コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:さくらんぼ狩りを楽しみました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:さくらんぼ狩りを楽しみました(さくらんぼ保育所)

 14日(木)に、年長児が山形の旬の味"さくらんぼ"のもぎ取り体験をしました。
 東根市都市整備課の方のご協力で、さくらんぼ公園で体験させていただきました。手作りの"はけご"(収穫かご)を腰に下げ、一粒一粒を大切に収穫しました。
 公園では、ひがしね保育所のお友だちも一緒に収穫体験をし、交流もしました。春の遠足でも一緒に過ごしたお友だちなので、名前を呼びあったり、会話を楽しんだりしながら、さらに距離が縮まったようでした。その後保育所に持ち帰り、さくらんぼを皆で味わいました。"佐藤錦"、"紅さやか"、"月山錦"などそれぞれの品種の味比べをする、贅沢なおやつの時間となりました。


サムネイル:スライムで遊びました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:スライムで遊びました(さくらんぼ保育所)

 7日(木)に、スライムを作って遊びました。
 水と洗濯のり、好きな色の絵の具を合わせて作りました。子どもたちは、「実験しているみたいだね」「魔法みたい!」など、気分は科学者のようで、お友だちと感じたことをたくさん話しながら作っていきました。始めは液体だったものが、かき混ぜていく過程でスライムへと変わっていく様子に、興味を持ったたようでした。でき上がったスライムを触り、「冷たい!」「プルプルしているね」など感触を味わいながら楽しんだ一日でした。


サムネイル:虫歯予防デー(さくらんぼ保育所)

サムネイル:虫歯予防デー(さくらんぼ保育所)

 4日(月)を虫歯予防デーとし、虫歯の成り立ちや歯の生え変わり、予防の仕方を絵本シアターで学びました。子どもたちは興味津々で見入り、改めて歯の大切さを感じていたようです。
 その後は、看護師から正しい歯の磨き方を教えてもらいました。歯ブラシの持ち方やブラシの向き、ブラッシングなどを一緒に取り組み、磨く練習をした子どもたちです。
 今後も昼食後の歯磨きを通し、歯の大切さを伝えてまいります


サムネイル:散歩を楽しんでいます(さくらんぼ保育所)

サムネイル:散歩を楽しんでいます(さくらんぼ保育所)

 気候の良い日が続き、近くの若木山広場まで散歩に出かけました。
 お友だち同士ペアになり散歩をすることに慣れ始め、「一緒にいこうね!」などと、出発前にはかわいらしい声で約束が交わされています。若木山広場では一面に咲くシロツメクサに喜び、その上を走ったり、冠や指輪を作ったりしてこの季節ならではの自然に触れました。保育士がシャボン玉をしてみせると、大喜びで追いかけて楽しみました。心も身体も元気いっぱいに過ごしています。


サムネイル:春の遠足に行ってきました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:春の遠足に行ってきました(さくらんぼ保育所)

 年長児の子どもたちは24日(木)に、東根市のあそびあランドまで春の遠足に行ってきました。
 気持ちのよい晴天が広がり、ひがしね保育所のお友だちと一緒にあそびあランドでのびのびと遊びました。
 芝滑りやアスレチック、大工さんごっこなどダイナミックな遊び方で楽しみました。ひがしね保育所のお友だちとの交流に初めは緊張しているようでしたが、遊びを通して次第に仲が深まっていったようです。ご家庭でご用意いただいた手作りのお弁当は何よりも楽しみだったようで、昼食時には「おいしいね」と、会話が弾んでいました。年長児保護者の皆さまにおかれましては、当日の登所時間の調整やお弁当のご準備をありがとうございました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場