コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールのだ)

サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールのだ)

 9日(金)とけいやさんごっこをしました。
 子どもたちが置き時計、壁掛け時計、ハト時計などさまざまな時計を作り、ファミリーグループ(1歳児クラスから年長クラスまでで編成されたグループ)で時計の国に買い物に出かけ、好きな時計を買ったり、最年長のカトレア組が売り手となって販売をしたりとちょっとしたお買い物ごっこを楽しみました。大きい子は小さい子と手を繋ぎ面倒をみながら、手作りの財布からお金を出して一緒に選んであげたり、腕時計を付けてあげたりしていました。また『時の記念日』にちなんで時計の歴史や時間の大切さについても学びました。


サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールのだ)

サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールのだ)

 2日(金)に、虫歯予防デーを行いました。
 自分たちで作ったコップと歯ブラシを使い、歯の磨き方を学びました。また『はをみがきましょう』の歌も元気いっぱいうたいました。なのはな組(2歳児クラス)はこの日より歯磨きがはじまり、きちんと座って保育士の話を聞き、しっかりと磨いていました。帰りには作ったコップと歯ブラシを持ち帰りました。


サムネイル:春の遠足に行きました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:春の遠足に行きました(コビープリスクールのだ)

 22日(月)は『春の遠足』でした。
 3歳以上児クラスは、バスに乗って茨城県の『イバライド』へ出かけました。広い敷地を散策しながら歩き、芝滑りでは8メートル程の斜面を勢いよく滑っていました「。最初は失敗したり転んでしまったりしながらも何度も挑戦して上手に滑れるようになると、「もっとやりたい!!」と大きなそりをかかえながら何度も斜面を登っていきました。その後は、うま、ヒツジ、やぎ、ウサギ、アルパカ、ブタとたくさんの動物を見学してから待ちにまったお弁当をいただきました。
 大きなシートを敷いて、皆で輪になっていただきました。キャラ弁などお友だち同士で見せ合いながら嬉しそうに食べていました。いっぱい身体を動かした後でよっぽどお腹が空いていたのかほとんどのお友だちがあっという間に完食していました。そのまま帰りとなりバスの中では皆ぐっすり眠っていました。
 3歳未満クラスは近くの河川敷まで出かけ、そりすべりやシャボン玉、追いかけっこなどたくさん身体を動かし楽しんできました。


サムネイル:ちゃんばらごっこを行いました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:ちゃんばらごっこを行いました(コビープリスクールのだ)

 2日(火)に、ちゃんばらごっこを行いました。
 『こどもの日』にちなんで、『戦国武将』になりきって、子どもたちは新聞紙で作った兜と剣を持って戦います。今年も年中、年長組が市内のグループ園のコビープリスクールさくらのさとへ出かけ、さくらのさとのお友だちと対戦をしながらたくさん走り周って楽しんできました。本気の戦いに『エイエイオー!!』の掛け声も気合が入っていました。戦いが終わると皆で仲良く記念撮影をして帰ってきました。
 おやつには柏餅をいただき、お帰りの際には保護者の皆様にも柏餅の振る舞いをして召し上がっていただきました。


サムネイル:サッカー保育がはじまりました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:サッカー保育がはじまりました(コビープリスクールのだ)

 サッカー保育がはじまりました。バスに乗ってコビープリスクールさくらのさとへ行き、グランドをお借りして、さくらのさとのお友だちと合同で行いました。
今年度から始めてサッカー保育に参加するすずらん組(4歳児クラス)は、行く前からワクワクして楽しみにしていました。しっかりとコーチのお話を聞いて参加し、ルールや座り方、並び方、どんなものを使うかなど教えてもらいました。
翌週にはボールを使っての遊びも入り、子どもたちも増々張り切っていました。カトレア組は、3月に行われるThe Coby Cupに向けて、たくさんの試合経験を積むとともに、身体能力を伸ばしていけるようにさまざまなゲーム等取り入れながらワンランクアップを目指します。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場