コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:虫歯予防デーに参加しました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:虫歯予防デーに参加しました(コビープリスクールせきまち)

 歯と口の健康週間にちなんで、4日(月)に虫歯予防デーを行いました。
 歯と口の健康週間についてや虫歯になってしまう原因、ならないようにするにはどうするかなどの話を聞き、その後は看護師から歯の正しい磨き方を教わりました。それぞれが自分の歯ブラシを使い、実際に磨いて練習しました。その日の昼食後の歯磨きでは、いつもにも増して丁寧に、上手に磨けていました。


サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールせきまち)

 21日(月)に、3歳以上児はわかば児童公園に出かけ、春の自然に触れたり元気に駆け回ったりして遊びました。そのあと昼食は、立野公園に移動してお弁当をいただき、ここでもたくさん元気に遊びました。時折春の風が吹き抜け、過ごしやすい良いお天気で、歩きながらたくさんのキャベツ畑やジャガイモ畑、いろいろな花々をみて大喜びをしていました。
 3歳未満時クラスは立野公園に出かけ、草花に触れたり、広い芝生でたくさん遊んできました。
昼食は園に戻っていただき、0歳児は保育室で離乳食をいただきました。1歳児は園庭の見える部屋、2歳児は園庭でお弁当をいただき遠足気分を味わいました。


サムネイル:音楽保育を楽しんでいます(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:音楽保育を楽しんでいます(コビープリスクールせきまち)

 毎週木曜日は音楽保育を行っています。
 発声練習では、大分大きな声が出るようになりました。ピアノの音に合わせ歩いたり、走ったり、止まったりしては、皆ご機嫌です。皆が好きなのは、布を持ってリズムに合わせて歩くことで、にこにこと笑顔で楽しんでいました。大きいクラスになると、歌をどのようにうたうときれいに、また上手にうたえるかを教えてもらい、どんどん上達しています。ときどき音が外すなど自分で満足していないときは自ら何度も練習し、上手にうたえるようになるととても達成感に満ちた表情を見せてくれます。


サムネイル:お別れ遠足に行きました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:お別れ遠足に行きました(コビープリスクールせきまち)

 19日(月)に、カトレア組は東京ディズニーランドまでお別れ遠足に行きました。
 天気も良く暖かな日でした。様々なアトラクションをお友だちと一緒に楽しみました。ウエスタンリバー鉄道では、皆で大喜びで周りを見ながら楽しんでいました。またミッキーのフィルマジックでは3Dメガネをかけて目の前に出てくる映像に手を差し出していました。ほかにもカリブの海賊やチキルームなどを皆で楽しむことができました。
 昼食はハングリー・ベアのカレーライスを美味しくいただき、おやつはパレードを見たあとポップコーンを食べました。皆で思い出に残る楽しい1日を過ごすことができました。


サムネイル:保育表現発表会に参加しました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:保育表現発表会に参加しました(コビープリスクールせきまち)

 先月27日(土)に、小平市のルネこだいら 大ホールで保育表現発表会を開催しました。
 子どもたちは素敵な衣装を着けて、スポットライトの当たる舞台で笑顔いっぱいにダンスをしたり、合唱、合奏、ミュージカルを行いました。これまでの練習の成果を発揮し、伸び伸びと自分らしい表現を見せてくれました。
 舞台袖ではポーズを決めるくらい、舞台慣れした余裕の年長児はもちろん、舞台袖で泣いてぐずっていた0歳児まで舞台に立つとぴたりと泣き止み、本番に強い子どもたちに毎年驚かされます。
 この経験が自信に変わり、何事にも積極的に挑戦していく原動力になることでしょう。
 当日はお忙しい中、たくさんのご家族の皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場