コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:お正月あそびを楽しみました(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:お正月あそびを楽しみました(木間ケ瀬保育所)

 先日、クラスごとに自分たちで作った凧や羽子板を使って、お正月あそびを楽しみました。
 はと組は、クラスの人数分の凧を作り、連凧にして揚げました。クラス全員で力を合わせて糸を持って一生懸命走ると凧が空高く舞い揚がり、皆から歓声が挙がりました。その後は、羽根つきや凧揚げをして澄んだ青空の下、元気に遊びました。


サムネイル:年末年始の行事を楽しみました(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:年末年始の行事を楽しみました(木間ケ瀬保育所)

 先月25日(月)はクリスマスパーティーに参加しました。サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれた時に食べてもらおうと、はと組が手作りしたクッキーを置いておくと、それを食べた形跡があり、たくさんのプレゼントも届いていたのを見つけ、皆大興奮でした。パーティーははと組のキャンドルサービスから始まり、職員の出し物やクリスマスのスペシャルメニューの昼食をいただくなど、皆で楽しい1日を過ごしました。
 新年を迎えるための準備で門松作りや大掃除も皆で力を合わせて行いました。門松作りでは、松や竹など普段見ることのない植物に興味津々で取り組んでいました。
 そして年末年始の休みをはさみ、4日(木)の保育初めには皆元気に登所し、休みの間の思い出話をたくさん聞かせてくれました。年始最初の行事の5日(金)の七草ででは、昼食で七草粥をいただきました。春の七草を学び、今年1年の健康を願って美味しくいただきました。
 もうすぐ今年度の保育の総まとめとなる保育表現発表会があります。本格的な練習も始まり、皆真剣に、楽しみながら参加しています。本番では、大きなステージでキラキラ輝く子どもたちの姿をどうぞご期待ください。


サムネイル:クリスマスパーティーに向けて(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:クリスマスパーティーに向けて(木間ケ瀬保育所)

 25日(月)のクリスマスパーティーに向けて、保育室を飾るオーナメントを各クラス作っています。
 それぞれ、個性豊かなオーナメントができあがってきて、クリスマスを心待ちにしているようです。 
 また、冬の自然を探しに園庭や園外保育で様々な発見をしています。すみれ組は、お散歩でまつぼっくりやどんぐりを見つけて、嬉しそうにたくさん拾っていました。


サムネイル:サンタクロースがやってきました(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:サンタクロースがやってきました(木間ケ瀬保育所)

 12日(火)に、Meets the Santa 2017を開催しました。サンタクロースが一足先に、木間ケ瀬保育所の良い子のもとへと、プレゼントのリクエストを聞きに来てくれました。
 この日のために、子どもたちはサンタクロースへの手紙を用意して、楽しみにしていました。各クラスで考えた質問を順番にしていくと、サンタクロースが1つずつ丁寧に教えてくれ、答えてもらうととても喜んでいました。その後、1人ずつ自分で描いた手紙をサンタクロースに渡し、お願いをしました。 最後に「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をプレゼントしました。


サムネイル:クリスマスイルミネーション点灯式(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:クリスマスイルミネーション点灯式(木間ケ瀬保育所)

 1日(金)にイルミネーション点灯式を行いました。
 日中の保育で、隠されたイルミネーションのスイッチを探し、夕方、皆で園庭に集まり、点灯式を行いました。
 全員での5秒前からのカウントダウンと共に園舎に一斉に光が灯り、皆「わー、きれいー!」「すごいね!」とそれぞれに楽しんでいました。
 その後は、クラスごとに園庭を周ってクリスマスツリーやテラスのソリやトナカイを見学しました。いつもと違う雰囲気の保育所に、皆の笑顔も輝いていました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場