コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこを楽しみました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこを楽しみました(コビープリスクールかみめぐろ)

 4日(金)におまつりあそび・おみせやさんごっこを行いました。
 おまつりのお囃子が園内に響き渡る中、子どもたちは浴衣や甚平などおまつりらしい装いで登園してとてもわくわくした様子でした。
 まずは皆でお神輿を中心に輪になり「三太郎音頭」を踊りました。この日のために練習してきたこともあって、大きい子たちは歌も口ずさみながら楽しんで踊っていました。カトレア組が神輿を担いで園内を回った後は、いよいよお買い物スタートです。6月のとけいやさんごっこの時も経験したように異年齢児でペアになりお買い物をすると、大きい子は小さい子のお買い物を手伝って、上手にリードしてあげていました。ヨーヨーやおめんやさんなどの出店がたくさん並び、夏祭りらしい体験がたくさんできました。昼食も焼きそばやホットドックなど屋台メニューとなっており、美味しそうに頬張っていました。


サムネイル:お舟ながしをしました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:お舟ながしをしました(コビープリスクールかみめぐろ)

 先月30日(金)に、コビーならではの梅雨の時期の行事、お舟ながしに参加をしました。
 園長から雨の日が続いているのはなぜか、梅雨についてや水の大切さなど話を聞いた後、3、4、5歳児は、雨模様の中外に出て、お舟を水に浮かべて遊びました。この日のために各クラス、クジラをモチーフにした舟や大きい帆がある舟などオリジナリティ溢れる舟を作り楽しみにしていました。プールに溜まった水の上に浮かせ、仕掛けで思うように進んだり、なかなか進まなかったりと、雨の中外で遊ぶ新鮮さを感じながら楽しんで遊んでいました。0、1、2歳児も室内で行い、水を怖がる子もなく、積極的にお舟遊びを楽しみました。
 まだじめじめした日や暑くなる日など気候の変化が激しい時期ですが、子どもたちの体調に十分留意し、元気に過ごせるよう保育を行ってまいります。


サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールかみめぐろ)

 「時の記念日」にちなんで、9日(金)にとけいやさんごっこを行いました。
 とけいやさんごっこに向け、各クラスでは店に並べる時計の制作を行ってきました。カエルの振子時計に壁掛時計、鳩時計など大きい子たちは自分で文字盤も書きました。
 当日は係の保育士から時の記念日の由来や時間を大切に使うことなどの話をきいた後、年長児のカトレア組が店主となりとけいやさんが開店しました。
 異年齢児同士でペアになり、何種類もあるかわいらしい時計を見て回りながら、自分の欲しいものを楽しんで選んでいました。買い物後も時計の針を動かしてみたり、腕時計を付けてみたりと、時計や時間について考える良い機会になったようです。


サムネイル:体育保育を行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:体育保育を行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

 19(金)に、3~5歳の子どもたちが体育保育に参加しました。3歳児はマットで前転の練習をし、肘を伸ばすことを今日の目標にしようと伝えると、みんな意識して積極的に挑戦していました。4歳児は鉄棒をし、去年鉄棒の上に上るまでしていたところから、おへそを見て前回りをする練習をしていきました。5歳児は跳び箱の4段に挑戦し、各クラス子どもたちの成長から少し上の目標を伝え、取り組めるように行っていきました。体育保育の最後にはマットを使ったゲームを行ない、ルールを少しずつ学びながら盛り上がっていました。これから各種目少しずつ練習に取り組み、スポーツフェスティバルでみなさんに披露するのを楽しみにしていきたいと思います。


サムネイル:七草、鏡開きを行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:七草、鏡開きを行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

 6日(金)に七草を行いました。昼食前に園長からどうして七草粥を食べるのかなどお話を聞きました。その後、スクリーンを通して七草の画像を見て、どんな種類があるかみんなで声に出して楽しそうに繰り返していました。実際の七草も見せると、画像のものとどれが一緒なのか、すぐに答えられていました。
 12(木)は鏡開きをし、年末にお供えをした鏡餅を木槌で叩いて開きました。保育士の次にカトレア組の子ども達が順番に叩き、他のクラスのお友達からは大きな声援があがっていました。なかなか割れず苦戦する様子もありましたが、お餅が開くと「わぁ」と歓声があがりました。昼食には調理の先生が作ってくれた「おしるこ」を美味しくいただきました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場