コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールせきやど)

 18日(金)に春の遠足に出かけました。
 お天気が心配されていましたが朝から気温が上がり、遠足日和となりました。なのはな組、すみれ組、つぼみ組は、近くのふれあいわんぱく広場まで散歩に出かけました。様々な遊具があり、特に滑り台は人気でした。4月に入園したすみれ組の子も全員が行き帰りともに歩くことができて、この2カ月の成長を感じました。
 スイトピー組、すずらん組、カトレア組は、ミュージアムパーク茨城県自然博物館に出かけました。恐竜や動物の骨、水槽内を泳ぐ魚を興味津々で見学していました。お弁当は木陰でレジャーシートを広げ、ご家庭でご用意いただいた手作りのお弁当をいただきました。愛情がたくさんつまった色とりどりのお弁当に、子どもたちは皆、目を輝かせて嬉しそうに食べていました。カトレア組は食後に少しだけ芝生広場に出て遊びました。トランポリンや網の遊具に大興奮で汗だくになり遊んでいました。
 お忙しい中、お弁当のご用意にご協力いただきありがとうございました。


サムネイル:芋の苗植えをしました(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:芋の苗植えをしました(コビープリスクールせきやど)

 16日(水)に、芋の苗植えを行いました。
 スイトピー組以上の子どもたちは1人1本、なのはな組未満の子どもたちはクラスは代表者が苗を植えました。初めに植え方の説明をしっかりと聞き、全員が正しく植えることができました。「大きくなあれ」と声に出してお願いしながら植える姿が見られました。カトレア組は、その他にナス、ミニトマト、オクラ、ピーマンなどの夏野菜とゴーヤの苗を植えました。
 園庭で遊んでいたお友だちも順番に見に来て「何の野菜?」などと質問しながら見ていました。今後カトレア組が中心となり水やりなどのお世話に楽しみながら取り組みます。収穫までの過程を学びながら収穫の日を楽しみに、大切にお世話をしてまいります。


サムネイル:様々な行事に参加しました(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:様々な行事に参加しました(コビープリスクールせきやど)

■ちゃんばらごっこ 誕生会
 2日(水)は、ちゃんばらごっこと5月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
 誕生会では、誕生児が前に出て、将来の夢などのインタビューにしっかりと答えることができました。全園児からはハッピーバースデーの歌と言葉のプレゼントがあり、誕生児はとても嬉しそうにしていました。
 ちゃんばらごっこでは、初めにこいのぼりや兜を飾る由来やちゃんばらを行う際の約束事などの話を聞き、しっかりと耳を傾けていました。いよいよちゃんばらがスタートすると、1、2歳児は大きな兜を被り、にこにこと笑って走り回る子や周りの子に圧倒されて少し泣いてしまう子など様々な反応を見せてくれました。大きいクラスの子どもたちは、夢中になってお友だちやスタッフを追いかけ、刀を振り回していました。子どもたちの元気な声がスポーツパーク中に響き渡り、とても勇ましい姿を見せてくれました。
■チーバくん来園
 7日(月)には、園にチーバくんがやってきて、一緒に楽しい時間を過ごしました。
初めに、チーバくんとダンスをしました。チーバくんに振りを教えてもらい、真似しながら楽しくダンスをすることができました。その後はクイズをしました。4択だったので、小さい子もイラストを見ながら手を上げて参加しました。クイズに正解すると、シールや折り紙をプレゼントされ、皆楽しく参加することができました。
 最後にはチーバくんとハグや握手をし、楽しい思い出になりました。


サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールせきやど)

 新年度が始まり、もうすぐ2週間です。
 先日、カトレア組、すずらん組は近所の神社まで桜を見に行きました。今年は開花が早く、葉桜に近かったですが、皆で記念写真を撮ってきました。また3歳以上児では、制作活動が始まりました。糊の使い方や制作時の姿勢など、基本のお約束からお話をしました。スイトピー組は、今年度からはさみの練習も始まりました。まっすぐに切ることからはじめましたが、集中して慎重に切っていました。
 新入園児も慣らし保育から通常保育になったお子さんが増え、少しずつですが笑顔で過ごせる時間が長くなってきました。
 心地よい風が吹いている日には戸外で遊び、楽しく過ごせるよう工夫してまいります。


サムネイル:入園式 進級式(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:入園式 進級式(コビープリスクールせきやど)

 春の訪れを感じる中、ご入園、ご進級おめでとうございます。
 2日(月)の入園式・進級式では、お子さん一人ひとりの胸に新しい名札をお付けしました。真新しい名札を胸に、お友だちと見せ合ったり、名札の色が変わって進級の喜びが感じられたようです。
 入園式では、在園児から新入園児へ歌のプレゼントをしました。チューリップとちょうちょを踊りながらとても元気にうたうことができました。3日(火)からは慣らし保育が始まり、朝からとても賑やかになりました。新しいお友だちが泣いていると声をかけ、玩具を持ってきてくれるなど、進級したお友だちの成長を大きく感じることができました。皆が新しい環境に1日も早く慣れ、毎日楽しく過ごせるようにスタッフ一同尽力してまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場