コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:夏の遊びを楽しんでいます(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:夏の遊びを楽しんでいます(木間ケ瀬保育所)

 暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱいに遊んでいます。
 園庭には、よくカブトムシが飛んできて、皆大喜びで観察しています。また、11日(水)には、プール開きもあり、これからプールや水遊びなど夏ならではの遊びを楽しんでまいります。


サムネイル:時の記念日に参加しました(木間ケ瀬保育所)

 10日の時の記念日にちなんだ行事を、8日(金)に行いました。
 時間の大切さについて話を聞いたり、この日に向けて、各クラスで制作してきた年齢に合った時計をステージで発表しました。各クラスの代表者が、司会の先生から「どこを作ったの?」などの質問をされて、元気に発表していました。また、保育士の出し物ではパペットや大きい時計が登場して、皆で時間の仕組みや大切さについて学びました。


サムネイル:お正月あそびを楽しみました(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:お正月あそびを楽しみました(木間ケ瀬保育所)

 先日、クラスごとに自分たちで作った凧や羽子板を使って、お正月あそびを楽しみました。
 はと組は、クラスの人数分の凧を作り、連凧にして揚げました。クラス全員で力を合わせて糸を持って一生懸命走ると凧が空高く舞い揚がり、皆から歓声が挙がりました。その後は、羽根つきや凧揚げをして澄んだ青空の下、元気に遊びました。


サムネイル:年末年始の行事を楽しみました(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:年末年始の行事を楽しみました(木間ケ瀬保育所)

 先月25日(月)はクリスマスパーティーに参加しました。サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれた時に食べてもらおうと、はと組が手作りしたクッキーを置いておくと、それを食べた形跡があり、たくさんのプレゼントも届いていたのを見つけ、皆大興奮でした。パーティーははと組のキャンドルサービスから始まり、職員の出し物やクリスマスのスペシャルメニューの昼食をいただくなど、皆で楽しい1日を過ごしました。
 新年を迎えるための準備で門松作りや大掃除も皆で力を合わせて行いました。門松作りでは、松や竹など普段見ることのない植物に興味津々で取り組んでいました。
 そして年末年始の休みをはさみ、4日(木)の保育初めには皆元気に登所し、休みの間の思い出話をたくさん聞かせてくれました。年始最初の行事の5日(金)の七草ででは、昼食で七草粥をいただきました。春の七草を学び、今年1年の健康を願って美味しくいただきました。
 もうすぐ今年度の保育の総まとめとなる保育表現発表会があります。本格的な練習も始まり、皆真剣に、楽しみながら参加しています。本番では、大きなステージでキラキラ輝く子どもたちの姿をどうぞご期待ください。


サムネイル:クリスマスパーティーに向けて(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:クリスマスパーティーに向けて(木間ケ瀬保育所)

 25日(月)のクリスマスパーティーに向けて、保育室を飾るオーナメントを各クラス作っています。
 それぞれ、個性豊かなオーナメントができあがってきて、クリスマスを心待ちにしているようです。 
 また、冬の自然を探しに園庭や園外保育で様々な発見をしています。すみれ組は、お散歩でまつぼっくりやどんぐりを見つけて、嬉しそうにたくさん拾っていました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場