コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールこだいら)

 15日(木)に、カトレア組は埼玉県吉川市にあるコビープリスクールよしかわへざりがにつりに行きました。
 当日は、出発前から「10匹釣ってくる!」「大物釣ってくる!」とやる気いっぱいでした。釣りがスタートすると、じっとざりがにがかかるのを待つ子もいれば、こまめに場所を変えている子など、釣り方もさまざまでした。ざりがにが釣れると、「釣れた!」と大興奮でした。
 ざりがにつりの後は、よしかわのお友だちと一緒に昼食を食べ、交流を楽しみました。


サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールこだいら)

 時の記念日にちなみ、9日(金)にとけいやさんごっこを行いました。
 とけいやさんごっこでは、時計の制作を通して時間に興味を持ち、自分たちが作った時計でおみせやさんごっこをして、物を売り買いすることの楽しさを感じてもらうことがねらいです。子どもたちもこの日を楽しみに、本物の時計を見て文字盤を数字を描いたり貼ったり、お財布にチケットを入れて買い物の準備をしてきました。 
 当日は、1歳以上児はファミリーグループで、0歳児は保育士と一緒に買い物を楽しみました。「どれにしようかな?」と店先の時計を眺めたり、財布が見当たらなくなってファミリーグループのお兄さんに助けてもらったりしながら、買い物を楽しんでいる様子がたくさん見られました。売り子をしていたカトレア組のお友だちは、最初こそ緊張していましたが、次第に声も大きくなり、お店の品が完売すると、とても喜んでいました。7月のおみせやさんごっこ おまつりあそびでも、カトレア組は売り子をするので、今回の体験を活かしていってほしいと思います。


サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールこだいら)

 4日(日)から10日(土)の「歯と口の健康週間」を前に、園では2日(金)を虫歯予防デーとして、歯の大切さや歯磨きの仕方を教わりました。
 子どもたちは自分たちで作った歯ブラシやコップを手にして、歯磨きの指導をしてくれる看護師の歯ブラシの動かし方を頑張って真似していました。
この歯磨き指導を機に、なのはな組は、昼食後の歯磨きをスタートしました。丈夫な歯を保てるよう、楽しく歯磨きの習慣を身につけていきたいと思います。


サムネイル:苗植え(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:苗植え(コビープリスクールこだいら)

 先月30日(火)に苗植えを行いました。
 事前にカトレア組の皆で相談し、今年度は、ナス、トマト、キュウリ、エダマメ、ピーマン、そしてサツマ芋の苗を植えることに決めました。
 当日は、園長から苗の植え方を教えていただき、すずらん組、カトレア組のお友だちが植えました。見守っているお友だちもその様子に興味津々で、苗を植えた後には皆で大きな野菜が実るように願いをかけました。
 これから、11月に予定している芋掘り、収穫祭にむけて、カトレア組を中心にお世話をしてまいります。


サムネイル:春の遠足(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:春の遠足(コビープリスクールこだいら)

 22日(月)に、春の遠足に行ってきました。3歳未満児は手を繋いで園周辺の散策へ、3歳以上児は、コビーバスに乗って昭和記念公園へ行きました。
 小さなクラスのお友だちでは、2歳児クラスがお兄さん、お姉さんになり、手を繋いで歩いたり、花や虫探しをしたりしました。大きなクラスのお友だちも、スタンプラリーを通しながら、周りの自然に目を向け、初夏の季節を楽しみました。季節先取りの暑さが心配ではありましたが、逆に木陰の気持ちよさなどを感じる機会になりました。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当などのご準備をいただき、本当にありがとうございました。子どもたちは、嬉しそうにお弁当のふたを開けると、先生やお友だちに自慢しながら、美味しそうに食べていました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場