コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:皆で兜を被りました(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:皆で兜を被りました(コビープリスクールみさとながとろ)

 来月のちゃんばらごっこに向けて、皆で兜を折りました。
 ちゃんばらごっこは、五節句のひとつである端午の節句にちなんだ保育行事で、勇ましさの象徴である兜を被って、元気いっぱいにちゃんばらごっこを楽しむというものです。
 保育士に教わりながら、丁寧に一つひとつ折り進めていくと、初めのうちは「こんなのかんたん!」と口ぐちにいっていた子どもたちも、段々と難しくなるにつれ「これで合ってる?」と聞いたり、お友だち同士教え合う姿も見られました。折る工程が全て終わると、皆満面の笑顔で嬉しそうに頭に被れるかどうかを試していました。
 ちゃんばらごっこは、毎年園児だけでなく、スタッフも混ざっての白熱した戦いとなります。今年はどんな戦いが繰り広げられるのか、今からとても楽しみです。


サムネイル:新しい環境に慣れてきました(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:新しい環境に慣れてきました(コビープリスクールみさとながとろ)

 新年度が始まって2週間が経過しました。新入園児は日に日に笑顔が増え、お友だちや先生と元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。
 子どもたちが毎日楽しみにしているのは、戸外遊びの時間です。タンポポの花やクローバーやミントの葉っぱを使っておままごとをしたり、ダンゴ虫やてんとう虫を探したりと、春の園庭には遊びの素材がいっぱいあります。
 ぽかぽかと暖かな春の自然に包まれながら、遊びを通して子どもたちは毎日少しずつ着実に新しい環境へと馴染んでいく様子がうかがえます。


サムネイル:新年度が始まりました(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:新年度が始まりました(コビープリスクールみさとながとろ)

 先日、桜の花吹雪が舞う中、入園式・進級式を執り行いました。
 初めのうちは緊張した面持ちで参加していた子どもたちでしたが、一人ひとり名札をつけてもらうと、どの子も嬉しそうな表情を浮かべていました。担任紹介、在園児から新入園児へのお祝いの言葉と歌のプレゼントなど、式が進むとともに緊張もほぐれ、会場中が温かく和やかな雰囲気に包まれました。
 2018年度は、新入園児31名を迎えてのスタートです。新しい出会いや色々な経験を積み重ね、子どもたちは健やかな成長を遂げてくれることでしょう。
 どんな1年になるのでしょうか、今からとても楽しみです。


サムネイル:Christmas celebration2017~クリスマスコンサート~(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:Christmas celebration2017~クリスマスコンサート~(コビープリスクールみさとながとろ)

 16日(土)に、Christmas Celebration 2017~クリスマスコンサート~を開催しました。
 いつもとは違ったクリスマスの雰囲気に包まれた園舎や、ドレスアップしたスタッフの装いに、ドキドキわくわくしながらコンサートが始まりました。
 まず最初は、スタッフによるピアノ連弾曲『いつか夢で~ワンスアポンアタイム~』『ビューティ・アンド・ザ・ビースト』と、クラリネットとカホンによるセッション『ラストクリスマス』『情熱大陸』が披露されました。連弾曲はプリンセスが主役のディズニー映画からの一曲ということもあり、プリンセスが大好きな女の子たちは嬉しそうに聴いていました。クラリネットとカホンは楽器自体を初めて見る子が多かったため、興味津々で前のめりになって聴いている子がほとんどでした。カホンの軽快なリズムにのって、いつのまにか会場中に笑顔と手拍子が湧き上がり、0・1歳児クラスの小さな子たちまでニコニコと手拍子する様子が、とても微笑ましい光景でした。
 最後は音楽保育と園で開催しているピアノ教室の講師である藤原 聡子先生によるピアノ独奏曲を楽しみました。ディズニーソングの中にさりげなくクリスマスソングが隠れている『ディズニー&クリスマスソングメドレー』と、音の魔術師と呼ばれたピアノ界の巨匠、リストによる『愛の夢~第三番~』が披露され、ロマンティックで美しいピアノの音色に思わずうっとりした表情で聴き入っている子や、保護者の方々が多く見られました。
 コンサートの後は、調理スタッフからのサプライズプレゼントとして提供されたスペシャルドリンクとクッキーを、ご家族皆さんにご堪能いただきました。ドリンクを飲むと、ホワイトチョコのクリームが鼻の下につき、まるでサンタさんのヒゲみたいだね! と笑い合う姿が各テーブルで見られました。
 クリスマスツリーやキャンドルの灯りがゆらめく幻想的な雰囲気の中、一足早いクリスマス気分とロマンティックで和やかなひとときを、ご家族皆さんでお楽しみいただきました。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて③(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて③(コビープリスクールみさとながとろ)

 SPORTS FESTIVAL まであと10日を切りました。各クラスでのダンス練習にもますます熱が入っています。
 0・1歳児クラスは、音楽が流れると自然と身体が動き出すようになってきました。満面の笑顔で手を叩いたり、ジャンプをしたりと、リズムにのって楽しそうに踊る姿は何ともいえない可愛らしさです。
 2歳児クラス・3歳児クラスは、隊形移動もすっかり上手にできるようになり、目に見える上達ぶりを見せてくれています。ただ楽しく踊るだけではなく、上手に踊るために、一人ひとりが意識できるようになってきました。
 4歳児クラス・5歳児クラスともなると、更に意識が高まり、上手に踊るためには、どんなところに気をつければいいのかを考え、指先を伸ばしたり、目線や表情などにも気を配りながら練習するようになってきました。難しい振付けや隊形移動もありますが、練習を重ねることで、自信を持って、いきいきと踊る姿が見られます。
 本番 では、各クラスの成長の違いを感じていただけることでしょう。子どもたちは、お父さまやお母さま、たくさんのご家族の前で披露する日が、待ちきれない様子です。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場