コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:とけいやさんごっこ(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:とけいやさんごっこ(木間ケ瀬保育所)

 9日(金)にとけいやさんごっこを行いました。
 各クラス、この日に向けて時計やお財布の制作に励んできました。はと組は、初めておみせやさんの店主になりました。自分たちでお店の名前を考えて看板を作ったり、お客さんへの声の掛け方の練習をしたりと一生懸命に準備を進めてきました。
 はと組の『時計専門店街Kimagase』の館内放送が流れると、とけいやさんごっこが始まりました。お買い物はファミリーグループで出掛けました。大きいクラスのお友だちが、小さいお友だちの手を引いて一緒にお買い物をしたり、お財布からお金を出してあげたりと、楽しみながらショッピングをしていました。たくさん並んでいる商品を見て、わくわくしながらお友だちと会話を楽しんでお気に入りの時計を選んでいました。自分で買い物をしたことが嬉しかったようで、買った時計を先生やお友だちに見せてとても嬉しそうな笑顔が見られました。


サムネイル:4月生まれの誕生会を行いました。(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:4月生まれの誕生会を行いました。(木間ケ瀬保育所)

 21日(金)に、4月生まれのお友だちの誕生会を行いました。「星に願いを」のピアノの演奏に合わせて拍手で誕生児のお友だちを迎えると、今年度初めての誕生会という事もあり少し緊張している様子でステージに上がりました。
 今年度の誕生冠の色は水色で、それを見るとみんな「水色だ!」と声を上げ、自分たちがもらう日を楽しみにしているようでした。ハッピーバースデーの歌や「おめでとうございます」の言葉のプレゼントをされてみんなでお祝いする事ができました。その後、先生たちからの出し物で『おむすびころりん』のペープサートを見てみんなで楽しみました。


サムネイル:サッカー保育が始まりました(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:サッカー保育が始まりました(木間ケ瀬保育所)

 今年度初めてのサッカー保育に参加しました。つばめ組は、ずっとこの日を楽しみにしていて、前日の帰りには、「明日はサッカー保育だよね!」と合言葉のようにみんな口々に言っていました。初サッカー保育の当日は、とても良い天気になり、正コーチの話を聞いて、サッカーの挨拶「ボンジア」を教えてもらいました。大きな声で「よろしくおねがいします」の挨拶をしてからボールに触れて楽しんでいました。はと組は、昨年から引き続きのサッカー保育でしたが、新しいお約束が増えコビーカップに向けて、一生懸命ボールに慣れようと真剣に話を聞いて取り組んでいました。


サムネイル:春の自然を感じながら過ごしています(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:春の自然を感じながら過ごしています(木間ケ瀬保育所)

 春らしい暖かい天気が続き、毎日気持ち良く元気に身体を動かして遊んでいます。昨年の秋に在園していたはと組が植えたチューリップも少しずつ開き、子どもたちは咲いたチューリップが開くごとに「先生、チューリップ咲いたよ!」と春の訪れを喜び、知らせに来てくれています。園庭の草花には、てんとう虫やダンゴ虫なども見られるようになり、子どもたちが大好きな虫探しもブームになりつつあります。新入所のお友だちも少しずつ保育所に慣れて、笑顔も見られるようになり、大きいクラスの子は、新しいお友だちの名前も覚えて楽しく遊んでいます。


サムネイル:進級式を行いました(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:進級式を行いました(木間ケ瀬保育所)

 3日(月)に、進級式に参加しました。一つ大きいクラスに進級して、みんなとても嬉しそうな表情を見せてくれました。進級式では、クラスごとに順番にステージに登壇して1人ずつ呼名をされると、大きな声で「はい!」とお返事することができました。代表のお友だちが所長から新しいクラスの色の名札を付けてもらうと、みんな進級したことを実感して、拍手でお祝いしました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場