コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこを行いました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこを行いました(コビープリスクールのだ)

 10日(金)に、おまつりあそび おみせやさんごっこを行いました。
 子どもたちは朝から甚平や浴衣を着て登園し、「かわいいね」「かっこいいね」といわれると、とても嬉しそうな表情をしていました。保育士も浴衣や甚平に身を包み、さらに園舎は手作りの提灯や飾りで彩られ、いつもとは違うお囃子のBGMも流れています。お祭りムードに包まれるホールでは、カトレア組がおみこしを担ぎ、その後はファミリーグループに分かれて買い物ごっこをしました。カトレア組、すずらん組が店主となり「いらっしゃいませ!」と大きな声で呼び込みをしていました。ファミリーグループでお買い物をする子どもたちも、カトレア組のお兄さん、お姉さんの話をよく聞きながら一緒に回っていました。
 昼食では、焼きそばやフランクフルト、とうもろこし、枝豆、デザートにはすいかを食べました。屋台の定番メニューを嬉しそうに口いっぱいに頬張っていました。おやつには、たこ焼きとかき氷をいただきました。


サムネイル:プール開き(コビープリスクールのだ)

サムネイル:プール開き(コビープリスクールのだ)

 23日(月)に、プール開きを行いました。
 子どもたちが待ち望んでいたプール開き。プール開き前にも、暑い日には水遊びは日常的に行っていましたが、身体が濡れる程度でした。しっかり水で遊べるプール開きに向けて、元気に参加できるよう体調管理に気を配っている子もいたほどです。
 プール開きでは、初めに安全に遊ぶための約束事を確認しました。「先生の話をよく聞くこと」「プールの中や周りを走らないこと」、そして「水は楽しいですが怖いものでもあること」を話しました。プール行う時は必ず監視員を付け、子どもたちの安全をしっかり守りながらプールに入水しています。今年は気温が高すぎて、熱中症の危険を避けるためプールを含め屋外活動を中止をすることも多いですが、入れるときにはたくさん水を浴びて楽しんでまいります。
 ご家庭で、プールに行くこともあるかと思います。身体は水に使って冷えていますが、頭部は直射日光にあたり熱中症になることもありますので、十分ご注意いただきお楽しみください。


サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールのだ)

サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールのだ)

 4日(月)から10日(日)までの歯と口の健康週間に合わせて、4日に虫歯予防デーの行事を行い、子どもたちと歯の役割や歯磨きの大切さについて学びました。
 保育士による話や紙芝居を観て、虫歯になる理由を知り、正しい歯の磨き方を皆で確認しました。この日の昼食後の歯磨きでは、これまでよりも念入りに、丁寧に磨く子どもたちの姿がありました。また、2歳児クラスは今月から園での歯磨きを開始します。
 14日((木))には歯科検診をしました。大切な歯を守るため、食後の歯磨きが習慣となるよう取り組み、また定期的な検診も行ってまいります。


サムネイル:春の遠足(コビープリスクールのだ)

サムネイル:春の遠足(コビープリスクールのだ)

 先月25日(金)に、春の遠足にいってきました。この日は過ごしやすい遠足日和で、3歳以上児クラスは、埼玉県にある『まつぶし緑の丘公園』まで出かけました。
 広い公園を池の周辺から散策し、カメやコイ、水鳥をみて楽しく歩きました。すずらん、カトレア組が、スイトピー組の手を繋ぎ、やさしく声を掛けてあげる姿がみられました。その後、小山を登ると頂上から見る景色に歓声があがっていました。広場では、しっぽ取りゲームで思いきり身体を動かし、昼食は、おうちの方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べていました。午後は公園内の遊具でたくさん遊んでから帰園しました。1日動きまわって疲れたのか、帰ってからはたっぷりとお昼寝しました。
 未満児クラスは近くの河川敷まで出かけ、ボールを使ったり、シャボン玉や芝滑りしたりなどしてのびのび身体を動かした遊びを楽しみました。


サムネイル:芋の苗を植えました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:芋の苗を植えました(コビープリスクールのだ)

 23日(水)に、芋の苗植えをしました。
 芋の苗植えをする上で良い条件を調べたところ、気温があまり高くなく、その後雨が降るというような条件でした。子どもたちは朝から長靴を履き、とても嬉しそうに登園してきていました。
 苗植えでは、初めにどの角度でどの方向で植えるといいのかを教わったあと、畑に降りて苗植えをしました。畑の畝に少し穴を掘り斜めに寝かして植えました。「おいしくなれ」と子どもたちがおまじないを一生懸命かけていました。その後はカトレア組が、トマト・なす・ピーマンなど夏野菜の苗を一人ひとりを植えました。これから夏野菜のお世話しながら、成長段階を子どもたちと観察してまいります。子どもたちは野菜や芋の成長を楽しみにしながら、収穫時期を今から待ちわびている様子でした。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場