コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールかみめぐろ)

 「時の記念日」にちなんで、9日(金)にとけいやさんごっこを行いました。
 とけいやさんごっこに向け、各クラスでは店に並べる時計の制作を行ってきました。カエルの振子時計に壁掛時計、鳩時計など大きい子たちは自分で文字盤も書きました。
 当日は係の保育士から時の記念日の由来や時間を大切に使うことなどの話をきいた後、年長児のカトレア組が店主となりとけいやさんが開店しました。
 異年齢児同士でペアになり、何種類もあるかわいらしい時計を見て回りながら、自分の欲しいものを楽しんで選んでいました。買い物後も時計の針を動かしてみたり、腕時計を付けてみたりと、時計や時間について考える良い機会になったようです。


サムネイル:体育保育を行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:体育保育を行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

 19(金)に、3~5歳の子どもたちが体育保育に参加しました。3歳児はマットで前転の練習をし、肘を伸ばすことを今日の目標にしようと伝えると、みんな意識して積極的に挑戦していました。4歳児は鉄棒をし、去年鉄棒の上に上るまでしていたところから、おへそを見て前回りをする練習をしていきました。5歳児は跳び箱の4段に挑戦し、各クラス子どもたちの成長から少し上の目標を伝え、取り組めるように行っていきました。体育保育の最後にはマットを使ったゲームを行ない、ルールを少しずつ学びながら盛り上がっていました。これから各種目少しずつ練習に取り組み、スポーツフェスティバルでみなさんに披露するのを楽しみにしていきたいと思います。


サムネイル:七草、鏡開きを行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:七草、鏡開きを行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

 6日(金)に七草を行いました。昼食前に園長からどうして七草粥を食べるのかなどお話を聞きました。その後、スクリーンを通して七草の画像を見て、どんな種類があるかみんなで声に出して楽しそうに繰り返していました。実際の七草も見せると、画像のものとどれが一緒なのか、すぐに答えられていました。
 12(木)は鏡開きをし、年末にお供えをした鏡餅を木槌で叩いて開きました。保育士の次にカトレア組の子ども達が順番に叩き、他のクラスのお友達からは大きな声援があがっていました。なかなか割れず苦戦する様子もありましたが、お餅が開くと「わぁ」と歓声があがりました。昼食には調理の先生が作ってくれた「おしるこ」を美味しくいただきました。


サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールかみめぐろ)

 12/1(木)に、イルミネーション点灯式を行いました。
 サンタさんにも届くように「もみの木」や「ジングルベル」のクリスマスソングを元気よく歌った後、みんなで一緒にカウントダウンをすると、園に飾ってあるクリスマスツリーやリースに一斉に光が灯りました。子どもたちからは「わぁーきれい!」と歓声があがり、目を輝かせながら見ていました。この光を頼りにサンタクロースがみんなの元に来てくれることを伝えると、クリスマスへの期待もより一段と高まったようでした。


サムネイル:収穫祭を行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:収穫祭を行いました(コビープリスクールかみめぐろ)

 11/25(金)に収穫祭を行いました。以前カトレア組がお芋掘りで収穫したさつまいもを使い、芋煮汁を作りました。カトレア組は包丁を使い、緊張した表情を浮かべながらも保育士と一緒にさつま芋と人参を切りました。すずらん組はエプロンや三角巾を付けて調理に関われるのがとても嬉しそうで、手でこんにゃくや白菜をちぎっていきました。スイトピー組は土のついたごぼうやさつま芋を丁寧に綺麗になるまで洗ってくれ、各クラス分担して作っていきました。小さいお友だちも見学し、調理する様子や食材を間近でじっーと見ていました。
 昼食にみんなで作った芋煮汁を食べ「これ私が切ったやつ」「○○が入ってるー」と会話も広がり美味しくいただきました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場