コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:さくらんぼ狩り(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:さくらんぼ狩り(コビープリスクールかめいど)

 カトレア組は、15日(木)に、同じ都内のコビープリスクールかみめぐろのお友だちとバスに乗り、山形県東根市までさくらんぼ狩りに出かけました。
 当日は早朝集合でしたが、子どもたちは元気に登園してきてくれました。バスの中ではスタッフが考えた楽しいバスレクなどをしながら現地に向かい、次第に景色が変わってくると「大きな山だねー!」など感動していました。東根市に到着すると、地元のグループ園のさくらんぼ保育所のお友だちと交流をしました。園舎内を案内してもらった後、一緒に昼食をいただきました。昼食後は待ちに待った、さくらんぼ狩りです。
 事前に『佐藤錦、山形美人、月山錦、紅秀峰、紅さやか、紅てまり、ナポレオン』など様々なさくらんぼの種類を覚えていたので、目の前の木に実っているさくらんぼを見つけると大興奮で「たくさんなってるね!!」とお友だちと目をキラキラさせていました。さくらんぼ狩りが始まると紙コップがいっぱいになるまで採り、試食の時間では「おいしいー!」と、一粒一粒を味わいながら食べていまいした。時間はあっという間に経ち、バスに乗り東京に戻るバスの中では、ぐっすりと眠っていました。
 当日は朝早くからの登園にご協力をいただきありがとうございました。


サムネイル:とけいやさんごっこに参加しました(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:とけいやさんごっこに参加しました(コビープリスクールかめいど)

 10日(土)の時の記念日にちなみ、9日(金)にとけいやさんごっこを行いました。
 当日は朝登園すると普段過ごしている保育室が『とけいの国』になっていて、子どもたちは大興奮でした。行事が始まると初めに園長より、時計の歴史の始まりや時間の大切さなど話をしてもらい、次に自分で制作した時計をクラスの代表のお友だちが紹介をしてくれ「ぜひ買ってください!」とアピールしていました。
 買い物が始まると、カトレア組の子どもたちが店主になり「いらっしゃいませ! いらっしゃいませ!」と元気な掛け声をかけ、にぎやかな声が園中に響き渡りました。お客さんに「この時計ください!」といわれると「ありがとうございました!」と上手に渡していました。
 おやつでは調理の先生が一生懸命作ってくれた『時計ケーキ2017』をとても美味しそうに頬ぼって食べていました。
 降園時には自分たちが制作した時計を嬉しそうに持ち帰っていました。


サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールかめいど)

 新年度になりあっという間に2カ月が過ぎました。
 6月4日からの「歯と口の健康週間」を前に、2日(金)は虫歯予防デーを行いました。
 子どもたちが自分で制作をしたコップと歯ブラシを使い上手な歯の磨き方を練習したり、大人になってからの歯の数と子どもの頃の歯の数などの話を集中して聞いていました。「1本ずつちゃんと磨かないとムシバイキンがきちゃうんだよね。」とお友だち同士で話をしていて、歯の大切さを感じていたようでした。最後は、皆で「はをみがきましょう」を元気いっぱいにうたいました。
 虫歯予防デーを通して昼食後の歯磨きもスタッフも一緒にきちんと行っていきたいと思います。
 同日に開催した誕生会では6名のお友だちが園長のインタビューに堂々と答える事ができました。


サムネイル:春の遠足に行きました(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:春の遠足に行きました(コビープリスクールかめいど)

 25日(木)は、子どもたちも待ちに待っていた春の遠足でした。あいにくの天候でしたが、カトレア・すずらん・スイトピー組はコビーバスに乗って葛西臨海水族園へ行きました。
 バスの中からとてもワクワクしている様子で、水族園に到着すると、ペアのお友だちと手を繋いで見学をしました。大きな水槽の中に沢山の魚たちが泳いでいる様子を見ると「先生! 見て見て!」と大興奮。ペンギンがいるゾーンに行くと「かわいいー! 親子ペンギンだ!」とニコニコしていました。
 お弁当の際にはお弁当箱を開けるとかわいいキャラクターが飛び出し、子どもたちは嬉しそうに食べていました。帰りのバスではたくさん興奮して疲れてしまったようで、ぐっすりと眠っていました。
 なのはな・すみれ・つぼみ組の子どもたちは室内で動物変身ゲームをして、保育士、お友だちと楽しんで参加をしていました。
 お忙しい中、お弁当のご協力ありがとうございました。子どもたちはとても嬉しそうに頬張っていました。


サムネイル:夏野菜苗植えを行いました。(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:夏野菜苗植えを行いました。(コビープリスクールかめいど)

 23日(火)に、夏野菜苗植えを行いました。今年度はナス、ピーマン、きゅうり、トマトの4種類を植えました。園長より「食べる事のできるありがたさや、育てるという事の大変さを感じながら植えましょう」という話を聞いた後に、大きいクラスのお友だちが小さいクラスのお友だちのお世話をしてあげながら、プランターの中に土を入れていきました。めったに触れる事のない土の感覚に、ドキドキしながら楽しんでいました。
 プランターが土いっぱいになると、カトレア組が代表で苗を植えていきました。根についている土をほぐす際には、「もみもみーもみもみー」とリズムをとって楽しんでいました。苗を植え終わり水やりもカトレア組が行い、最後に皆で「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」とおまじないをかけました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場