コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:時の記念日(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:時の記念日(コビープリスクールよしかわ)

 10日(日)の時の記念日を前に、7日((木))にとけいやさんごっこを行いました。
 時間を大切にしようということを楽しく学ぶ行事で、各クラスで事前に商品となる時計の制作を行いました。つぼみ組は雪だるまの時計、すみれ組はカタツムリの時計、なのはな組は傘の時計、スイトピー組は皿時計、すずらん組は鳩時計、カトレア組はぼんぼん時計を作りました。当日は、制作した時計をカトレア組が時計屋さんになりきって販売し、お友だちがファミリーグループで買いに行きました。お客さんがくると「いらっしゃいませー」と大きな声で掛け声をかけていました。また、お客さんはどの時計がいいか選び、大きいクラスのお友だちは小さいクラスのお友だちのお世話をしてあげる姿が見られました。カトレア組はお店屋さんが終ると、チケットを数え、何個売れたか確認していました。
 おやつも行事の特別メニューで、時計が描かれたケーキがテーブルに並ぶと「かわいい」「とけいがかいてあるね」と楽しそうにお友だち同士で話していました。
 降園時には、自分で作った時計と腕時計を持ち帰り、お家の方へ嬉しそうに見せている姿が沢山ありました。


サムネイル:苗植え 田植えをしました(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:苗植え 田植えをしました(コビープリスクールよしかわ)

 11日(金)に夏野菜の苗植え、17日(木)に田植えを行いました。
 苗植えでは、カトレア組が夏野菜について事前に調べ、どんな野菜を育てたいか話をして決めました。当日はグループに分かれて苗を植え、収穫を楽しみにしている様子でした。すずらん組とスイトピー組も芋の苗を畑に植えました。苗の植え方で、芋の育ち方が違うことを知ると、2人組で好きな方を選んで慎重に植えていました。他のクラスも見学に来て、「おおきくなーれ!」と声援を送っていました。
 苗植えは、カトレア組とすずらん組で行いました。はじめにどろんこに慣れるため、田んぼでかけっこをしてから植えました。すずらん組は、初めて田んぼの中に入るため、緊張している様子の子もいましたが、「ヨーイドン」の合図がかかると、楽しそうに、そして足がはまってしまわないよう頑張って走っていました。カトレア組は昨年も行ったので、顔や頭まで泥んこになりながら、植えていました。また、泥んこになった顔をお友だち同士見て、楽しそうに笑いあっていました。
 今回植えた野菜は夏に、米と芋は秋に収穫します。大きく育つよう水やりや草取りなどを頑張ろうと、皆張り切っていました。


サムネイル:春の遠足(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:春の遠足(コビープリスクールよしかわ)

 15日(火)に、春の遠足に出かけました。
 カトレア・すずらん・スイトピー組は、バスでみさと公園に出かけました。皆前日からお弁当を持ってくることを楽しみにしている様子でした。当日は午前9時前に出発し、アスレチックや大きな滑り台、ボール遊び、鬼ごっこなどをして楽しみました。普段遊んでいる園庭よりも広い広場での鬼ごっこでは、沢山走ることができ気持ちよさそうでした。待ちに待った昼食の時間では、いただきますの挨拶をすると大切そうにお弁当箱を開け、嬉しそうにお友だち同士見せ合っていました。美味しいお弁当は、皆あっという間に食べ終わっていました。たくさん身体を動かして疲れたため、帰りのバスの中ではぐっすり眠っていました。
 3歳未満児クラスは園周辺の散歩に行きました。手をつないであぜ道を歩き、田植えをしているトラクターに手を振ったり、草花を手に取ったりと、普段と違う雰囲気を楽しんでいました。お弁当は園に戻り、テラスでいただきました。昼食の歌をうたい、フタを開けてもらうと嬉しそうに大きな口を開けて食べていました。
 保護者の皆さまには、朝早くからのお弁当の準備や登園時間の調整など、ご協力いただきありがとうございました。皆さまのご協力で、子どもたちはとても素敵な1日を過ごすことができました。


サムネイル:ちゃんばらごっこ(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:ちゃんばらごっこ(コビープリスクールよしかわ)

 こどもの日にちなんで、2日(水)にちゃんばらごっこを行いました。
 新聞紙で作った兜をかぶり、剣を持ってクラスごとに行いました。まず初めにルールの説明を行い、保育士のお手本を見ました。先生同士のちゃんばらが始まると、大きな声で先生の名前を呼び応援していました。その後、各クラスに分かれて順番に行いました。カトレア組は、今年新ルールを取り入れました。お尻に小さな風船をつけ、割られないように、また相手の風船をたくさん割れるようにというルールです。周りのお友だちや保育士の動きをよく見ながら逃げ、とても楽しんでいました。他のクラスもお友だちがしている間は、大きな声で応援し、自分の順番がくると、張り切って参加していました。
 昼食やおやつもこどもの日の特別メニューを皆で美味しくいただきました。


サムネイル:入園式 進級式(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:入園式 進級式(コビープリスクールよしかわ)

 桜が咲き、春らしい天気となった2日(月)に、入園式 進級式を行いました。
 在園児は朝の登園時から、新しいクラスの名札をもらうのを楽しみにしている様子でした。午前10時より全園児がホールに集まり、新入園児の入場が始まりました。皆で拍手で迎え入れ、担任の紹介や新入園児の呼名を行いました。新入園児は名前を呼ばれると、保護者の方と一緒に前へ出て、園長より名札をつけてもらいました。初めての園舎、沢山のお友だちや先生に不安そうな顔をしている子もいましたが、最後に皆で「ちょうちょ」「チューリップ」の歌をうたうと一緒にうたったり、踊りを真似してくれる子もいました。
 新入園児25名を加え、これから1年間楽しく過ごしてまいります。
 保護者の皆さまにはご協力いただくことも沢山あると思いますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場