コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:楽しく過ごしました(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:楽しく過ごしました(コビープリスクールかめいど)

 2017年最後の週は行事が盛りだくさんでした。
 25日(月)に子どもたち、スタッフ、皆が楽しみにしていたクリスマスパーティーを行いました。
 朝、事前にサンタさんのために用意した手作りクッキーに食べてくれた形跡があり、クリスマスツリーの近くには、たくさんのプレゼントが置いてありました。子どもたちは「サンタさん来てくれたんだねー!」「早くあのおもちゃ使いたいねー!」と、とても嬉しそうでした。パーティーが始まると、カトレア組が代表でキャンドルサービスを行いました。初めてみる子どもたちも多く「綺麗だね。」と感動している子が多くいました。キャンドルサービスが終わると皆でクリスマスの歌をうたい、スタッフの出し物を見て楽しみました。
 当日の昼食、おやつでは調理スタッフが腕によりをかけたスペシャルメニューを、ニコニコしながら食べていまいした。
 27日(水)には門松作りをしました。新しい年の年神さまがきてくれるように、子どもたち全員で土を入れたり、松をさしました。松をさす際には「チクチクするね。」などと感触を味わいながら一生懸命に作っていました。最後の仕上げは男性スタッフとカトレア組で行い、立派な門松を作りあげることができました。
 年末最後まで様々な行事に楽しんで参加し、新しい年に繋げられたかなと思います。
 昨年はコビープリスクールかめいどの保育運営にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございまいした。本年も保育表現発表会やTHE COBY CUPなど大きな行事がたくさんあります。ぜひ楽しみにしていてください。本年もよろしくお願いいたします。


サムネイル:Christmas Celebration 2017に参加しました(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:Christmas Celebration 2017に参加しました(コビープリスクールかめいど)

 16日(土)にChristmas Celebration 2017 ~クリスマスコンサート~ を開催しました。
 今年度は、ピアノとチェロの演奏者の方をお招きしての開催でした。
 普段とは一味違ったピアノや幻想的なチェロの音色を聴くと、子どもたちは演奏者の方の方をじーっ見つめ、演奏が終わると「すごいねー! きれいな音だね!」などといい、大きな拍手をして感動している様子でした。またチェロを見るのがほとんどの子どもたちが初めてで「バイオリンみたいだけど、すごく大きいね!」などと話をしている声も聞こえました。
 また、コンサートでは調理スタッフの自信作のレアチーズケーキ ~いちごサンタとともに~ をご参加いただいたみなさんに召し上がっていただき、ご好評をいただきました。
 当日は、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。ご家族の皆さまにとって素敵なひと時になっていましたら、スタッフ一同嬉しく思います。


サムネイル:Meets the Santa 2017(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:Meets the Santa 2017(コビープリスクールかめいど)

 クリスマス本番より一足早く、2日(土)にコビープリスクールかめいどにサンタさんがやってきました。
 子どもたちは、事前に欲しい物を書いた手紙を緊張しながらサンタさんに渡しました。
 昨年は怖がって泣いてしまった小さなクラスのお友だちも、今年は泣かずに渡すことができました。大きいクラスのお友だちになると、自分の名前をきちんと伝えてから手紙を渡していました。サンタさんが手紙を読み、オッケーサインを出してくれると、皆嬉しそうにしていて、記念撮影時にはサンタさんの膝の上に座らせてもらうなど、夢のような時間を過ごしました。
 帰り際にはキャンディーケーンのプレゼントをもらい、子どもたちはニコニコととても嬉しそうでした。
 当日は調理スタッフ特製のスペシャルドリンクを召し上がっていただきましたが、皆さま美味しそうに飲んでくださっていたのでほっとしました。
 明日16日(土)は、クリスマスコンサートがあります。今月はまだまだクリスマスの行事が続きますので、子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。


サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールかめいど)

 12月に入り、街にはクリスマスムードがただよっています。
 園でも、1日(金)にクリスマスイルミネーション点灯式を行いました。
 子どもたちは朝から「今日からクリスマスツリー光るね!」と、ワクワクして夕方になるのを待っていました。段々と暗くなり点灯式が始まると、スタッフの話に耳を傾けていました。皆でカウントダウンをし、カトレア組が代表でボタンを押すと、園の中や外のクリスマスツリーやイルミネーションが一斉に輝きだし、子どもたちはお友だちと顔を見合わせ嬉しそうに「きれい!」といいながら拍手をしていました。
 少しの間、お友だち、スタッフとツリーに見惚れ、素敵な時間を過ごしました。
 子どもたちのもとに、サンタさんが素敵なプレゼントを持ってきてくれるよう祈っています。


サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールかめいど)

 子どもたちが待ちに待っていたおまつりあそび おみせやさんごっこを4日(金)に行いました。  
 朝登園と同時にお囃子が聞こえてくると、子どもたちはワクワクした様子で「おまつりだー!」と、とても嬉しそうでした。
 行事が始まり前日まで練習してきた『おまつり』の歌や『東京音頭』を踊ると、お友だちと顔を見合わせニコニコしながら楽しんでいました。
 カトレア組が店主のおみせやさんが開店しお買い物が始まると、「いらっしゃいませー! いらっしゃいませー!」と威勢の良い掛け声がそこかしこから聞こえ、「○○がおすすめですよー!」などと商品の紹介もとても上手に行ってくれました。
 お客さんとなった子どもたちも「これほしい! くださいな!」などとお買い物を楽しみ、かき氷や綿あめを美味しく食べていました。
 昼食もおまつりあそびの特別メニューで、やきそば、フランクフルト、枝豆など、たくさん頬張って食べていました。おやつではたこ焼きを食べながらラムネ、オレンジジュースを飲み、とても嬉しそうでした。
 当日は浴衣、甚平のご準備等、ご協力をありがとうございました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場