コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:ちゃんばらごっこを行いました(北部保育所)

サムネイル:ちゃんばらごっこを行いました(北部保育所)

 2日(火)にチャンバラごっこを行いました。
 ちゃんばらごっこに向けて、はと組、つばめ組、かなりや組の子たちは自分で兜を折りました。また、はと組の子どもたちはチャンバラで使う剣も自分たちで作り、丈夫に作るにはどうすればよいか、子どもたち同士で話をしながら楽しく作る姿も見られました。
 今年は昨年以上に子どもたちも気合が入っており、昨年まで泣いてしまっていた子が今年は泣かないでチャンバラを楽しむ姿を見せてくれ、改めて1年の成長を感じることができました。
 はと組は保育士と対決し、先生に対してもひるまず勇敢に挑んでいました。つばめ組やかなりや組の子どもたちも一生懸命はと組のお友だちを応援していました。
 翌日話を聞くと家でもお父さんやお母さんとチャンバラをしたという子もおり、今から来年のチャンバラごっこが楽しみです。


サムネイル:イルミネーション点灯式(北部保育所)

サムネイル:イルミネーション点灯式(北部保育所)

 12月1日(木)にイルミネーション点灯式を行いました。
 朝は雨が降っていたため、テラスから見ることになるかと思いましたが、日中から晴れサンタクロースが子どもために幸福をもたらしてくれました。
 夕方4時半ごろから点灯式を始め、年長児の子どもたちにはペンライトを持ってもらい保育士と一緒に「シャインライト」と魔法の言葉を掛け、園舎やクリスマスツリーに点灯していきました。すべてのイルミネーションに光が灯ると、子どもたちから大きな拍手が沸き起こっていました。保護者の方も時間の都合がつく方は一緒に見て楽しんでいました。
 北部保育所のイルミネーションは12月1日(木)~12月25日(日)夕方から閉園まで点灯しています。お時間がある方は、ぜひ北部保育所のイルミネーションを見に来てください。お待ちしております。
 12月12日(月)にはMeet The Santa 2016が執り行われます。北部保育所のイルミネーションを見てきっとサンタクロースが北部保育所へ遊びに来てくれると、子どもたちは楽しみにしながら毎日を過ごしています。何をお願いして何を質問するのでしょうか。今から楽しみです。


サムネイル:ファミリーディに、誕生会と七つのお祝いをしました(北部保育所)

サムネイル:ファミリーディに、誕生会と七つのお祝いをしました(北部保育所)

 15(火)に11月の誕生会と七つのお祝いを行いました。5の付く日でファミリーディもあったため、多くの保護者の方もお越しいただきました。
 誕生会では11名の子どもたちがステージに上がり、所長より誕生冠とバースデーブックをいただきました。年一回の誕生会に、少し緊張している様子も見られましたが、インタビューにしっかりと答えていました。
 その後は、七つのお祝いを行いました。はと組がステージに上がり、自分が通う小学校と小学校に行ったら何を頑張りたいかを、しっかりと発表しました。プレゼントと千歳飴をもらい、嬉しそうにしていました。はと組はその後、園の近くの神社まで散歩をしながらお参りに行きました。神様に「二礼、二拍、一礼」をして、しっかり健康を祈願してきました。
 全園児には、降所時に千歳飴が渡されました。千歳飴の持ち手の部分をしっかり持って、もらったことを嬉しそうに保護者の方へ教えていました。


サムネイル:移動交番がありました(北部保育所)

サムネイル:移動交番がありました(北部保育所)

 移動交番が、24日(水)に行われました。
 警察官の方が保育所に来てくださり、「いかのおすし」の話をしてくれました。
いかのおすしの意味とは、①いかない。②のらない。③大きな声でたすけてという。④すぐ逃げる⑤知らせる。という約束事です。子どもたちは警察の方の話をよく聞き、約束事を覚えようとしていました。
 その後は、移動交番の中を見せていただき、警察の方が使っている盾やヘルメット、さすまたなどの様々な道具に触らせていただきました。中々触れることのできない道具に、子どもたちはとても喜んでいました。少し重いものもあり、お友だちと協力しながら持っている子もいました。
 最後に警察の方にごあいさつするときには、敬礼を教えてもらいました。
朝夕の寒暖の差や日中の暑さに体調を崩してしまう方も多いと思います。体調管理に十分お気を付けください。


サムネイル:梅雨の時期も元気に過ごしています(北部保育所)

サムネイル:梅雨の時期も元気に過ごしています(北部保育所)

 ようやく梅雨らしい天気が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
 今は各クラス七夕に向けて、制作を頑張っています。先日は全クラス染め紙に挑戦しました。赤、黄色、青の3色を順番に染めていきました白い和紙がゆっくりと染まっていく様子を興味深く眺める子も多くいました。また、色が重なってグラデーションができていたり、きれいに染め上がっていました。飾り用の笹も届いたので、子どもたちと楽しみながら飾り付けを行っていきたいと思います。来週には各部屋が子どもたちの笹飾りで七夕一色になります。お迎えの際、お子さんの笹飾りを探してみてください。
 梅雨の晴れ間には、戸外に出て元気に遊んでいます。
 自然がいっぱいの北部保育所は、この時期から、いろいろな生き物たちがやってきます。バッタやカマキリ、ダンゴ虫やトンボトカゲやありなどなど、見つけると虫かごや砂場用のバケツに入れて観賞したり、捕まえたことを友達に自慢する子の姿も見られました。
 これから生き物たちの活動も活発になり、虫捕りの機会も多くなると思います。身近な自然に興味を持ち、生き物に対しても思いやりの気持ちが持てるようなってほしいと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場