コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:COBY SUMMER ADVENTUREに向けて(コビープリスクールこだいら)

 コビープリスクールズでは、1泊2日でCOBY SUMMER ADVENTUREというサマーキャンプを開催しています。今年度は、8月末に予定しており、参加するすずらん組、カトレア組のお友だちは徐々に期待を高めています。
 実際に使う通園バッグを背負い、いつもより遠いところに散歩に出たり、パンフレットを見てお友だち同士で話していたり、少しずつ準備を始めています。昼食時には「もうすぐだね。」と声を掛けると、昨年参加したカトレア組のお友だちは、「こんな大きな魚を捕まえたんだよ!」「はやく行きたい!」などと、昨年の事を思い出し、初めて参加するすずらん組の子に話をしてあげる様子も見られました。
 今年度も大自然の中で様々なミッションを達成し、さまざまな経験を積んで、大きく成長して帰ってまいります。


サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールこだいら)

 梅雨明けの発表後に梅雨がやってきたようなぐずついた天気が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
 天候がすぐれない時は、プールの中には入らず水遊び程度にしたり、近隣に散歩に出たりしています。それでもやはりプールは楽しみなようで「今日はプールに入るの?」「この後はプール?」などと保育士に聞く姿が多くみられます。夏はまだまだ続きます。楽しく安全にプール遊びをしながら、水と親しみ、暑い毎日を元気に過ごす体力増進も図ってまいります。


サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールこだいら)

 27日(木)に、「おまつりあそび おみせやさんごっこ」を行いました。
 今年度は、お面屋、食べ物屋、アクセサリー屋、八百屋、射的屋、かき氷屋、ヨーヨー屋の7店舗が出店しました。3歳以上児は、店先に並ぶ商品の制作も行ってきて、「ぼくは、焼きそばを買う!」などといった声があちこちで聞かれました。
 当日は、3歳以上児のお神輿担ぎから始まりました。「わっしょい!」の元気な掛け声が響くと、小さなクラスのお友だちも手拍子をして応援していました。お買い物ごっこも大盛り上がりで、自分で好きな商品を選んで買い、大きいクラスのお兄さん、お姉さんは、小さいクラスの子の手を優しく引いて一緒にお買い物をする姿が見られました。


サムネイル:プール遊び 水遊び(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:プール遊び 水遊び(コビープリスクールこだいら)

 いよいよ梅雨も明け、夏本番となりました。先週末の連休には、子どもたちから「プールに行ったよ!」「海に行った!」といった話もたくさん聞くことができました。
園でも、プール開き以来、毎日プールに入ることができ、子どもたちは全身に水を浴びてプール遊びを楽しんでいます。今はまだプール遊びも始まったばかりで水に親しむことから始めているところですが、プールからは大きな水しぶきと元気な笑い声が聞こえてきています。


サムネイル:プール開き(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:プール開き(コビープリスクールこだいら)

 13日(木)に、プール開きを行いました。青空が広がり、絶好のプール日和となりました。
 プールに入る前には、スタッフからプールに入る際の約束や注意事項を聞きました。安全に楽しくプールに入るためにと話があると、皆真剣に聞いていました。その後はスイカ割りを楽しみ、プールに入りました。小さいお友だちは、水を触って感触を楽しんでいたり、大きなお友だちは、元気いっぱいの水しぶきをあげて、今年度初めてのプールを楽しんでいました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場