コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:秋のピクニックを楽しみました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:秋のピクニックを楽しみました(さくらんぼ保育所)

 10日(水)に、秋のピクニックに出かけました。秋晴れの心地よい気候で、絶好のピクニック日和に恵まれました。
 今回は若木山公園に全園児がファミリーグループで出かけ、冒険者になり秋のミッションをクリアしていくという設定でピクニックを楽しみました。ミッションの中には、①秋の落とし物を探せ!②赤や黄色に変身したものを探せ!など、秋に関するものがあり、グループ毎に地図を頼りに散策しました。地図を見ながら、「向こう側に行ってみよう」「秋の落とし物は松ぼっくりだよ」などと、話し合ったり、気づきを共有したりしながら秋の冒険を楽しみました。
 特に子どもたちの笑顔が輝いていたのは、若木山に登る際と、ご家庭でご用意いただいたお弁当の時間でした。手作りのお弁当を大喜びで食べていました。
 保護者の方におかれましては、当日の準備、登所時間のご協力、ありがとうございました。


サムネイル:サッカー交流会に参加しました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:サッカー交流会に参加しました(さくらんぼ保育所)

 2日(火)に、年長児はひがしね保育所に行き、サッカー交流会に参加しました。
 前日には対戦相手のひがしね保育所のお友だちとFace Timeで通話し、チーム紹介や意気込み発表をしました。対戦相手のチーム名や顔を確認し、子どもたちは当日を待ちきれない様子でした。
 当日は秋晴れの心地よい気候に恵まれ、絶好のサッカー日和でした。園庭いっぱいに走り回り、ボールを追いかける熱戦が繰り広げられました。シュートが決まると、皆で喜び合い、お友だちへの応援も一生懸命に取り組みました。
 熱戦の結果、さくらんぼ保育所のシアンフェニックスが一位に、シアンドラゴンが二位に輝きました!!保育所に帰り、みんなに結果報告をすると「お兄ちゃん、お姉ちゃんすごーい!」とたくさんの拍手を受けました。照れ笑いを浮かべながらも、"自分はできるんだ"という誇らしさが見られた一日でした。


サムネイル:サッカー保育を楽しみました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:サッカー保育を楽しみました(さくらんぼ保育所)

 戸外活動が心地よい季節です。保育所では、園庭にある銀杏の実や松ぼっくりを拾い、自然物に触れながら秋を感じています。
 27日(水)は、年中・年長児を対象に、サッカー保育を行いました。今回は、山形県サッカー協会の指導者の方に来ていただき、ボールフィーリングやミニゲームをして身体を動かしました。以前よりもボールフィーリングが上手になり、ボールに触れながら手をたたくなどの複合的な動きもできるようになってきました。「やったー、できた!」と喜ぶ声が響きわたるサッカー保育でした。
 来週は、ひがしね保育所のお友だちとの交流試合を予定しています。子どもたちの練習の成果が発揮されることを願っています。


サムネイル:運動会を開催しました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:運動会を開催しました(さくらんぼ保育所)

 15日(土)に、運動会を開催しました。
 子どもたちは当日をとても楽しみにしており、登所時も「がんばろうね」「楽しみ!」と、張り切っていました。かけっこでは、それぞれの年齢に合った距離を一生懸命に走りました。0、1歳児がかけっこに参加していると、「かわいいね」と会場から聞こえ、温かく応援していただきました。年齢が大きくなるごとに、勝負に対する気持ちが高まり、負けん気を出して勝負に挑んでいました。各年齢のダンスも、皆一生懸命に参加しました。笑顔いっぱいで踊り、"楽しい""見てみて!"という気持ちがあふれていたようです。
 途中、雨が降ることもあった運動会でしたが、最後までご参加いただきましてありがとうございました。"Treasure Island~冒険の先に~"というテーマを掲げた今年度の運動会という冒険の中で、子どもたちは大きな宝物を得ることができたはずです。これからも子どもたちの冒険はまだまだ続きます。職員一同、今後も一緒に冒険を楽しみ、支えながら、成長を見守ってまいります。


サムネイル:いよいよ運動会です!! (さくらんぼ保育所)

サムネイル:いよいよ運動会です!! (さくらんぼ保育所)

 いよいよ明日、今年度の運動会を開催します。今年度の運動会のテーマは、"Treasure Island~冒険の先に~"です。
 子どもたちは、保護者の皆さまに見ていただけることを励みに、とても楽しみながら練習を頑張ってきました。開催日が近づくにつれて気持ちが高まり、取り組む姿勢もどんどん真剣さを増しました。できなかったことができるようになったり、周りの職員に褒められたり、お友だちと拍手を送り合ったりと、ムードは最高潮です。
 この運動会が、主役の子どもたちはもちろん、保護者の皆さまにとっても、かけがえのない思い出となるよう、職員一同努めてまいります。当日は、保護者の皆さまにご参加いただく競技もありますので、ぜひご参加ください。
 フィールドいっぱいに繰り広げられる運動会というこの冒険を、一緒に楽しみましょう!!


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場