コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:かもしかクラブ修了式に参加しました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:かもしかクラブ修了式に参加しました(さくらんぼ保育所)

 12日(火)に、かもしかクラブ修了式を行いました。
 かもしかクラブとは、年中・年長児の親子を対象にした交通安全教室です。一年間を通して交通ルールを学んできました。修了式では、年長児が修了証書を受け取りました。真剣な面持ちで証書を受け取る姿が見られました。年中児は、反射材のお守りをいただきました。
 年間を通して学んできた交通ルールを実践に生かして、今後も安全で元気に過ごせるようにと皆で再確認をした一日でした。


サムネイル:保育表現発表会を開催しました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:保育表現発表会を開催しました(さくらんぼ保育所)

2日(土)に、保育表現発表会を開催しました。
当日の朝の子どもたちは、楽しみな気持ちが膨らみ、自分の出番を待ちきれない様子が見られました。職員が手作りした衣装を身につけると、さらに期待感が高まり、小さな胸をドキドキさせながらステージの袖で待つ姿が印象的でした。いざステージへ上がり音楽が鳴り始めると、生き生きとした表情でダンスをする子どもたち。客席からの「かわいい!」という声やたくさんの拍手に、気分はもうアイドルそのものでした。心を込めてうたった合唱、皆で頑張った合奏とミュージカル、子どもたちのかけがえのない思い出になったと思います。
 "STEPS ~自分を信じて~"をテーマとした発表会、一年間のそれぞれの歩み、それぞれの成長がステージいっぱいに繰り広げられました。この体験が今後の自信につながり、大きな一歩へとつながっていくことを願っています。


サムネイル:保育表現発表会に向けて(さくらんぼ保育所)

サムネイル:保育表現発表会に向けて(さくらんぼ保育所)

 保育表現発表会がいよいよ今週末に迫ってきました。開催日を指折り数えながら、楽しみに待っている子どもたちです。練習中の意欲も以前よりも増し、できなかったことができると「できたー!」と満足そうに話す声が響いています。
 今年度の保育表現発表会のテーマは、"Steps ~自分を信じて~ "です。この1年間に積み重ねた経験や体験を生かして、子どもたち一人ひとりがダンスや合唱、ミュージカルに挑戦します。大きなステージの上で、自己を表現する子どもたち一人ひとりの輝く瞬間を、ぜひご家族皆さまでご覧ください。


サムネイル:だんごさしをしました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:だんごさしをしました(さくらんぼ保育所)

8日(火)に神町地区老人クラブの方のご協力のもと、だんごさしを行いました。
 だんごさしは小正月の行事で、みずきの木に団子をさして飾る行事です。昔から伝わる行事で、五穀豊穣や家内安全を願って行われています。今回はみずきの木に、まるめた白いだんごをさしました。「もちもちしているね」「雪みたいだね」と感触や見た目を、お友だちと話しながら楽しんで行いました。今年一年が明るく、輝く年になるように願いを込めました。


サムネイル:謹賀新年(さくらんぼ保育所)

 明けましておめでとうございます。
 昨年年末には、新年を迎える準備として、大掃除や門松作りを子どもたちと一緒に行いました。門松作りでは、年始に飾る理由や松や竹に込められている願いを保育士が話し、子どもたちは興味津々で聞いていました。その後、年長児が中心となり門松を作り、他のクラスのできていく様子を子どもたちはじっと見入っていました。完成した門松は、玄関に飾りました。玄関が華やぎ、新しい年を気持ちよく迎えること準備が整いました。
 年が明け、2019年の保育がスタートしました。子どもたちの日々の成長と楽しい思い出が増えていくよう、また保護者の皆さまにとりましても、笑顔の花がたくさん咲く一年になりますよう、職員一同努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場