コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールせきやど)

 10日(土)の時の記念日にちなんで9日(金)にとけいやさんごっこを行いました。
 普段昼食やおやつを一緒にいただいているファミリーグループになり、園長から時の記念日の由来や様々な時計について教わりました。
 その後、保育士からの見本で時計の買い方を教わってからとけいやさんごっこがスタートしました。銀行へ行き、財布と買い物用の袋を手にするとカトレア組のお兄さん、お姉さんを筆頭に時計が並んでいるお店を回っていました。たくさん並んだ時計に目を輝かせ、気に入った時計を見つけると財布からお金の代わりの券を出し、選んだ時計を買っていました。カトレア組は、小さいクラスのお友だちの買い物の手伝いをしてあげたり、店主になると「いらっしゃいませー」とはりきって、腕時計のリボンを結んであげたり、「どれにしますか?」と聞くなど優しく接していました。
 降園時には自分で作った時計を皆嬉しそうに持ち帰っていました。


サムネイル:春の遠足(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:春の遠足(コビープリスクールせきやど)

 19日(金)に、春の遠足に出かけました。0~2歳児クラスは、園周辺のふれあいわんぱく広場へ、3~5歳児クラスはコビーバスに乗ってふなばしアンデルセン公園へ行きました。
 アンデルセン公園では、じゅえむタワーという遊具やワンパク城大すべり台で遊びました。保育園とは違う大きいすべり台や遊具に大興奮で、お友だちを誘いながら何度も乗り楽しんでいました。
 ふれあいわんぱく広場では、動物や乗り物の形のスプリング遊具に乗ったり、すべり台を何度もすべったり、砂遊びをして楽しく過ごしました。
 昼食では、お家の方に作っていただいたお弁当を出し、蓋をあけると「わぁ」「見て見て」と沢山の声が飛び、大喜びで美味しいお弁当をいただきました。
 快晴で遠足日和だったので、子ども達の気持ちも一段と高まっており、とても楽しく行くことができました。お忙しい中、朝早くからお弁当や登園時間にご協力いただきまして、ありがとうございました。


サムネイル:ちゃんばらごっこ 誕生会(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:ちゃんばらごっこ 誕生会(コビープリスクールせきやど)

 2日(火)に5月生まれの誕生会とちゃんばらごっこを行いました。
 今月は7名が誕生日を迎えます。園長より何歳になるのかや将来の夢、好きな食べ物などをインタビューされると少し緊張しながらも上手に答えていました。冠とバースデーブックをもらうと皆満面の笑みを浮かべていました。
 誕生会のあとはスポーツパークへ場所を移して、自分たちで作った兜をかぶってのちゃんばらごっこを行いました。0~2歳児クラスの子どもたちも兜を嫌がらずにかぶることができていました。
 端午の節句について園長より話を聞き、保育士の見本を見たあと、いよいよちゃんばらを開始しました。0~2歳児クラスは、優しく剣を振り可愛らしく行っていました。3~5歳児クラスは、始まる前の掛け声から「オー!」と一段と気合いが入っており、開始するとお友だちや保育士のお尻をめがけて剣を振っていました。気持ちの良い青空の下、健やかな成長を願いなら元気いっぱいに参加することができました。


サムネイル:誕生会を行いました(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:誕生会を行いました(コビープリスクールせきやど)

 17日(月)に、4月生まれの誕生会を行いました。今月は4名のお子さんがお誕生日を迎えました。今年度初めての誕生会だったため誕生児は少し緊張した表情をしていましたが、園長から冠とバースデーブックを受け取ると、とても嬉しそうにしていました。誕生児以外のお友だちは、ハッピーバースデーの歌やお祝いの言葉を大きな声で伝え、お祝いすることができました。そのあとはスタッフからのプレゼントで、ペープサート『みんなでパーティーをしよう!』を見ました。色々な動物たちが食べ物やお花を持ち寄ってパーティーをするお話だったのですが、ワクワクしながら楽しんで見ていました。
 楽しい誕生会が終わり、皆自分の順番が来くることを楽しみにしているようでした。


サムネイル:新入園児のお友だちも仲良く遊んでいます(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:新入園児のお友だちも仲良く遊んでいます(コビープリスクールせきやど)

 2017年度が始まり1週間が経ちました。新入園の子どもたちも泣いている時間が短くなり、少しずつ園での生活に慣れてきて、自分から玩具を手に取って遊んだり、たくさん笑顔を見せてくれるようになってきました。大きいクラスの子が小さいクラスの子の手をとって、優しく声をかけながら一緒にスポーツパークで遊んだり、園庭でたんぽぽや虫を発見したりと、春を見つけながら仲良く遊んでいます。天気のいい日には戸外へと出かけで、今後も季節の変化に気づけるよう保育を展開してまいりたいと思います。
 また、保護者の方よりオオクワガタをいただきました。子どもたちとともにお世話をして大切に育てていきたいと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場