コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:2019年度がスタートしました(コビープリスクールさくらのさと)

サムネイル:2019年度がスタートしました(コビープリスクールさくらのさと)

 1日(月)、入園式、進級式を執り行いました。
 コビープリスクールさくらのさと8名、コビープリスクールさくらのさとテラス5名の新入園児を迎え、園内に新しい風が吹きこまれました。
 進級した子どもたちは、ひとつずつお兄さん、お姉さんになったという意識を持ち、立派な姿で式に参加することができました。式の後、担任から新しい名札をつけてもらい、さらに誇らしい表情を浮かべ、これからの生活に期待を寄せているようでした。
 2019年度も、子どもたちひとりひとりが健やかに成長し、楽しい毎日を送ることができるように、様々なことにチャレンジしていきたいと思います。


サムネイル:修了証書授与式の練習をしています(コビープリスクールさくらのさと)

サムネイル:修了証書授与式の練習をしています(コビープリスクールさくらのさと)

 明日の修了証書授与式を前に、カトレア組は立派な式になるようにと、主体的に練習に参加しています。
 これまでの園生活を振り返ると様々な思い出がありますが、やはり保育の集大成として開催された保育表現発表会は、最後の発表に相応しい輝かしいステージとなり、子どもたちの思い出としてしっかりと心に刻まれたのではないかと思います。その翌週に行われたTHE COBY CUPでもその勢いは止まらず、子どもたち、保護者の方々、保育士がひとつになって勝利を目指しました。勝つ喜びや、負ける悔しさを味わい、更に成長した子どもたちは、これからもたくさんの可能性を秘めながら小学校へ進学します。
 これまで小さい子に優しく、立派にリーダーの役割を果たしてきてくれた子どもたちの更なる活躍を期待し、修了証書授与式を迎えたいと思います。


サムネイル:Meets the Santa2018(コビープリスクールさくらのさと)

サムネイル:Meets the Santa2018(コビープリスクールさくらのさと)

 冬らしい寒さの日が続いています。
 8日(土)、コビープリスクールさくらのさと、コビープリスクールさくらのさとテラスにサンタさんが来てくれました。子どもたちが送った手紙を手にしたサンタさんは、ゆっくりと子どもたちの元へと歩みより、園舎の中へと入っていきました。
 さくらのさとテラス内で子どもたちは、スペシャルドリンクを飲みながら、ご家族の方とサンタさんに会う順番を待ちました。順番が来ると光の道を通り、さくらのさと園舎で待っているサンタさんの元へと進みました。サンタさんに会うと、泣いてしまう子、緊張している子、嬉しくて手を差し伸べる子と、様々な姿が見られましたが、それぞれの思いをしっかりとサンタさんに伝えることができました。きっと今年のクリスマスも素敵な夜になることと思います。


サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールさくらのさと)

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールさくらのさと)

 先月30日(金)にイルミネーション点灯式を行いました。
 ホールに集まった子どもたちは、期待に胸を膨らませ、点灯を待ち望みながら担当保育士の話に耳を傾けていました。静寂な雰囲気の中、始めに皆で「もみの木」をうたった後、代表でカトレア組がスイッチャ―を押し、ひとつは室内ツリー、もうひとつは戸外のイルミネーションを点灯しました。「10、9、8、7、6、5・・・。」という期待にあふれた子どもたちの声が響き渡り、カウントダウンの合図と共に、それぞれのイルミネーションが綺麗に輝き、子どもの歓声に包まれました。
「綺麗だね!」「サンタさんきてくれるかな」お友だちとの会話も弾み、クリスマスへの期待が、更に高まる時間となりました。


サムネイル:ハロウィンパーティー(コビープリスクールさくらのさと)

サムネイル:ハロウィンパーティー(コビープリスクールさくらのさと)

 先月31日(水)に、ハロウィンパーティーを開催しました。
 子どもたちは、プリンセスや魔女、ヒーローなど、お家の方と決めたそれぞれの好きな仮装をして登園し、賑やかな朝となりました。最初はいつもと違う雰囲気に戸惑う子もいましたが、少しずつ状況を理解し、保育士やお友だちと仮装を見せ合って楽しむ姿が見られました。
 ハロウィンパーティーの昼の部では、ファミリーグループで様々なアトラクションをまわりました。キャンディーボックスの制作や、宝探し、ブラックダンジョン、フラッシュライトなどのアトラクションがあり、カトレア組がリーダーとなって、インフォメーションで空いているところを案内してもらいながら各ブースをまわっていました。ファミリーグループでは、普段から一緒に食事をしたり、運動会や遠足などの行事でも一緒に過ごしたりする機会が多いので、小さい子は安心してリーダーについていき、笑顔もたくさん見られました。
 夜の部でも、ご家族の方と一緒に仮装を楽しみ、写真を撮りました。美味しいデザートをいただきながら、皆で楽しい時間を過ごすことができました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場