コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて③(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて③(コビープリスクールみさとながとろ)

 SPORTS FESTIVAL まであと10日を切りました。各クラスでのダンス練習にもますます熱が入っています。
 0・1歳児クラスは、音楽が流れると自然と身体が動き出すようになってきました。満面の笑顔で手を叩いたり、ジャンプをしたりと、リズムにのって楽しそうに踊る姿は何ともいえない可愛らしさです。
 2歳児クラス・3歳児クラスは、隊形移動もすっかり上手にできるようになり、目に見える上達ぶりを見せてくれています。ただ楽しく踊るだけではなく、上手に踊るために、一人ひとりが意識できるようになってきました。
 4歳児クラス・5歳児クラスともなると、更に意識が高まり、上手に踊るためには、どんなところに気をつければいいのかを考え、指先を伸ばしたり、目線や表情などにも気を配りながら練習するようになってきました。難しい振付けや隊形移動もありますが、練習を重ねることで、自信を持って、いきいきと踊る姿が見られます。
 本番 では、各クラスの成長の違いを感じていただけることでしょう。子どもたちは、お父さまやお母さま、たくさんのご家族の前で披露する日が、待ちきれない様子です。


サムネイル:十五夜 お月見会(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:十五夜 お月見会(コビープリスクールみさとながとろ)

 十五夜の4日(水)に、十五夜 お月見会を行いました。
 スクリーンに映し出された満月を背景に、園長から「十五夜」や「中秋の名月」の由来や、お月見のお供え物にはどんなものがあるのかを聞きました。
 その後は、保育士による絵本の読み聞かせパフォーマンスがあり、『まんまるいけのおつきみ』という絵本を、ライブ感あふれる演出で楽しみました。
 昼食には毎年恒例の行事食「お月見バーガー」を美味しくいただきました。まるでお月さまのようなまんまるのバンズに、パクリとかぶりつく子どもたちの満面の笑顔がとても可愛らしかったです。


サムネイル:SPORTS FESTIVAL②(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:SPORTS FESTIVAL②(コビープリスクールみさとながとろ)

 SPORTS FESTIVAL に向けて、近隣の公園で練習を始めました。
 室内での練習に比べるとかなりの広さがあるため、行進や体操、ダンスは身体を大きく動かすことを意識するようにして練習しています。
 また、かけっこや紅白リレーでは、転んでも泣かないこと、最後まで諦めずに走り抜くという約束を守れるように頑張っています。
 先日、異年齢で構成したファミリーグループのダンスを、初めて公園で練習しました。リーダー役の年長児は、年下の子たちを優しくリードしてあげる姿が見られました。ファミリーグループや、各クラスでダンスを踊っている時、皆満面の笑顔を浮かべて本当に楽しそうです。COBY SPORTS FESTIVAL 2017本番では、子どもたちのとびきりの笑顔を、どうぞご期待ください。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて(コビープリスクールみさとながとろ)

 来月21日(土)のCOBY SPORTS FESTIVAL2017 に向けて、行進・かけっこ・ダンス・リレーなどの練習を行っています。
 子どもたちに共通しているのは、皆いきいきとした表情を浮かべながら、とても楽しそうに練習していることです。お友だちと一緒にダンスをしたり、かけっこをしたりすることで、喜びを分かち合い、時には悔しい思いもしながらも、着実にCOBY SPORTS FESTIVALというひとつの目標に向かってステップアップしている様子が感じられます。
 本番までの日々を、これからも子どもたち一人ひとりが楽しく意欲的に過ごせるよう、スタッフ一丸となってあたたかく見守っていきます。


サムネイル:夏の名残を感じながら(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:夏の名残を感じながら(コビープリスクールみさとながとろ)

 9月に入って2週間が経ち、段々と秋らしい爽やかな気候の日が増えてきました。
 園庭に設置していたビニールプールは片付けられ、太陽に向かっていきいきと咲き誇っていたひまわりも次第に元気がなくなり、こうべを垂れる様子が見られるようになりました。夏から秋へと移り変わるこの季節、園庭では、数少なくなったセミの観察をしたり、草むらに潜んでいるバッタやこおろぎを探すのに夢中になるなど、夏の名残と秋の訪れを感じながら子どもたちは毎日元気に遊んでいます。
 ひまわりプロジェクトで、種まきをした3種類のひまわりは全て見事に花を咲かせました。「ロシア」は2m以上もの高さになり、日に日に背が伸びてゆく様子を皆でワクワクしながら見上げました。「グッドスマイル」は、一番背は低かったものの、真っ先に花を咲かせ、一つの花から次から次へとたくさんの花が咲き誇り、私たちの目を楽しませてくれました。「バレンタイン」は、開花は遅かったものの、絵に描きたくなるような、レモンイエローのとてもきれいな色の花が咲きました。
 ひまわりが咲く時、子どもたちの笑顔も一緒に咲いていました。来年もこんな光景が見られるように、これからもひまわりの種をまき続けたいと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場