コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:時の記念日 誕生会(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:時の記念日 誕生会(コビープリスクールかみめぐろ)

 8日(金)に、時の記念日と6月の誕生会に参加しました。
 子どもたちは保育士から、時の記念日の由来や最初の時計がどのようなものだったのか、時計が無い時代はどのように生活していたのかなどの話を真剣に聞いていました。花時計や水時計の写真を見ると「見てみたいな~」と興味を示していました。その後、この日に向けて制作した各クラスの時計の紹介をしました。年齢ごとに合わせて、どんなところがポイントだったのかについての説明も興味を持って話を聞いていました。パネルシアターを見るとより一層関心が高まったようです。各クラスで制作した時計は夏のおみせやさんごっこで店頭に並べることを伝えると、今からとても楽しみなようでした。おやつには時計ケーキ2018を提供し、カトレア組は自分でおやつの文字盤をチョコペンで書きました。完成したおやつを見ると、綺麗な仕上がりに嬉しそうに食べ進めていました。
 誕生会では、6月生まれのお友だちのお祝いをしました。4月に入園した小さいお友だちの名前も皆覚え、歌やお祝いの言葉のプレゼントを上手に贈る事ができました。


サムネイル:苗植えをしました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:苗植えをしました(コビープリスクールかみめぐろ)

 1日(金)に、夏野菜の苗植えをしました。
 今年度は、トマト、ピーマン、ナス、カボチャ、トウモロコシ、インゲン、大葉の苗植えをしました。昨年度のことをよく覚えており、今から収穫が楽しみな様子の子どもたちは、収穫までにどのようにお世話をしなければならないのかも真剣に聞いていました。
 苗植えの前に草むしりをしましたが、集中して丁寧に行い、ミミズや幼虫が出てくると驚きつつも、そーっと土の中に戻してあげていました。苗を植えながら音楽保育でうたっている「小さな庭」をうたいながら大きく成長するよう願いを込め、水もたっぷりあげました。
 これから、収穫にむけて、大切に育ててまいります。


サムネイル:春の遠足(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:春の遠足(コビープリスクールかみめぐろ)

 先月28日(月)に、3歳以上児クラスはしながわ水族館、未満児クラスは世田谷公園へ春の遠足に出かけました。
 前日まで雨マークがついていましたが、当日には曇りに変わり予定通りに出かけることができました。しながわ水族館までは待ちに待ったコビーバスでの移動で、元気いっぱいにご挨拶をし、乗車していました。バスの中では歌をうたったり、館内での約束事を確認したりしました。到着すると、初めに館内を見学しました。魚たちを驚かせないように静かに並んでイルカやペンギン、クラゲなど目を輝かせながら眺めていました。そして、楽しみにしていた昼食の時間になりました。お弁当を開けると皆とびっきりの笑顔が広がり、あっという間に食べきっていました。その後、近くのアスレチックで遊びました。ローラー付きのすべり台をお友だちと仲良く順番を譲り合いながら繰り返しすべり、大満足の1日だったようです。
 世田谷公園では、暖かさの中に心地良い風が吹いていたのもあり、公園に着くやいなや子どもたちは元気いっぱいに駆け回っていました。その後アジサイの花や色づく木々を眺めた後は、ボールやシャボン玉を吹いて皆で仲良く交流できました。
 これから益々暑さが厳しくなってまいりますが、体調管理に気をつけながら元気に活動してまいります。


サムネイル:ちゃんばらごっこ(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:ちゃんばらごっこ(コビープリスクールかみめぐろ)

 2日(水)に、こどもの日にちなんで近くの公園でちゃんばらごっこを行いました。
 はじめに保育士から、こどもの日についてや、こどもの日にはなぜこいのぼりを飾るのかなどの説明をしました。そのあとちゃんばらごっこのお約束をしました。カトレア組のお友だちは何回も経験しているので、行事に込められた思いやお約束をよく覚えていて、張り切って答える姿がみられとても頼もしかったです。つぼみ組やすみれ組の小さなお友だちは、兜を身に着けると、緊張した様子で立ちすくむ子もいましたが、次第に剣をぎゅっと握り、保育士と一緒に元気よくちゃんばらを楽しんでいました。大きいお友だちは、公園中をかけ回り、保育士やお友だちと汗だくになりながら夢中で取り組んでいました。お迎えの時間には、保護者の方にちゃんばらをしたことを楽しそうに話したり、兜をかぶって嬉しそうな姿も見せていました。
 外遊びが気持ちの良い季節です。晴れた日には戸外遊びに出かけたくさん身体を動かし過ごせたらと思います。


サムネイル:クリスマスイルミネーション点灯式(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:クリスマスイルミネーション点灯式(コビープリスクールかみめぐろ)

 1日(金)にクリスマスイルミネーション点灯式を行いました。
 子どもたちはツリーを飾り付けた日から「早く光っているのを見たい」「まだかな~?」と日々待ち望んでいました。その週の月曜日からサンタさんへの手紙を書きはじめ、「ツリーの明かりを見てサンタさん来てくれるかな?」と点灯式とサンタさんに思いを馳せていました。
 外も段々と暗くなり、点灯式が始まりました。皆でもみの木や、大好きなジングルベルの曲もうたいました。スタッフの掛け声のもと皆でカウントダウンをすると、園内外のクリスマスツリーやイルミネーションが一斉に輝きだしました。皆立ちあがってツリーを見上げ、盛大な拍手を送っていました。子どもたちは順にツリーを眺め、うっとりしているようでした。
 この日から、お友だちやスタッフとツリーを見ては、クリスマスやサンタさんの話題で持ちきりとなっています。クリスマス当日、素敵なプレゼントが届くことを祈っています。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場