コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:時の記念日 誕生会(コビープリスクールあたご)

サムネイル:時の記念日 誕生会(コビープリスクールあたご)

 10日(日)の時の記念日を前に、8日(金)に時間の大切さや、時計について学びました。
 時計には、デジタル時計、腕時計、砂時計、振り子時計などたくさんの種類があることを知りました。また、全クラス工夫を凝らした時計を制作し、カトレア組が売り子となってお買い物体験もしました。お買い物では、ファミリーグループで手を繋ぎ、楽しみました。お店には色とりどりの時計が並んでおり、好きな時計を選んで買いました。カトレア組は「いらっしゃいませ!」とはりきって大きな声を出し、「どれにしますか?」と、優しく声を掛けてあげていました。お兄さん、お姉さんたちが、小さい子の面倒をしっかりとみてくれていて、日々の成長を感じることもできました。
 また、この日は6月生まれのお友だちの誕生会も行いました。


サムネイル:歯の磨き方を学びました(コビープリスクールあたご)

 4日(月)から10日(日)は、歯と口の健康週間です。園では、4日(月)に虫歯予防デーということで、歯についてや磨き方を学びました。
 紙芝居では、虫歯の怖さについて知りました。どの子も真剣に話を聞いていました。その後は、看護師より歯についての話を聞き、歯は20本あること、歯ブラシは磨き方によって持ち方が変わることなどを教えてもらいました。歯ブラシを自分の方に向けて歯を磨くときは「こんにちは」、外側に向けて歯の間を磨くときは「さようなら」という合言葉とともに、皆で一緒に磨き方を学びました。
 歯の磨き方を学んだスイトピー組は、この日から昼食後の歯磨きが始まり、また一つお兄さん、お姉さんへと成長できたと嬉しそうでした。
 ぜひご家庭でも、歯の磨き方について話してみてください。


サムネイル:春の遠足(コビープリスクールあたご)

サムネイル:春の遠足(コビープリスクールあたご)

 22日(火)に、春を探しに遠足に行きました。
 なのはな組、すみれ組、つぼみ組は市役所前の広場まで行きました。なのはな組は、市役所までお友だちと手を繋いで歩いて行きました。道中にはちょうちょが飛んでいたり、小さな花がたくさん咲いていたりと、春の植物にたくさん出合うことができました。皆で大きなけやきの木陰で仲良くおやつをいただいた後は、シャボン玉で遊びました。
 カトレア組、すずらん組、スイトピー組はコビーバスに乗り、茨城県自然博物館へ行きました。大きな広場にはシロツメ草が一面に咲いており、両手いっぱいに摘んだり、先生と一緒に冠や指輪を作りました。博物館では様々な動物について学びました。大きなトランポリンをしたり、広場をおもいきり走ったりと、たくさん身体を動かして楽しみました。
 お昼には楽しみにしていたお弁当をいただきました。「先生! 見て!」「お弁当おいしすぎるよ!」と、うれしそうな声がたくさん聞こえてきました。
 保護者の皆さままにおかれましては、お忙しい中、登園時間、お弁当のご用意にご協力をいただきましてありがとうございました。


サムネイル:ちゃんばらごっこをしました(コビープリスクールあたご)

サムネイル:ちゃんばらごっこをしました(コビープリスクールあたご)

 1日(火)に、ちゃんばらごっこをしました。戦いの日に相応しく、きれいな青空が広がり、子どもたちはやる気に満ち溢れていました。
 「こどもの日」についてや、ちゃんばらごっこでの約束事について話を聞いた後は、いよいよ園庭で戦いの始まりです。まずは、クラスごとに楽しみました。つぼみ、すみれ組も、大きな兜と剣を持ち、先生たちに負けじと戦いを繰り広げていました。なのはな、スイトピー、すずらん組と、1つ大きくなるにつれて、試合も白熱さが増していきました。その後は、いよいよカトレア組の登場です。兜と剣を持つ姿はさすが年長児ということもあり、それは堂々とした姿でした。カトレア組はクラスでの戦いの後、先生たちとも戦いました。子どもたちに負けじと大人も園庭を駆け回り、試合に臨みました。ちゃんばらごっこは大盛り上がりとなり、昼食でもちゃんばらごっこの特別メニューを美味しくいただきました。


サムネイル:4月の誕生会をしました(コビープリスクールあたご)

サムネイル:4月の誕生会をしました(コビープリスクールあたご)

 26日(木)に、4月生まれの誕生会をしました。4月は8名のお友だちが誕生日を向えました。誕生児はピアノの音に合わせ、みんなの前に出て、園長よりインタビューを受けました。同じクラスのお友だちが順番になると「~ちゃん!」「~くん!」と歓声が飛び交っていました。
 お兄さん、お姉さんになると自分でマイクを持ち、インタビューに答えます。少し恥ずかしそうにしながらも、しっかりと答えることができました。
また、保育者からのプレゼントとして、フルート、カホン、ウインドチャイム、ピアノといった楽器で、ハッピーバースデーの歌を奏でました。楽器の演奏に合わせて、みんな大きな声でお祝いの歌や言葉をプレゼントすることができ、誕生児はとてもうれしそうにしていました。
 誕生会は、毎月行います。月によって様々な内容の誕生会となるので、楽しみになさっていてください。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場