コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:クリスマスイルミネーション点灯式(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:クリスマスイルミネーション点灯式(コビープリスクールかみめぐろ)

 1日(金)にクリスマスイルミネーション点灯式を行いました。
 子どもたちはツリーを飾り付けた日から「早く光っているのを見たい」「まだかな~?」と日々待ち望んでいました。その週の月曜日からサンタさんへの手紙を書きはじめ、「ツリーの明かりを見てサンタさん来てくれるかな?」と点灯式とサンタさんに思いを馳せていました。
 外も段々と暗くなり、点灯式が始まりました。皆でもみの木や、大好きなジングルベルの曲もうたいました。スタッフの掛け声のもと皆でカウントダウンをすると、園内外のクリスマスツリーやイルミネーションが一斉に輝きだしました。皆立ちあがってツリーを見上げ、盛大な拍手を送っていました。子どもたちは順にツリーを眺め、うっとりしているようでした。
 この日から、お友だちやスタッフとツリーを見ては、クリスマスやサンタさんの話題で持ちきりとなっています。クリスマス当日、素敵なプレゼントが届くことを祈っています。


サムネイル:様々な行事に参加しました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:様々な行事に参加しました(コビープリスクールかみめぐろ)

■七つのお祝い
 15日(水)に、七つのお祝いに参加しました。
 七五三の由来を聞き、皆が元気に育っていることを喜び、千歳飴がどうして長いのかなど真剣に話を聞く姿が見られました。その後、カトレア組のお友だちの小さい頃の写真を見て、誰の写真かのクイズをしたり、園長より1人ひとりに選んだ絵本のプレゼントをもらい、小学生になったら頑張りたいことのインタビューに堂々と答えました。

■芋掘り 収穫祭
 16日(木)は千葉県のコビー食育菜園へバスに乗って芋掘りに出かけました。
 夏野菜とは違い、土の中で育つことを知っていましたが、サツマ芋についての話をすると、どんな種類や栄養があるのかまで気になっているようでした。
 畑へ到着すると、「どこにあるのかな」「おおきいのとりたい!」「ぼくはここにする」と、やる気満々な様子でした。皆で協力して掘り進め、ツルが繋がった状態で掘り起こし「お芋の家族だね」と嬉しそうに袋に詰めていました。本日の収穫祭で皆で芋煮汁を作り、昼食でいただきました。自分たちで収穫し調理した芋煮汁はとても美味しかったようで、たくさんおかわりしていました。


サムネイル:秋のピクニックに行ってきました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:秋のピクニックに行ってきました(コビープリスクールかみめぐろ)

 先日、清々しい秋晴れの中、2歳児以上児はバスに乗り砧公園に、0、1歳児は近所のこどものひろば公園にピクニックに出かけてきました。
 4、5歳はペアを作り広い公園内を10カ所のポイントを探して歩き回るフィールドアドベンチャーに挑戦しました。つり橋を慎重に渡り、黄色く色づいたイチョウの木や太陽でみる時計、秋に咲く桜などたくさんの秋を見つけることができました。
 0、1歳児は事前に作っていたバッグを肩から下げ、公園ではどんぐりや木の実をたくさん拾いバッグをいっぱいにして満足そうな表情を浮かべていました。
 昼食では保護者の方が作ってくれたお弁当を開くと目を輝かせながら入っているものをお友だちや保育士に伝え嬉しそうに食べていました。
 保護者の皆様も朝早くからのお弁当作りにご協力いただきましてありがとうございました。


サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこを楽しみました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこを楽しみました(コビープリスクールかみめぐろ)

 4日(金)におまつりあそび・おみせやさんごっこを行いました。
 おまつりのお囃子が園内に響き渡る中、子どもたちは浴衣や甚平などおまつりらしい装いで登園してとてもわくわくした様子でした。
 まずは皆でお神輿を中心に輪になり「三太郎音頭」を踊りました。この日のために練習してきたこともあって、大きい子たちは歌も口ずさみながら楽しんで踊っていました。カトレア組が神輿を担いで園内を回った後は、いよいよお買い物スタートです。6月のとけいやさんごっこの時も経験したように異年齢児でペアになりお買い物をすると、大きい子は小さい子のお買い物を手伝って、上手にリードしてあげていました。ヨーヨーやおめんやさんなどの出店がたくさん並び、夏祭りらしい体験がたくさんできました。昼食も焼きそばやホットドックなど屋台メニューとなっており、美味しそうに頬張っていました。


サムネイル:お舟ながしをしました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:お舟ながしをしました(コビープリスクールかみめぐろ)

 先月30日(金)に、コビーならではの梅雨の時期の行事、お舟ながしに参加をしました。
 園長から雨の日が続いているのはなぜか、梅雨についてや水の大切さなど話を聞いた後、3、4、5歳児は、雨模様の中外に出て、お舟を水に浮かべて遊びました。この日のために各クラス、クジラをモチーフにした舟や大きい帆がある舟などオリジナリティ溢れる舟を作り楽しみにしていました。プールに溜まった水の上に浮かせ、仕掛けで思うように進んだり、なかなか進まなかったりと、雨の中外で遊ぶ新鮮さを感じながら楽しんで遊んでいました。0、1、2歳児も室内で行い、水を怖がる子もなく、積極的にお舟遊びを楽しみました。
 まだじめじめした日や暑くなる日など気候の変化が激しい時期ですが、子どもたちの体調に十分留意し、元気に過ごせるよう保育を行ってまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場