コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:保育参観 懇談会を行いました(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:保育参観 懇談会を行いました(コビープリスクールよしかわ)

 先月26日(金)に、保育参観と懇談会を行いました。
 つぼみ組は手遊びやパネルシアター、すみれ組は毛糸や画用紙を使ってのお弁当作り、なのはな組はお絵かきをしてのパズル作り、スイトピー組はお面作り、すずらん組はカルタ作り、カトレア組はけん玉作りを行いました。
 制作は、親子で協力して作れるものをご用意させていただき、保護者の方と一緒に楽しそうに活動する子どもたちの姿がありました。完成後は作ったもので遊び、とても盛り上がっていました。前回の6月の保育参観より、それぞれに成長したお子さんの姿を見ていただけたことと思います。
 今月は、今年度の保育の総まとめである保育表現発表会があります。当日に向けて各クラスでは練習を頑張っています。さらに成長した姿を見ていただけることと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。


サムネイル:雪遊びをしました(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:雪遊びをしました(コビープリスクールよしかわ)

 月曜日、午前中から降り始めた雪に子どもたちは大喜びで、窓越しに嬉しそうに眺めていました。次の日の朝には園庭一面真っ白になっていて、全クラス雪遊びを楽しみました。園庭へ出ると雪の中へ飛び出していき、雪合戦が始まりました。しばらくすると大きな雪だるまやかまくらを作りはじめ、室内へ戻る時間には色々な表情をした大きな雪だるまが5つ並んでいました。
 滅多にできない雪遊びがとても楽しかったようで、夕方事務所前のモニターに雪遊びの写真が流れると、お迎えに来てくださった保護者の方に雪遊びしたことを夢中で話している子どもたちの姿がありました。保護者の方には着替えの準備などご協力をいただき、ありがとうございました。


サムネイル:あけましておめでとうございます(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:あけましておめでとうございます(コビープリスクールよしかわ)

 先月も楽しく過ごしました。25日(月)、待ちに待ったクリスマスの日がやってきて、子どもたちは登園時からクリスマスプレゼントをもらったことや、お家でケーキを食べたことなど嬉しそうに話していました。園でもクリスマスパーティーを行い、ツリーの周りに沢山のプレゼントが並んでいるのを見て、サンタさんが何を持ってきてくれたのか興味津々で見ていました。パーティーは、カトレア組のキャンドルサービスから始まり、歌をうたったり保育士による出し物を観たりして楽しみました。出し物はハンドベルの演奏、マジック、劇でした。ハンドベルは静かな雰囲気で皆聴き入っている様子でした。マジックや劇は歓声をあげたり拍手をして楽しんでいました。昼食も会食となり、クリスマススペシャルメニューをファミリーグループで美味しくいただきました。
 クリスマスが終わると27日(水)にはお正月の準備で門松と鏡餅作りをしました。門松作りでは松や竹や梅、南天などの意味を学び、2018年も良い年になるよう願いを込めて作りました。鏡餅作りでは、ついた餅をカトレア組が丸い形に丸めました。餅をついている間、他のクラスの子どもたちも「がんばれー」と声援を送っていました。新年の準備も整い28日(木)に保育納めとなりました。
 昨年はコビープリスクールよしかわの保育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。年が明け、保育表現発表会の練習が本格的に始まります。子どもたちの1年間の成長を保護者の方に見ていただく集大成の行事となります。どうぞ、楽しみにしていてください。
 本年もよろしくお願いいたします。


サムネイル:Meets The Santa クリスマスセレブレーション(コビープリスクールよしかわ)

 2日(土)にMeets The Santa、15日(金)にクリスマスセレブレーションを行いました。
 Meets The Santaではサンタさんに会えるのを楽しみにしていて、どんなプレゼントをお願いしようか各クラス手紙を書きました。当日は午後4時より開始しました。皆、自分の順番がくるのをドキドキしながら待っている様子が見られました。自分の順番になりサンタさんのいるホールのドアを開けると、中には緊張してなかなか近くまで行けない子や迫力に泣いてしまう子もいましたが、皆自分で書いた手紙をサンタさんに渡し、写真撮影を行うことができました。
 クリスマスセレブレーションでは、昨年までは保育士によるハンドベルやピアノの演奏を行っていましたが、今年はプロのバオリニストとピアニストの方に来ていただき開催しました。ケーキと紅茶をいただきながら、クリスマスソングメドレーやディズニーの曲などバイオリンとピアノの生演奏を聴き、貴重な体験をすることができました。


サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールよしかわ)

 1日(金)に、クリスマスイルミネーションの点灯式を行いました。
 先月から園舎やツリーの飾りつけを始め、子どもたちもそのイルミネーションに光が灯る日を楽しみにしていました。午後4時半に園庭に集まり、全員でカウントダウンをして、「5・4・3・2・1・0」の合図で一斉にツリーや園舎が光ると、皆大興奮でした。
 その後、しばらく「きれいだね」などと話しながらツリーを眺めていました。
 イルミネーションはクリスマス当日まで日没からの閉園の時間まで毎日点灯していますので、ぜひご覧ください。子どもたちはこれから続くクリスマスの行事に期待を膨らませている様子でした。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場