コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールよしかわ)

 1日(金)に、クリスマスイルミネーションの点灯式を行いました。
 先月から園舎やツリーの飾りつけを始め、子どもたちもそのイルミネーションに光が灯る日を楽しみにしていました。午後4時半に園庭に集まり、全員でカウントダウンをして、「5・4・3・2・1・0」の合図で一斉にツリーや園舎が光ると、皆大興奮でした。
 その後、しばらく「きれいだね」などと話しながらツリーを眺めていました。
 イルミネーションはクリスマス当日まで日没からの閉園の時間まで毎日点灯していますので、ぜひご覧ください。子どもたちはこれから続くクリスマスの行事に期待を膨らませている様子でした。


サムネイル:様々な行事に参加しました(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:様々な行事に参加しました(コビープリスクールよしかわ)

■七つのお祝い
 七五三の15日(水)に、カトレア組の子どもたちの七つのお祝いをしました。
 ホールに集まり、全園児で七五三についての話を聞いたり、紙芝居を見たりしました。千歳飴の話では、降園時のミニ千歳飴の持ち帰りを楽しみにしている様子でした。
 会の後、カトレア組は近くの神社に参拝に行きました。元気に大きく成長できるようお参りすることができました。昼食ではお祝いメニューでお赤飯をいただきました。

■収穫祭
 17日(金)は、先日収穫したお米、サツマ芋を使って芋煮汁を調理しました。
 スイトピー組はサツマ芋を水で洗い、すずらん組は米とぎをしてこんにゃくを手でちぎり、カトレア組はサツマ芋、大根、人参などの野菜を保育士と一緒に包丁で切りました。各クラスの作業終了後、全園児で園庭に集まり、大きな鍋に具材や調味料を入れるところを見学しました。自分たちが調理した具材が鍋に入ると大興奮していました。お米も炊き上がり、芋煮汁が完成すると昼食を心待ちにしている様子でした。昼食はホールでファミリーグループに分かれて会食しました。皆で調理した芋煮汁は格別に美味しかったようで、おかわりをする子が沢山いました。


サムネイル:芋掘りをしました(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:芋掘りをしました(コビープリスクールよしかわ)

 5月に植えたサツマ芋の苗が育ち、畑一面にサツマ芋の蔓と葉が生い茂りました。
 そこで、13日(月)に芋掘りをしました。皆、芋掘りの日を楽しみにしていた様子で、戸外遊びの時間も葉を返して見ていました。芋掘りの際は、畑の周りに全員が集まり、まずは掘り方の説明をしました。
 芋の周りを丁寧に掘るよう話をすると、芋を傷付けないようゆっくり掘り進めていました。小粒な小芋から顔より大きな芋まで様々なサイズの芋が次々掘り出されると、皆大興奮でました。つぼみ・すみれ・なのはな組も、お兄さん、お姉さんが掘っている様子を応援していました。土の中から出てきた芋を見ると、興味津々で手にとり喜んでいました。
 後日、収穫したサツマ芋をカトレア組が中心になって調理し、芋煮汁を作ります。降園の際に、保護者の方にも振舞わせていただきますので、楽しみにしていてください。


サムネイル:サマーアドベンチャーに向けて(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:サマーアドベンチャーに向けて(コビープリスクールよしかわ)

 カトレア組、すずらん組が参加するコビーサマーアドベンチャー2017まで、残り1週間を切りました。カトレア組、すずらん組は当日に向け、リュックを背負って園周辺で歩く練習を行っています。
 並ぶ順番も覚え、早く並べるようになってきました。歩く時はお友だちと手をつなぎ、前のお友だちと間が空きすぎてしまわないよう意識しながら歩いています。初めて参加するすずらん組を、昨年も参加したカトレア組の子どもたちがリードしている姿も見られるようになってきました。
 また、先日かたしな高原のマウントキング・グレートからビデオレターが届きました。かたしな高原の様子やコビーサマーアドベンチャーに参加するためのお約束事などの話が映像で紹介されました。皆興味津々の様子で見ていて、マウントキングの問いかけにも元気な声で答えていました。
 どんな冒険が待っているのか、またマウントキングに会えるのをとても楽しみにしている様子でした。


サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールよしかわ)

 8月に入って、梅雨に逆戻りしたかのような雨の日が続いていますが、合間の日差しにあわせて、子どもたちはプール遊びや水遊びなど、夏ならではの遊びを楽しんでいます。
 今年はプール遊びの他に、スプリンクラーや色々な水鉄砲を用意し、園庭で水遊びを楽しんでいる日もあります。クルクル回るスプリンクラーから出る水に嬉しそうな声を出しながら近づき、全身水びたしになりながら楽しんでいます。
 小さいクラスの子もテラスで水に触れています。最初は怖がっていた子も、次第にジョウロや水車で遊ぶ姿が見られるようになりました。お片付けの時間になると、まだ遊びたくて玩具を離さない子もいます。
 プールや水遊びができるのも残り2週間となりました。水に触れることが楽しいと思えるよう、安全に楽しく進めていきたいと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場