コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールみさとながとろ)

 3日(金)に、おまつりあそび・おみせやさんごっこを行いました。
 お祭りの雰囲気を盛り上げようと、この日は子どもたちもスタッフも浴衣や甚平を身にまとい、園内にはお囃子のBGMを流しました。特に女の子たちの浴衣は色柄が豊富でレトロな柄もあれば、ポップな柄もあり、色鮮やかな浴衣が皆の目を楽しませてくれました。
 おまつりあそびの始まりは、青森のねぶた祭りの映像をバックに皆で「ハネト」を踊りました。青森出身のスタッフが鈴のついたハネトの衣装を着て踊ると、子どもたちから「かっこいいね!」と歓声が上がりました。次に、カトレア組がお神輿を担ぎました。カトレア組が担ぐ神輿を先頭に、すずらん組とスイトピー組も、「わっしょい! わっしょい!」の掛け声をかけながら、皆で行列になって園舎の前を練り歩きました。
 お神輿の後は、おみせやさんごっこの開始です。カトレア組の売り子たちによる威勢のいい「いらっしゃませ!」の声が響き渡る中、異年齢で構成されたファミリーグループでお店を回り、買い物の疑似体験を楽しみました。また、ヨーヨー釣り、わたあめ、ラムネ、的当てゲームなどもあり、縁日気分を十分に満喫することができました。
 お神輿を担いだり、年下の子の世話をしてあげたり、売り子をしたりと大忙しだったカトレア組の子どもたち。どの子も自信に満ち溢れた笑顔を浮かべていたのがとても印象的でした。


サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこに向けて(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこに向けて(コビープリスクールみさとながとろ)

 来月3日(金)のおまつりあそび・おみせやさんごっこに向けて、園ではおみせやさんの商品や、看板作りに精を出しています。
 当日は「やきそばや」「おしゃれや」「おはなや」などが出店する予定で、異年齢で構成したファミリーグループでそれぞれのお店の商品を作ったり、売り子となる年長児クラスが看板を作っています。皆で協力して何かを作る作業というのは、とても楽しいひとときだったようです。それぞれが意見を出し合ったり、年上の子が年下の子に教えてあげたりする微笑ましい姿が見られました。
 完成した商品は、どれもこれも魅力的な品々です。「みんな欲しいものばかりだから、何を買えばいいか迷っちゃうね!」と、子どもたちは口を揃えていっていました。


サムネイル:プールが始まりました(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:プールが始まりました(コビープリスクールみさとながとろ)

 園庭に咲いたヒマワリが日に日に背を伸ばし、まさに夏本番といった趣になってきました。連日厳しい暑さが続いておりますが、子どもたちは暑さもなんのその! キラキラとはじけるような笑顔で毎日楽しく過ごしています。
 先週の金曜日にはプール開きがあり、いよいよ待ちに待ったプール遊びが始まりました。青空の下、日差しを受けてまぶしく光る涼しげな水面をバシャバシャと波立たせる子どもたちのいきいきとした姿は、本当に気持ちよさそうです。
 夏の間は、天候等を考慮しながらプール遊びや水遊びを行い、夏ならではのダイナミックな遊びを全身で楽しんでまいります。今年も酷暑が予想されていますので、屋外での活動の際には、健康管理にも十分に気を配って保育を展開してまいります。


サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールみさとながとろ)

 6日(金)に、『7月の誕生会』と『七夕まつり』を行いました。
 誕生会では、0歳から5歳までの9名の誕生児に「おめでとう」の気持ちを込めてハッピーバースデーの歌を贈りました。たくさんのお友だちから祝福を受け、どの子も満面の笑顔があふれていました。
 七夕まつりでは、園長から七夕の由来についての話をしてもらった後、保育士による星座の話と、織姫と彦星の星伝説をペープサートで楽しみました。この日の昼食は七夕の行事食として七夕そうめんを美味しくいただきました。そうめんを天の川や織姫が織る糸に見立て、具の人参やハムは星形で型抜きしてありました。また、切り口が星型になるトッピングのオクラもあり、子どもたちは「お星さまがたくさんあってかわいいね」「食べるのがもったいないね」と口々に話していました。


サムネイル:短冊に願いを込めて(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:短冊に願いを込めて(コビープリスクールみさとながとろ)

 今週は、本日の『七夕まつり』に向けて、各クラスで七夕飾りの制作を楽しみました。
 5歳児クラスは持ち帰り用のミニ笹に、自分で作った飾りや願い事を書いた五色の短冊をつるしました。願いが叶うようにと、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
 園のホールには大きな笹竹も飾られており、子どもたちだけでなく、ご家族の方やスタッフが願いを込めて書いた短冊も日に日に増えてきて皆の目を楽しませてくれています。どの短冊にも、一人ひとりの純粋な願い、そしてお子さんの健やかな成長を願うお父さま・お母さまの思いがたくさん込められています。
 七夕の夜には、ご家族で夜空を見上げ星に祈ってみてはいかがでしょうか。お星さまが皆の願い事が叶うように力を貸してくれることでしょう。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場