コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールあたご)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールあたご)

 夏ように暑い日もあれば、肌寒い日もありますが、子どもたちは元気に過ごしています。
 カトレア組は、来月のちゃんばらごっこに向けて、兜の制作をしました。
 両手をいっぱいに広げ、大きな新聞紙を一つひとつ折り進めました。カトレア組にもなると、端と端をしっかりと合わせて折ることができ、立派な兜が完成していました。兜を被ったカトレア組からは、勇ましさも感じられました。ちゃんばらごっこでは、どのような戦いが繰り広げられるのか、今から楽しみです。
 コビープリスクールあたごには、園庭の他にも2階に人工芝のルーフテラスがあります。ルーフテラスでは楽しそうな声を響かせながらかけっこをする子どもたちの姿がたくさん見られます。先週はなのはな組がルーフテラスに出て、どの子も笑顔でかけっこを楽しんでいました。
 


サムネイル:今年度のサッカー保育が始まりました(コビープリスクールあたご)

サムネイル:今年度のサッカー保育が始まりました(コビープリスクールあたご)

 入園・進級から2週間が経ちました。
 子どもたちは少しずつ新しい環境やクラスに慣れ、楽しく過ごせるようになってきました。在園児は新入園のお友だちに優しくし、進んで身の回りのことをしています。
 11日(水)には、今年度最初のサッカー保育を行いました。サッカー保育に始めて参加するすずらん組は、「楽しみだね!」「早くやりたいな」などと、とても楽しみにしていたので、サッカー保育当日は、やる気に満ち溢れていました。サッカー保育のお約束事を確認したあと、ボールに触れ楽しみました。カトレア組は、COBY CUP優勝に向け練習してまいります。


サムネイル:新年度が始まりました(コビープリスクールあたご)

サムネイル:新年度が始まりました(コビープリスクールあたご)

 あたたかな春の日差しが気持ちの良い気候となり、園庭に咲いているチューリップも満開となりました。
 園では、2日(月)に、進級式 入園式を挙行しました。
 進級式では担任より呼名をされ、新しいバッチをつけてもらいました。進級を心待ちにしていた子どもたちは、目をきらきらと輝かせ、期待に満ちた表情が見られました。
 入園式では、29名の新入園児を迎えました。カトレア、すずらん、スイトピー組のお兄さん、お姉さんから、「ちゅうりっぷ」と「ちょうちょ」の歌と、言葉で歓迎されました。ちょうちょの歌では、手をヒラヒラとさせ可愛らしいちょうちょがたくさん飛んでいました。保護者の皆さまからも、「かわいい!」という声をいただき、子どもたちは嬉しそうにしていました。
 新しい環境に1日も早く慣れ、安心して園生活が送れるように、スタッフ一同努めてまいります。今年度もよろしくお願いいたします。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017予行練習(コビープリスクールあたご)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017予行練習(コビープリスクールあたご)

 2日(月)に、COBY SPORTS FESTIVAL2017の予行練習を行いました。市内のコビープリスクールさくらのさとに隣接しているさくらさとグラウンドまでコビーバスに乗って向かいました。
 いつもと違う雰囲気に、子どもたちも朝登園した時からドキドキ、ワクワクしているようでした。さくらのさとグラウンドに到着後は、各クラスのかけっこ、ダンスを行いました。
 かけっこでは、小さいお友だちがゴールに向かい一生懸命一歩一歩進む姿や、闘争心むき出しで走るお兄さん、お姉さんの姿も見られました。
 ダンスでは、これまで練習していた園庭より広いグラウンドで、子どもたちは曲に合わせ楽しく踊っていました。また、当日実際に着る衣装を見ると、より気合いが入ったようでした。目線や指先など身体の隅々まで動きを意識しながら、本番当日に最高にかっこいい姿、可愛い姿を見せられるように練習を頑張っています。
 全体では、Openig Ceremony、紅白リレー、Closing Ceremony、など、実際と同じ流れでの練習も行いました。やはり、一番子どもたちが、楽しんでいたのは、最後のフィナーレダンスです。掛け声を付けながら、お友だち同士顔を見合わせ楽しくダンスしていました。当日は、お父さま、お母さま、おじいさま、おばあさま、会場に足を運んでくださった皆さんで一緒に盛り上がりたいと思います。ぜひ、遊びにきてください。


サムネイル:さまざまな行事に参加しました(コビープリスクールあたご)

サムネイル:さまざまな行事に参加しました(コビープリスクールあたご)

■七夕まつり
 七夕まつりでは、「七夕の由来」について学びました。その後、毎日心を込めて少しずつ制作した笹飾りを皆で見ました。五色の短冊や織姫、彦星、きれいな色で作られた笹飾りに見とれていました。
 大きなスクリーンを使用してのシアターでは、かわいらしい動物たちが願いをかなえるために頑張る話を観て、「サッカーが上手になりますように」「文字がきれいにかけますように」と、それぞれの願いを口にしていました。この日の昼食は、天の川をイメージした七夕そうめんが提供され、星型の食材を見つけながら、おいしく楽しいひと時を過ごしました。
 
■ざりがにつり
 年長児は10日(月)に、埼玉県吉川市のコビープリスクールよしかわまで、ざりがにつりに出かけました。数日前からたくさんつりあげられるようざりがにの習性や餌、つり方などを調べていました。
 当日の朝、コビーバスが園に迎えに来ると、「早く出かけたい」という気持ちがこちらまで伝わってくるようなうきうきした表情の子どもたち。到着すると緑豊かな自然を満喫し、さっそく水の中につり竿を入れていました。皆、夢中になってざりがにをつり、あっという間に30分の時間が過ぎていきました。たくさんのざりがにをつり上げ、皆大満足でした。
 その後は、コビープリスクールよしかわの年長児と交流しました。プレゼントとして用意した紙飛行機を手渡し、一緒に飛ばして遊びました。とても楽しい1日となりました。

■プール開き
 11日(火)は待ちに待ったプール開きでした。数日前から、子どもたちはプール遊びを心待ちにしていて、毎日のように「今日はプールはいる?」という質問があがるほどでした。
 安全に遊ぶためのお約束をしっかりと聞いた後、スタッフによる水のパフォーマンスがありました。どこからともなく水が降ってきたり、順番に噴水のように水が吹き出てきたりと、まるでマジックをみているような驚いた顔をしていました。最後に大きな風船が割れ、中から大量の水がでてくると大喜びでした。最後に「プールびらき~なつをたのしもう2017~」という横断幕が広がりパフォーマンスが終了しました。その後、クラス毎にプールに入ると、楽しそうな笑顔があちこちに溢れていました。
 これからプール遊び終了の日まで、安全に十分配慮し、事故のないように楽しくプール遊びをしてまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場