コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールかめいど)

 子どもたちが待ちに待っていたおまつりあそび おみせやさんごっこを4日(金)に行いました。  
 朝登園と同時にお囃子が聞こえてくると、子どもたちはワクワクした様子で「おまつりだー!」と、とても嬉しそうでした。
 行事が始まり前日まで練習してきた『おまつり』の歌や『東京音頭』を踊ると、お友だちと顔を見合わせニコニコしながら楽しんでいました。
 カトレア組が店主のおみせやさんが開店しお買い物が始まると、「いらっしゃいませー! いらっしゃいませー!」と威勢の良い掛け声がそこかしこから聞こえ、「○○がおすすめですよー!」などと商品の紹介もとても上手に行ってくれました。
 お客さんとなった子どもたちも「これほしい! くださいな!」などとお買い物を楽しみ、かき氷や綿あめを美味しく食べていました。
 昼食もおまつりあそびの特別メニューで、やきそば、フランクフルト、枝豆など、たくさん頬張って食べていました。おやつではたこ焼きを食べながらラムネ、オレンジジュースを飲み、とても嬉しそうでした。
 当日は浴衣、甚平のご準備等、ご協力をありがとうございました。


サムネイル:待ちに待ったおまつりあそび(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:待ちに待ったおまつりあそび(コビープリスクールかめいど)

 今年度もあっという間に3分の1が終わり、季節は夏真っ盛りです。
 子どもたちは今日のおまつりあそびを心待ちにしていて、当日に向けて様々な準備を楽しみながら行ってきました。
 カトレア組は折り紙をちぎり貼り絵を作ったり、すずらん組はやきそば屋さんで使う毛糸を切ったり、スイトピー組もコップに可愛らしい絵を描いてくれました。週の歌でも『おまつり』の歌を元気よく「わっしょい! わっしょい! おまつりだー!」と大きな口を開けて練習していました。
 今日は朝からにぎやかな笑い声が園舎に響き渡るのが今から楽しみです。


サムネイル:暑さに負けず過ごしています(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:暑さに負けず過ごしています(コビープリスクールかめいど)

 毎日ギラギラした日差しが射しこむ日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。5月に植えた野菜も子ども達が毎日欠かさずお世話をしてくれているので3回ほど収穫ができ、とても嬉しそうにしています。6月に種をまいたヒマワリも背がだいぶ伸び、これからも子どもたちと一緒に大切にお世話をしてまいります。
 また、プール遊びが始まって1週間が経ち、お友だち、スタッフと楽しくプールで遊んでいます。初めは水を怖がって触ろうとしなかった子も、少しずつ慣れ、楽しめるようになってきまた。
 これからしばらく厳しい暑さが続きますが、体調には十分に気をつけ、子どもたちと元気いっぱいに過ごしてまいります。


サムネイル:プール開き お舟ながし(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:プール開き お舟ながし(コビープリスクールかめいど)

 梅雨も明け、ギラギラと強い日差しが照りつける暑い日が続いています。
 そのような中、14日(金)にプール開きを行いました。プールに入る前は、保育士と一緒にプール遊びを安全に行う上での約束事を一緒に確認しました。゙やっていいこと、いけないこどの手本を見せる保育士の姿が面白かったようで、子どもたちも楽しみながら約束事を確認できました。
 その後は、スイトピー、すずらん、カトレア組は待ちに待ったスイカ割りをしました。初めて体験した子がほとんどで、目隠しをしてもらうと「見えない、見えない!」などといいながらも楽しみ、周りで応援してくれている子も「前! 前!」などと大きな声を出して応援をしていました。その後は、プールへ移動し、各クラスごと自分で制作をしたお舟をながして楽しんでいました。
 これから1カ月ほど続くプール遊びの中で水と親しみ、安全に楽しんでまいります。


サムネイル:七夕まつり 誕生会に参加しました(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:七夕まつり 誕生会に参加しました(コビープリスクールかめいど)

 7日(金)は七夕でしたね。園では、7月生まれのお友だちの誕生会と七夕まつりを行いました。
 誕生会では、誕生児が皆の前に座りちょっぴり緊張した様子でしたが、園長からの質問に上手に答えていました。
 七夕まつりでは、はじめに七夕の由来などをスタッフがパネルシアターで演じると、子どもたちはとても集中して聞いていました。その後のクイズでは、元気いっぱいに問題に答えていました。昼食、おやつの時間は天の川に見立てたそうめんなど七夕の特別メニューで、子どもたちは「美味しいね!」といいながらお友だちと顔を見合わせ嬉しそうに食べていました。
 降園時には、子どもたちが頑張って制作した笹飾りを持ち帰りました。子どもたちの願い事が叶いますよう、スタッフ一同祈っています。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場