コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:プール遊び 水遊び(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:プール遊び 水遊び(コビープリスクールこだいら)

 暑さの厳しい日が続いていますね。子どもたちの水遊び、プール遊びは、その日の天候を考慮し、時間を短縮したりしながら楽しんでいます。
 大きなクラスのお友だちは、けのびやバタ足、水に潜るなどを遊びを通して楽しんでいます。小さなクラスのお友だちも水に慣れてきた様子で、自分から水に手を伸ばしたり、じょうろで水をかけ合ったりしながら、笑顔いっぱいで遊んでいます。


サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールこだいら)

 26日(木)に、おまつりあそび おみせやさんごっこを行いました。
 オープニングはカトレア組のお神輿をかつぎ、皆で「わっしょい!!」と元気いっぱいの掛け声をかけ、大盛り上がりでスタートしました。今年度は、おもちゃやさん、やおやさん、おかしやさん、おめんやさん、とけいやさん、ヨーヨー釣り、かき氷やさん、ゲームと8つのお店をまわって楽しみました。 
 縦割りのファミリーグループで回ると、大きなお兄さん、お姉さんが小さな子の手を優しく引いて回ってあげる姿も見られました。皆袋いっぱいに買い物を楽しんでいるようでした。


サムネイル:プール開き(コビープリスクールこだいら)

 12日(木)にプール開きを行いました。
 ホールに皆で集まり、水遊びやプール開きを行う際の約束事を聞いた後、スイカ割りを楽しみました。
 連日暑い日が続いており、子どもたちも気持ちよさそうに遊んでいます。安全面には十分に留意しながら、水遊びやプール遊びを楽しんでまいります。


サムネイル:七夕(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:七夕(コビープリスクールこだいら)

 明日は七夕ですね。
 園では園庭の大きな笹竹を短冊や輪繋ぎなどの笹飾りで彩りました。カトレア組は、家に持ち帰る笹竹に織姫や彦星、天の川などを自分で結びました。明日の天気は、今のところ曇りのようですが、雲の上できっと彦星と織姫は再会していることでしょう。


サムネイル:七夕まつりに向けて(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:七夕まつりに向けて(コビープリスクールこだいら)

 今週始めに、園に大きな笹竹が届きました。コビーグループ各園の男性保育士が協力して切り出してきた笹竹です。
 子どもたちは、「七夕の竹でしょ!?」「大きいね!」と、すぐにわかった様子で、七夕まつりを楽しみにしています。クラスでも三角つなぎや四角つなぎなどの笹飾りを作っています。各ご家庭にお配りした短冊も飾っていただけるように園庭に笹竹を準備しておりますので、登降園の際に、ぜひお子さまと一緒に飾り付けてください。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場