コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:サマーアドベンチャーに向けて(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:サマーアドベンチャーに向けて(コビープリスクールよしかわ)

 カトレア組、すずらん組が参加するコビーサマーアドベンチャー2017まで、残り1週間を切りました。カトレア組、すずらん組は当日に向け、リュックを背負って園周辺で歩く練習を行っています。
 並ぶ順番も覚え、早く並べるようになってきました。歩く時はお友だちと手をつなぎ、前のお友だちと間が空きすぎてしまわないよう意識しながら歩いています。初めて参加するすずらん組を、昨年も参加したカトレア組の子どもたちがリードしている姿も見られるようになってきました。
 また、先日かたしな高原のマウントキング・グレートからビデオレターが届きました。かたしな高原の様子やコビーサマーアドベンチャーに参加するためのお約束事などの話が映像で紹介されました。皆興味津々の様子で見ていて、マウントキングの問いかけにも元気な声で答えていました。
 どんな冒険が待っているのか、またマウントキングに会えるのをとても楽しみにしている様子でした。


サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールよしかわ)

 8月に入って、梅雨に逆戻りしたかのような雨の日が続いていますが、合間の日差しにあわせて、子どもたちはプール遊びや水遊びなど、夏ならではの遊びを楽しんでいます。
 今年はプール遊びの他に、スプリンクラーや色々な水鉄砲を用意し、園庭で水遊びを楽しんでいる日もあります。クルクル回るスプリンクラーから出る水に嬉しそうな声を出しながら近づき、全身水びたしになりながら楽しんでいます。
 小さいクラスの子もテラスで水に触れています。最初は怖がっていた子も、次第にジョウロや水車で遊ぶ姿が見られるようになりました。お片付けの時間になると、まだ遊びたくて玩具を離さない子もいます。
 プールや水遊びができるのも残り2週間となりました。水に触れることが楽しいと思えるよう、安全に楽しく進めていきたいと思います。


サムネイル:おまつりあそび 夕涼み会を行いました(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:おまつりあそび 夕涼み会を行いました(コビープリスクールよしかわ)

 先月28日(金)に、おまつりあそび 夕涼み会を行いました。約1カ月かけてファミリーグループで制作してきた品物を、前半後半に分かれてカトレア組が売りました。iPadのレジスターというアプリを使い、お買い物の疑似体験をしました。お店が開店すると、「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客さんの呼び込みをしたり、お勧めの商品をアピールしたりする積極的な姿が見られました。他の子どもたちもファミリーグループでお店を回り、好きな商品を選んでお金を払い、お買い物をすることができました。1つのお店の中でも、単品の商品やセットで売っているお得な商品などが沢山あり、どれを買おうか迷っている姿もありました。カトレア組はお店屋さんが終わると、アプリを使って品物がいくつ売れたのか、お金は合っているかなどの集計までしっかりと行っていました。
 夕方5時からは保護者の方も参加し、夕涼み会が開催されました。おかし釣りやシャボン玉、お面作り、ストラックアウト、お弁当や飲み物の販売などの出店が並び、お神輿やなまず音頭も踊ってとても盛り上がりました。最後の花火で打ち上げ花火が上がると歓声があがりました。


サムネイル:おまつりあそびの制作を行っています(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:おまつりあそびの制作を行っています(コビープリスクールよしかわ)

 園では、28日(金)におまつりあそびを行います。
 当日は、ファミリーグループに分かれてお店屋さんを行うため、各グループで何のお店を行うか話し合い、カトレア組が中心となって準備に取り組んでいます。今年は、かき氷、おもちゃ、たこ焼き、焼きそば、ジュース、フルーツ飴などの屋台が並ぶ予定です。
 今月に入ってから、週2回ほどファミリーグループで集まっています。画用紙をちぎったり丸めたり、絵を描いたり、カトレア・すずらん組はハサミも使用し、グループ皆で協力しながら楽しく取り組んでいます。本物そっくりの品物が並ぶのが、今からとても楽しみです。
 当日の夕方午後5時からは、夕涼み会も行います。お神輿を担ぐほか、ゲーム屋さんなどのお店が並び、スタッフによる花火も行いますので、ご都合のつく方は是非お越しください。


サムネイル:プール遊びが始まりました(コビープリスクールよしかわ)

サムネイル:プール遊びが始まりました(コビープリスクールよしかわ)

 青空の下、11日(火)にプール開きを行いました。
 はじめに全園児がホールに集まり、プールへの入り方や遊び方、約束事などを保育士の実演で学びました。保育士たちの演技に子どもたちも集中して見ていて、保育士の問いかけに元気よく答えいました。
 その後、園庭に出てスイカ割りを行いました。挑戦するのは、カトレア組です。目隠しをしてから棒を持って3回まわり、スイカの方へ歩きます。周りからの「右、左、前、後ろ」という掛け声を頼りに、慎重に歩いている様子でした。すずらん組からつぼみ組もスイカが割れるよう、大きな声でカトレア組を応援していました。子どもたちの後には保育士も挑戦し、スイカが割れると「わー」と歓声が上がりました。
 スイカ割りの後は、いよいよプール遊びです。わくわくした様子で水着に着替え、各クラス順番に水遊びを楽しみました。これから来月31日(木)まで、天気の良い日にはプール遊びを行ってまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場