コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

 12月1日の夕方4時より、園舎内のクリスマスツリーや園舎のイルミネーションをつけるの点灯式をしました。子どもたちはクリスマスツリーの前に集まって、ツリーが点灯するのを楽しみにしていました。
 クリスマスイルミネーションがつくとサンタクロースが気付いてプレゼントを持ってきてくれるとワクワクしたり、よいこリストにのせてもらうため、いいこにすると約束していました。帰りには外のイルミネーションを保護者の方と一緒に見て喜んでいました。
 子どもたちはクリスマスプレゼント来るのを楽しみにしています。


サムネイル:収穫祭を行いました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:収穫祭を行いました(コビープリスクールせきまち)

 11月21日に、収穫祭を行いました。
 以前に5歳児がさつま芋の収穫をしたので、そのさつま芋を使ってさつま汁を作りました。
 3歳児がさつま芋をきれいに洗い、4歳児が白菜や椎茸、こんにゃくをちぎり、5歳児が人参とさつま芋を包丁で切りました。その後、調理のスタッフが、子どもたちの前でさつま汁を仕上げました。どんな風に作られているか、興味津々でじっと見つめていました。それほど寒くなかったので、3歳児以上は園庭にテーブルを出して、落ち葉が降る中、美味しくいただきました。さつま汁は、自分たちが作ったということで笑顔いっぱいで、おかわりをする子が多くいました。


サムネイル:芋掘りをしました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:芋掘りをしました(コビープリスクールせきまち)

 11月7日に、年長組はコビーバスに乗り、野田市立南部保育所近くのコビー食育菜園でさつまいも堀りをしました。
 長雨などで生育が心配されましたが、すくすくと育っていたようで、太っていたり、大きかったりと、いろんなさつまいもをたくさん収穫しました。大きすぎて運ぶのに重たいと言いながら頑張って箱まで運ぶと、すぐ次のさつまいもを探しに行っていました。最終的には、用意した段ボールに入りきらないくらいのさつまいもの収穫が出来ました。たくさんとれたので、年長組は1本ずつご家庭に持ち帰りました。
 このさつまいもは、収穫祭の時にクッキングをして、みんなでさつま汁にしていただきます。


サムネイル:ハロウィンパーティーを行いました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:ハロウィンパーティーを行いました(コビープリスクールせきまち)

 10月31日に、ハロウィンパーティーを行いました。
 朝から仮装して登園し、みんなとても嬉しそうでした。午前中はグループに分かれて、スタンプラリーをしながらゲームをしました。輪投げや大型積み木、的当て、ボーリングなどなど、思い思いの場所でゲームをしてスタンプをもらい、2個以上たまるとお菓子の部屋へ行って合言葉「トリック オア トリート」を言い、お菓子をもらって大喜びでした。昼食も、おばけかぼちゃのピラフがでて、笑顔いっぱいで食べました。
 夕方は保護者の方も一緒に仮装して楽しみ、1日めいっぱいハロウィンを楽しみました。


サムネイル:関町特養老人ホームに慰問に行きました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:関町特養老人ホームに慰問に行きました(コビープリスクールせきまち)

 28日(水)に、関町特養老人ホームに行って、久しぶりにおじいさん、おばあさんと楽しい時間を過ごしてきました。雨が降ってしまったりしてなかなか慰問に行けなかったのですが、やっと、敬老の日のプレゼントも渡すことができました。
 4歳児クラスは、今年度はじめてだったので、初めは少々緊張気味でしたが、慣れてくると笑顔を見せておじいさん、おばあさんとの会話を楽しんでいました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場