コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:クリスマスセレブレーション(コビープリスクールこだいら)

 9日(土)に、クリスマスセレブーションを開催しました。
 当日は、お父さまやお母さまと一緒に、おめかしをしたかわいらしいお客さまがたくさん参加してくれました。
 今回は、調理スタッフ特製「スフレパンケーキ~3種のベリーソース~」を召し上がっていただきながら、ピアノとクラリネットの音色を楽しんでいただきました。子どもたちは、いつもの保育園とは違った雰囲気に少し緊張した様子をみせながらも、素敵な演奏を楽しんでいるようでした。


サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールこだいら)

 1日(金)に、イルミネーション点灯式を行いました。
 ホールに大きなツリーが飾られた時から、「大きい。」「きれい。」と目を輝かせ、子どもたちは点灯式を楽しみにしているようでした。
 当日は、午後4時半過ぎから皆でダイニングに集まり、年長児が代表で前に出て、カウントダウンをして点灯スイッチを押しました。園内のツリーや外観の電飾が点灯すると、子どもたちから「わあ!」と歓声が上がっていました。クリスマス当日まで点灯します。


サムネイル:七つのお祝い 収穫祭(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:七つのお祝い 収穫祭(コビープリスクールこだいら)

■七つのお祝い
 七五三の15日(金)に、七つのお祝いをしました。
 カトレア組は、園長からの将来の夢についてのインタビューに堂々と答え、また、絵本のプレゼントをもらいました。4カ月後には園を巣立ち進学しますが、いつまでもその夢を心に、元気に成長してほしいと思います。

■収穫祭
 21日(火)には、収穫祭を行いました。
 スイトピー組はサツマ芋を洗い、すずらん組はこんにゃくをちぎり、カトレア組は包丁を使ってサツマ芋や大根、人参を切りました。自分たちで苗を植え、収穫し、クッキングしてできあがったサツマ汁は、格別なようでした。
 お迎え時には保護者の皆さまにも召し上がっていただきましたが、「おいしいよ。」といっていただくと、子どもたちも満面の笑みを見せていました。


サムネイル:芋掘り(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:芋掘り(コビープリスクールこだいら)

 今年度も春に植えた芋の苗がすくすく成長し、園舎裏の食育菜園いっぱいに蔓が伸びて収穫の時期を迎えました。
 芋掘りに向けて、子どもたちも「大きなお芋できたかな?」「いっぱい掘る!」と期待に胸をふくらませていました。
 芋掘り当日は見事に大きなサツマ芋を掘り当てると、「見て!」と嬉しそうに見せてくれました。その様子を見学していた小さなお友だちも、嬉しそうに拍手をして喜んでいました。
 21日(火)には、今回の豊作を祝い、収穫祭を行います。子どもたちが、苗植えから収穫、クッキングまで行って完成するサツマ汁が今から楽しみです。


サムネイル:SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールこだいら)

 3日(金)に、COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました。
 雨天延期で当初の予定より1カ月ほど遅れての開催となりましたが、当日は心地よく雲1つない運動会日和の中開催することができました。延期に伴い、例年と違う会場でしたが、子どもたちは緊張しつつもかけっこやダンスなど、日ごろ頑張ってきた成果を存分に発揮していました。
 今年度は、最後のマジカルカーペットと紅白リレーが例年になく接戦となり、出場者はもちろん、観客席からの応援にも熱が入り、大いに盛り上がりました。
 そして、今年度は白組が優勝を手にし、閉会となりました。勝利に大喜びする子、悔しさのあまり大粒の涙を流す子、達成に満ちた笑顔、真剣に取り組む姿など子どもたちの輝きをいつも以上に感じることができました。
 保護者の皆さまをはじめ、開催にあたりご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。子どもたちは、保護者の皆さまに褒められ、自信をつけたことでしょう。その自信を糧にさらに成長していく姿をスタッフ一同、楽しみにしています。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場