コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールはこざき)

 6日(金)に、一日早い七夕まつりと7月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
 エントランスの笹には、保護者の方に書いていただいた短冊を飾っていただきました。ダイニングの笹は園児皆の短冊や様々な飾りで彩りました。誕生会では、賑やかに飾られた笹飾りの下、7月生まれの10人のお友だちをお祝いしました。小さいお友だちが堂々と名前をいう姿や、大きいクラスの誕生児がインタビューにしっかり答える姿に拍手が送られ、温かい誕生会になりました。
 七夕まつりでは、スクリーンに映し出された七夕の話に食い入るように見入っていました。折り姫と彦星の話を聞き、子どもたちは「7日の夜に晴れるといいね」と口々に話をしていました。
 皆様の願い事が叶いますように祈っています。


サムネイル:誕生会 時の記念日(コビープリスクールはこざき)

 8日(金)に、6月生まれのお友だちの誕生会と時の記念日の行事を行いました。
 誕生会では、6月生まれのお友だち10名と5月生まれの誕生会をお休みしていた1名のお友だちのお祝いをしました。園長よりバースデーブックと冠を受け取ると、とても嬉しそうにしていました。また、子どもたちから「お誕生日おめでとうございます」の言葉やハッピーバースデーの歌のプレゼントがありました。
 その後、時の記念日に参加しました。この日に向けて各クラスで制作してきた時計の紹介をしました。皆、それぞれのクラスの作品について興味を持って話を聞いていました。また、時の記念日の由来や時計の仕組み、時間の大切さなどについて話をすると、皆目を輝かせて聞いていました。


サムネイル:ちゃんばらごっこ 誕生会(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:ちゃんばらごっこ 誕生会(コビープリスクールはこざき)

 新緑の季節を迎え、戸外活動が気持ちの良い時期です。
 2日(水)に、5月の誕生会とちゃんばらごっこを行いました。5月生まれのお友だちは4名で、つぼみ組の小さなお友だちは園で初めての誕生会となりました。
 大勢のお友だちの前で最初は緊張して泣いてしまう子もいましたが、保育士が側に付き添うと笑顔が見られました。皆にお祝いの言葉を贈られると、皆嬉しそうにしていました。
 そのあとのちゃんばらごっこでは、はじめに保育士から端午の節句の由来や、ちゃんばらごっこでの約束事を確認し、皆興味を持って聞いていました。そして、いよいよちゃんばらごっこがスタートしました。各クラス毎にちゃんばらを行い、たくさん身体を動かしました。


サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールはこざき)

 新年度が始まり、もうすぐ3週間。子どもたちは園での新しい生活にも慣れてきてたように感じます。
 つぼみ、すみれ組は、暖かい春の陽射しを浴びながら近隣を散歩し、室内ではゆっくりと過ごしています。スイトピー組は、制服を着ることを楽しみしており、着替えを一生懸命に行っています。すずらん組は、距離のある公園まででも楽しみながら歩いており、たくさん身体を動かしています。カトレア組は、コビープリスクールはこざきのリーダーとして少しずつ自覚が出てきているようです。新しいお友だちにトイレの使い方を教えたり、昼食の準備を進んでする姿などが見られます。
 これから一年間、子どもたちがどのように成長してくれるのか、とても楽しみです。


サムネイル:進級式 入園式に参加しました(コビープリスクールはこざき)

 2日(月)に、入園式 進級式に参加しました。
 在園児は、新しく入園するお友だちが来る日をとても楽しみにしており、興味津々でお友だちを見つめていました。新入園児は、園長より呼名されると、小さい子は保護者の方と一緒に手を挙げて返事をし、大きい子は、元気よく返事をしていました。
 保護者の皆さま、お子さまのご入園、ご進級おめでとうございます。新しい環境に早く慣れ、子どもたちが毎日楽しく過ごすことができるように努めてまいります。一年間よろしくお願いいたします。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場