コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:祖父母交流会(さくらんぼ保育所)

サムネイル:祖父母交流会(さくらんぼ保育所)

 19日(木)に祖父母交流会を行いました。
 子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんが来ることをとても楽しみにしており、当日まで準備をしてきました。3歳児クラスでは、ホールでボール送りゲームを一緒に行いました。「がんばろうね」と声を掛けあい、笑顔いっぱいでゲームを楽しんでいました。4歳児クラスは、おじいちゃん、あばあちゃんと一緒にお手玉やあやとりなどの伝承遊びを楽しみ、似顔絵を描きペンダントにしプレゼントしました。おじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」と感謝を伝えながら、渡していました。5歳児クラスは、折り紙制作やサッカー保育をご参観いただきました。サッカー保育では、たくさんの応援を受けて、いつも以上にいきいきと活動する姿が見られました。
 ご参加いただきましたおじいちゃん、おばあちゃん、お忙しい中ありがとうございました。


サムネイル:サッカー交流会をしました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:サッカー交流会をしました(さくらんぼ保育所)

 遠い山々が少しずつ色付き、秋の深まりが感じられるようになりました。今日、さくらんぼ保育所では、ひがしね保育所のお友だちとサッカー交流会を行いました。
 交流会に向けて、10日(火)には、iPadのFacetimeでチーム紹介や意気込みを話しました。お互いに照れ笑いを浮かべながら、Facetimeでの会話を楽しんでいました。
 そしていよいよ交流会当日を迎え、さくらんぼ保育所近くの若木公園広場でサッカーの試合を行いました。年長児の迫力のある熱戦に、他の学年の応援にも力が入り、にぎやかなサッカー大会となりました。
 ゴール目指してドリブルをする姿、守りを頑張る姿、見事シュートが決まり喜ぶ姿など、全園児の声援を受けながら年長児は輝く姿を見せてくれました。勝った嬉しさや負けた悔しい気持ちも大切にして、今後の成長へつなげてまいります。


サムネイル:消防署見学に行ってきました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:消防署見学に行ってきました(さくらんぼ保育所)

 2日(月)に、年長児が東根市消防署へ見学に行ってきました。
 消防署へ行くまでのバスに乗ることも楽しみの一つになっているようで、景色を眺めては気付いたことをお友だちと話し、乗っていきました。
 消防署に到着すると、消防署の中を見学させていただきました。普段は見られない消防署の中や、通信指令室の様子を真剣な眼差しで食い入るように見ていた子どもたちでした。
 倉庫では、化学車、ポンプ車、はしご車、救急車などの緊急車両を見せていただき、それぞれの役割について説明を受けて、関心を広げていました。また消防署の方のご厚意で、ポンプ車のホースを持つ体験や放水作業の経験もさせていただきました。消防士の仕事に憧れるお子さんもいるようで、体験ができたことに笑顔いっぱいの子どもたちでした。


サムネイル:ひまわりの種を数えました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:ひまわりの種を数えました(さくらんぼ保育所)

 秋らしい心地よい気候が続いています。0、1、2歳児のお友だちは、園近くの若木広場へ散歩に出掛け、秋の葉や松ぼっくり探しを楽しんでいます。3、4歳児のお友だちは、神町自衛隊まで散歩へ行きました。自衛隊広場では、戦車見学をさせていただき、子どもたちの興味が広がっているようです。
 5歳児のお友だちは、6月から育ててきたひまわりの種をとって、数えました。バレンタインという品種は1輪から200個、グッドスマイルは282個とれました。そして一番背の高いロシアの花は、なんと1394個も種が取れました! 種を数えている子どもたちもあまりの多さに、びっくりしているやら、途中で分からなくなってしまうほどでした。たくさんの種がとれ、来年にまたまくことを話すと、来夏の大輪のひまわりを楽しみにしている子どもたちでした。


サムネイル:運動会を開催しました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:運動会を開催しました(さくらんぼ保育所)

 秋晴れの空の下、16日(土)に運動会を開催しました。登所してきた子どもたちは、「頑張ろうね!」「楽しみだね」とお友だち同士で話をし、この日を待っていたことが伝わってきました。
 緊張も感じたようですが、たくさんの保護者の皆さまやご来賓の皆さまに見守られながら、いきいきとした表情でダンスや競技に参加していました。
 優勝のかかった最後のリレーでは、熱いレース展開に会場中が一番の盛り上がりを見せていました。今年度は赤組が優勝を手にし、幕を閉じた運動会。勝利に喜ぶ表情、悔しさから見せた涙、達成感の笑顔、真剣に取り組む姿など、子どもたちの輝きをいつもに増して見ることができました。
 保護者の皆さま、当日はご参加いただきありがとうございました。会場の皆さまの熱い声援が、子どもたちにいつも以上の力をくれたように感じます。この経験が一人ひとりの自信になり、さらに成長につながることと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場