コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールかめいど)

  6日(金)は七夕まつりと7月の誕生会を行いました。
  誕生会では、誕生児が将来の夢などを発表すると、参加していた子どもたちも「そうなんだ!」と、楽しそうに聞いていました。その後は部屋の明かりを少し落として七夕の雰囲気を演出すると
先生の話す七夕の由来や伝説にじっと耳を傾けていました。天の川にカササギが橋をかけてくれるとことが印象的だったようで、会が終わった後も楽しそうな会話が聞こえてきました。この日は行事食で、昼食は天の川をイメージした盛り付け、おやつも夜空をイメージしたケーキに星が入っていたので、食事の時間も七夕に親しみながら楽しいひと時を過ごすことができました。
 今年も大きな笹が願を込めた短冊や飾りでいっぱいになり、子どもたちはその笹飾りを毎日見上げていました。皆の願いが天に届くよう祈っています。


サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールかめいど)

 カトレア組は埼玉県吉川市のコビープリスクールよしかわに出かけ、ざりがにつり大会に参加しました。
 ざりがにつり大会は、コビーグループ園の年長児が参加し、つったざりがにの大きさや数を競い合う毎年恒例の行事です。
 朝子どもたちは、わくわくした様子でバスに乗り込み、着くまでの間はざりがにという呼び名の由来や特徴などを聞いて関心を高めていました。
 都内から抜け出し一面田んぼの景色に遭遇すると更に期待が高まったようで、早くつりたい気持ちが大きく竿をすぐ上げてしまうので最初はなかなか上手くつることができませんでした。じっと待っていたお友だちが上手くつりあげると、同じようにじっと我慢をして次々とつり上げることができました。数える時も、怖いといわずに積極的に触ろうとする姿もありました。
 この他、周辺の田んぼの中にいるおたまじゃくしやあめんぼをみつけるなど、自然の中での体験を楽しんできました。
 賞の発表はまだ先ですが、今年は昨年よりも大きなざりがにをつることができたので、子どもは大物賞の受賞に期待を膨らませています。


サムネイル:ちゃんばらごっこ(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:ちゃんばらごっこ(コビープリスクールかめいど)

 「こどもの日」を前に、全園児でちゃんばらごっこを行いました。
 年長児のカトレア組が見本を見せると、その迫力のある姿を見て自然と大きな声援が響き渡っていました。その後、大きいクラスから順番にちゃんばらをしましたが、早く自分のクラスにならないかと楽しみにし、いざ自分たちの番になるとその気持ちを全部出し切って勢いよくちゃんばらごっこに挑んでいました。最後は一番小さいクラスのつぼみ組が先生と一緒に参加し、その日一番というくらいのたくさんの声援を受けて頑張っていました。
 健やかな成長を願う「こどもの日」にちなんで行ったちゃんばらごっこで、本当に元気で勇ましい姿をたくさん見せてくれました。


サムネイル:新しい環境に慣れてきました(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:新しい環境に慣れてきました(コビープリスクールかめいど)

 入園式・進級式から、間もなく1カ月です。
 新しい名札を胸に、入園当初は緊張した表情をしていた子どもたちも、園の生活に少しずつ慣れてきて、笑顔が見られるようになってきました。進級児も、新しいクラスになったことに期待を持って意欲的に活動する姿がみられます。
 クラスの活動だけではなく、戸外に出る時は異年齢で手を繋いだり、日常の中でも子どもたち同士で声をかけ合ったり、困っている子がいたら手伝ってあげたりと、全園児が関わりを持ちながら過ごしています。クラスでの活動や行事、地域との交流などを通して子どもたちが更なる意欲や期待をもって活動していけるように、安心・安全な環境の中で楽しい保育ができるよう努めてまいります。


 コビープリスクールかめいどでは、毎月Open Schoolを行っております。
 施設案内をはじめ、園の概要などをご説明、子育てやお子さまに関するお話もさせていただきます。

【2018年度 Open School 今後の日程】
※いずれも午前10時より1時間程度です。
5月26日(土)
6月30日(土)
7月28日(土)
8月25日(土)
9月29日(土)
10月27日(土)
11月24日(土)

※日程は園の都合により変更となる場合がございます。また、定員を越えますと次月もしくは平日にご対応させていただきます。
事前予約制となります。参加を希望される方は、コビープリスクールかめいど(03-5858-6277)まで直接ご連絡をお願いいたします。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場