コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(さくらんぼ保育所)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(さくらんぼ保育所)

 3日(金)におまつりあそび・おみせやさんごっこを行いました。
 子どもたちも職員も浴衣や甚平を身にまとい、お囃子のBGMが流れる中、園内はお祭りの雰囲気に包まれました。おまつりあそびでは、年長児がお神輿を担ぎました。お神輿を先頭に「わっしょい!わっしょい!」と掛け声をかけながら、行列になってホールを練り歩きました。見にきてくださった保護者の方からの声援が子どもたちの力になっていたようです。
 お神輿の後は、いよいよおみせやさんごっこが始まりました。年長組が売り子になり、威勢のいい「いらっしゃいませ!」の声が響き渡る中、ファミリーグループのお友だちと店を回って楽しみました。ヨーヨー釣り、金魚すくい、かき氷、ポップコーンなど、縁日気分を存分に満喫することができました。子どもたちに一番人気だったのは、山形名物"どんどんやき"コーナーでした。
 また一つ、夏の楽しい思い出が増えた一日となりました。保護者の皆さまにおかれましては、登所、準備のご協力をいただきましてありがとうございました。


サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこに向けて(さくらんぼ保育所)

サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこに向けて(さくらんぼ保育所)

 今月3日に行う、おまつりあそび・おみせやさんごっこに向けて、子どもたちは準備をしています。3歳以上児クラスの子どもたちは、ファミリーグループごとに出店に出す商品を制作しています。年少・年中児クラスの子どもたちは、年長児に手伝ってもらいながら、一緒に賑やかに作っています。画用紙や糊でかき氷やお面、山形名物の"どんどん焼き"を制作し、「誰が買いに来るかな?」とおみせやさんごっこでの売り買いを楽しみにしているようです。


サムネイル:夏を楽しんでいます(さくらんぼ保育所)

サムネイル:夏を楽しんでいます(さくらんぼ保育所)

 盛夏を迎えました。子どもたちはプール遊びを楽しみ、園庭に元気な声を響かせています。3歳以上児クラスの子どもたちは、腹這いになって水中を進んだり、顔を水につけて潜った感覚を感じたりと、遊びが発展し、挑戦する心も芽生え始めているようです。
 未満児クラスの子どもたちは、お友だちと水を掛け合ったり、水車に水を入れて動く様子を見たりと、思い思いの遊び方で楽しんでいます。
 園の菜園では、たくさんの夏野菜が実り、収穫の時期を迎えました。中でもゴーヤは子どもたちに人気です。緑のゴーヤに加えて、白のゴーヤも植えているので、時には取り合いになりながらも賑やかに収穫しています。
 今後も体調管理に十分気を付けながら、夏の思い出をたくさん作ってまいります。


サムネイル:プラネタリウム鑑賞(さくらんぼ保育所)

 17日(火)に、年長児クラスは北村山視聴覚センターに行き、プラネタリウムの鑑賞をしました。
 鑑賞前から、どんな星空が広がるのかとドキドキわくわくした様子の子どもたち。会場内が徐々に暗くなると、更に楽しみな気持ちが高まっているようでした。満天の星空が目の前に広がると「わー!」っと子どもたちから歓声があがっていました。
 夏の大三角形の話を担当の方からお聞きし、ロマンあふれる星空の様子に興味が広がっていました。保育所に戻る道中では、「今夜の星空はどうかな?」などと、皆で星空について話をしながら帰ってきました。


サムネイル:七夕まつり 誕生会(さくらんぼ保育所)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(さくらんぼ保育所)

 6日(金)に、7月の誕生会と七夕まつりを行いました。
 誕生会では、今月は16名のお友だちが誕生児として皆にお祝いをしてもらいました。この日を楽しみに待っていた誕生児は、名前を呼ばれて前に出ると、とびきりの笑顔で手を振る姿が見られました。インタビューにもしっかりと答える頼もしい姿がありました。今後の成長も楽しみです。
 その後の七夕まつりでは、影絵を見て七夕の話に触れました。影絵の世界観や時折流れるピアノの音色に引き込まれながら、夢中で見ていた子どもたちです。「願い事かなうかな?」「織姫様と彦星様、今夜は出会えるかなぁ?」と雨空を見上げながら、星空へと変わることを願っていました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場