コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールこだいら)

 先週末からぐずついたお天気が続いています。
 子どもたちは雨の園庭を眺めながら、外で遊べる日を楽しみにしているようですが、室内でも元気いっぱいに過ごしています。
 ハロウィンに向けての制作をしたり、時々のぞかせる晴れ間には秋探しを楽しんだり、公園に遊びに出掛けたりしています。
 これから、秋のピクニック、ハロウィンパーティー、COBY SPORTS FESTIVALと楽しみな行事が続きます。
 真冬を思わせる寒い日やまだ夏の名残を感じさせる暑い日など、日々の寒暖差に体調を崩しがちな時期ですが、毎日元気に登園してくれるよう健康管理には十分留意し保育を行ってまいります。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL 2017予行練習(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL 2017予行練習(コビープリスクールこだいら)

 10日(火)に、COBY SPORTS FESTIVAL 2017の予行練習を行いました。
 予行練習では、元気いっぱいにかけっこをしていた子、 ダンスの入場前に振りの確認をする子、勝敗発表の練習では本当に負けてしまったかのように悔しがる子など、本番さながらの様子がたくさん見られました。予行練習を行い、本番もいよいよ間近に控えていることを感じているのか、子どもたちの期待も膨らんでいるようでした。
本番当日には、練習の成果だけではなく、昨年からの日頃の園生活を通しての成長、変化をご覧いただけると思います。普段練習し慣れている場所とは違い、子どもたちに緊張もあるかと思いますが、精一杯頑張ってまいりますので、最後までたくさんのご声援をお願いします。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて(コビープリスクールこだいら)

 いよいよ、あと10日あまりでCOBY SPORTS FESTIVAL2017です。
 今年度のテーマは「Every time Every fun~たのしもう!jump! jump! jump!~」です。文字通り、どんな時も楽しんで参加しようという願いのもと、このテーマに決めました。子どもたちも、SPORTS FESTIVALの日が近づくにつれて気持ちも高まってきているようです。
 当日は、保護者の皆さまにご参加いただく競技もございますので、ぜひご参加いただければと思います。会場にいる全員が楽しみ、思い出に残る1日となるよう、スタッフ一同、力を合わせて頑張ってまいります。


サムネイル:総合避難訓練(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:総合避難訓練(コビープリスクールこだいら)

 15日(金)に消防署の方にご協力いただき、総合避難訓練を行いました。
 地震発生後、キッチンスタジオから火災発生の想定で行いました。緊迫した雰囲気に不安そうにする子もいましたが、スタッフの指示に従い無事屋外に避難することができました。消防署の方から「上手にできました。」と褒めていただくと、子どもたちも嬉しそうにしていました。
 クラスに分かれてからは、園舎内の避難誘導等を確認して「こっちに逃げるんだね。」と子どもたち同士で話している姿も見られました。
 スタッフも消火訓練や通報訓練を行いました。いつ起こるか分からない有事に備え、今回の訓練を活かしてまいります。


サムネイル:世代間交流(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:世代間交流(コビープリスクールこだいら)

 敬老の日を前にした6日(水)に、カトレア組が特別養護老人ホームを訪問し、世代間交流を行いました。
 子どもたちは、訪問することが決まってからこの日をとても楽しみにしていました。老人ホームに着くと、おじい様、おばあ様も笑顔で迎えてくださり、少しかたくなっていた子も緊張がほぐれたようでした。「ふるさと」や「赤とんぼ」などの歌を披露し、おじい様、おばあ様からはけん玉やおはじきを教えていただき、子どもたちは夢中になって遊んでいました。本当に楽しい時間を過ごすことができ、帰り道では「今度は、お遊戯もやりたいね。」と話していた子どもたちでした。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場