロウィンパーティー2017(コビープリスクールのだ)

サムネイル:ハロウィンパーティー2017(コビープリスクールのだ)

 先月31日(火)にハロウィンパーティー2017を開催しました。
 朝から子どもたち、スッタフ共に仮装し、賑やかな昼の部では、『楽しい部屋』『不思議な部屋』『暗い部屋』と3つの部屋を用意し、それぞれの部屋に行き「trick or treat」の合言葉をいってお菓子をもらいました。夜の部では、ご家族の皆さんも仮装をしてご参加いただき、調理スタッフお手製のクッキーを召し上がっていただいたり、家族で記念写真を撮っていただいたりしました。今年もたくさんの方に参加していただき、皆でハロウィンの夜を楽しむことができました。


サムネイル:交通安全指導を行いました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:交通安全指導を行いました(コビープリスクールのだ)

 23日(月)に、野田市交通課と指導員の方たちに来ていただき『交通安全指導』を行いました。
 交通ルールや、横断歩道の渡り方など信号を使ったり、紙芝居を観たりして学び、その後は実践指導も行いました。しっかりと『右見て左見て...手をあげて』と実践していました。また移動交番の見学や集合写真も撮らせていただきました。
 年長のカトレア組は、あと5カ月で小学生になります。しっかり交通ルールを守り、楽しい小学校生活を送ってもらいたいと思います。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールのだ)

 先週末に晴天の秋空の中、COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました。
 子どもたちはこの日のために毎日一生懸命練習し、本番では、その成果を十分に発揮し、それぞれが輝かしい姿を見せてくれました。
 親子での競技もたくさんの保護者の方の参加で大いに盛り上がりました。終盤まで赤組、白組とも接戦し、最後に優勝を手にしたのは白組でました。今年度は『TREASURE ISLAND~ほこれる自分をめざして~』というテーマをコンセプトとし、様々な試練を乗り越え、仲間との絆や誇れる自分など最後には様々な宝を手にすることができました。
 今年も素敵な思い出となりました。COBY SPORTS FESTIVAL2017の開催にあたり、ご協力、ご参加いただいたすべての方々に感謝申し上げます。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場