コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールこだいら)

 3日(月)に、イルミネーション点灯式を行いました。
 当日は、午後4時半過ぎに皆でダイニングに集まりました。年長児が代表で前に出て、皆のカウントダウンに合わせて点灯スイッチを押しました。園内のツリーや外観の電飾が一斉に点灯すると、子どもたちから「わあ!」「きれい!」と歓声が上がっていました。


サムネイル:収穫祭(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:収穫祭(コビープリスクールこだいら)

 22日(木)に、収穫祭を行いました。
 当日は、スイトピー組は収穫したサツマ芋の泥を落とし、すずらん組は皮むきやこんにゃくなどの具材をちぎり、カトレア組は包丁を使って具材をカットしました。つぼみ、すみれ、なのはな組も、その様子を見学しながら、皆で美味しいサツマ汁を作りました。
 自分たちで苗を植え、収穫し、調理したサツマ汁は格別だったようで、昼食では「おいしい!」「これは、私が切ったお芋だ!」など、会話が弾んでいました。
 サツマ汁は、お迎えの際に保護者の皆さまにも召し上がっていただきました。「おいしかった?」と聞く子どもたちの姿が印象的でした。


サムネイル:芋掘りをしました(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:芋掘りをしました(コビープリスクールこだいら)

 5月に食育菜園に植えたサツマ芋の苗が畑いっぱいに葉を茂らせ収穫の時期を迎え、8日(木)に芋掘りをしました。
 すずらん組、カトレア組が代表して掘り始めると、大きな芋、細長い芋、三つ連なった芋など、いろいろな形の芋が出てきました。「大きい!」「いっぱいとれた!」と皆満面の笑みで、自分で掘った芋を見せてくれました。
 「次は収穫祭だね!」と声を掛けると、期待が膨らんでいるようでした。


サムネイル:ハロウィンパーティー(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:ハロウィンパーティー(コビープリスクールこだいら)

 31日(水)に、ハロウィンパーティーを開催しました。
 当日は、魔女や忍者、お姫さまやヒーローなどになりきった子どもたちが元気に登園してきてくれました。日中は、ちょっと不気味な目玉運びリレーや自慢の仮装を披露するファッションショー、そしてファミリーグループでのゲームを楽しみました。
 夜の部では、多くの保護者の皆さまに仮装してご参加いただき、大盛り上がりのパーティ―となりました。衣装のご準備など、ご協力をありがとうございました。


サムネイル:秋のピクニック(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:秋のピクニック(コビープリスクールこだいら)

 22日(月)に、コビーバスに乗って狭山丘陵にある野山北公園と六道公園まで、秋のピクニックに出かけました。
 山の中にある公園とあって、栗やドングリなどがたくさん落ちていて、子どもたちはチクチクする栗のとげの感触などを楽しみながら拾っていました。また、たくさんのアスレチックがあり、身体を目一杯使って秋の自然を満喫していました。
 昼食は、ファミリーグループで輪になり、ご家庭でご用意いただいた愛情詰まったお弁当を美味しくいただきました。保護者の皆さまにおかれましては、朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場