コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:アザレア分団が来てくれました(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:アザレア分団が来てくれました(コビープリスクールみさとながとろ)

 22日(木)に、市の女性消防分団「アザレア分団」による保育所防火訪問がありました。
 子どもたちはアザレア分団の皆さんによる防火をテーマにした楽しい劇や、ハンドベルの生演奏を楽しみました。
 劇の中では、身体に火が点いてしまった時に身を守る方法や、煙を吸い込まないように避難する方法を教わりました。
 また、ハンドベルの演奏では、澄んだベルの音色にうっとりと聴き入る姿が見られました。
アザレア分団の皆さんに教わったことを忘れないように、今後も防火、防災の意識を高めてまいります。


サムネイル:収穫祭(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:収穫祭(コビープリスクールみさとながとろ)

 21日(水)に収穫祭を行いました。
 5月にカトレア組が苗植えをし、先月収穫したサツマ芋使って、皆でサツマ汁を作りました。すずらん組とスイトピー組がたらいの水で丁寧に泥を洗い流し、カトレア組は、包丁を使ってサツマ芋・人参・大根の下ごしらえに挑戦しました。切った具材は園庭のかまどに設置した大鍋でぐつぐつと煮込んだ後、味噌仕立てのサツマ汁にして美味しくいただきました。
 苗植えから収穫、調理までの一連の流れを子どもたちが自分で体験することで、普段食べている野菜がどのようにして実り、料理となって食べられるかの過程を理解することができました。自分で収穫し、調理したサツマ汁の味は、子どもたちにとって格別だったようです。


サムネイル:秋の外遊び(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:秋の外遊び(コビープリスクールみさとながとろ)

 紅葉が盛りを迎えています。
 ひらひらと舞い落ちる葉っぱの色模様は、赤・茶・黄色・橙など千差万別です。同じように見える葉っぱも、よく見ると色も形も感触も様々で、子どもたちと同じようにとても個性豊かです。
 子どもたちは落ち葉を手に取り、「こんないろをみつけたよ」と教えてくれたり、落ち葉を踏んだ時のカサコソという感触を楽しんだりするなど、晩秋を感じながら毎日元気いっぱいに遊んでいます。


サムネイル:ハッピーハロウィン!(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:ハッピーハロウィン!(コビープリスクールみさとながとろ)

 先月31日(水)に、10月の誕生日会とハロウィンパーティーを行いました。
 園内はクモの巣やお化け、ジャック・オ・ランタンで飾りつけされ、子どもたちもスタッフも日常とは違う装いで、思い思いの仮装を楽しんでいます。
 誕生会の後は、いよいよハロウィンパーティーです。異年齢で構成されたファミリーグループで園舎内の各ブースを回り、暗闇の中の迷路やリンゴ釣りゲーム、クイズコーナーなどを楽しみました。そして、締めくくりは『スリラーダンス』に挑戦し、皆でお化けになりきってノリノリで楽しく踊りました。
 また、この日の昼食とおやつは、ハロウィンの日の特別メニューとなり、『ハロウィンハンバーグ~きのこソース~』や『ハロウィンかぼちゃのモンブラン』などを美味しくいただきました。
 夕方からはお迎えに来た保護者の方々にも仮装をしていただき、ハロウィンナイトを開催しました。皆さんユニークな仮装でご参加くださり、とても楽しいひとときになりました。
 お忙しい中、ご協力をありがとうございました。


サムネイル:秋のピクニックに行きました(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:秋のピクニックに行きました(コビープリスクールみさとながとろ)

 気持ちのいい秋晴れの日に、0、1歳児クラスは近隣にある長戸呂ちびっこ広場に、2歳以上児クラスはバスに乗ってさくら公園にピクニックに出かけました。
 秋の公園には、きれいに色づいた落ち葉や、子どもたちが大好きなドングリの実など、秋の自然がいっぱいでした。爽やかな秋空の下で思う存分遊び、美味しいお弁当をお腹いっぱい食べて、大満足の一日となりました。
 お忙しい中、手作りのお弁当をご用意いただきまして、誠にありがとうございました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場