コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールはこざき)

 まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気に過ごしています。
 つぼみ、すみれ、なのはな組は、歩いて浜町公園に行っています。少々距離のある道のりですが、最後まで歩けるようになり、子どもたちの成長を感じています。4月の入園当初は、まだ立てなかったつぼみ組の子どもたちも、今ではしっかりとした足取りで一歩一歩、自分の力で歩けるようになりました。日々著しい成長を見せてくれる子どもたちのさらなる成長が楽しみです。


サムネイル:節分会に参加しました(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:節分会に参加しました(コビープリスクールはこざき)

 2日(金)に、節分会を行いました。
 はじめに、保育士から節分についてやなぜ豆をまくのかなど話を聞いたり、鬼が登場した際に豆をまく掛け声の練習をしたりしました。
 その後、カトレア組が自分たちで制作した鬼のお面をかぶり登場しました。小さい子には、怖がらないように優しく接する姿が見られました。次に、保育士が扮した大きな赤鬼が登場しました。練習の際は、大きな声で掛け声を豆をまいていた子どもたちですが、いざ大きな鬼を目の前にすると、驚いた様子の子どもたち。でも、しっかりと豆をまくことができました。
 この日は昼食でも、節分の特別メニューをいただきました。


サムネイル:保育表現発表会を開催しました(コビープリスクールはこざき)

 先月27日(土)に保育表現発表会を開催しました。
 朝、緊張して泣いてしまった子や早く始まらないかと楽しみにしている子、衣装を着てとても嬉しそうに自分の順番を待つ子と、さまざまな表情を見ることができました。舞台に上がると目の前には大勢のお客さまがいて、その中から保護者の方を見つけると嬉しくなり、手を振ったり、笑顔が溢れていました。お遊戯の曲が流れ始めると上手に踊っていました。
 カトレア組が挑戦したミュージカル「オズの魔法使い」では、皆が伸び伸びと緊張をすることなく堂々と演じ切りました。
 発表会が終わるとカトレア組の子どもたちは卒園、そして進学に向け準備をし、他の学年も進級に向け準備をしてまいります。子どもたちの成長を改めて感じ、また来年度も、その次年度も子どもたちがどんなふうに成長していくのかとても楽しみです。
 保護者の皆さまにおかれましては、保育表現発表会にご協力いただき、ありがとうございました。ご家族にとって素敵な思い出となること願っています。


サムネイル:雪遊びを楽しみました(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:雪遊びを楽しみました(コビープリスクールはこざき)

 23日(火)に、雪遊びを楽しみました。
 子どもたちは、前日に雪が降っていると、明日雪遊びをすることができる! と楽しみにしている様子が見られました。当日は、箱崎公園に向かうと大きな雪だるまが子どもたちを迎え入れてくれ、大喜びしていました。お友だちと一緒に雪だるまを作ったり、保育士と一緒に雪合戦をしたりと雪遊びを存分に楽しみました。「冷たい!」といいながらも満面の笑みを見せていました。


サムネイル:保育表現発表会の予行練習に参加しました(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:保育表現発表会の予行練習に参加しました(コビープリスクールはこざき)

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 12日(金)に、保育表現発表会の予行練習をしました。本番と同じステージでたくさんのライトを浴び、お遊戯やダンス、ミュージカルの練習を行いました。少し緊張している子もいましたが、音楽がかかるとリズムに合わせて、自然と身体を動かしていました。また、保育士が制作した衣装を見つけると目を輝かせ、本番に期待を高めていました。
 本番まで2週間を切りました。日々取り組む中で、小さなお友だちは、保育士が前で踊らなくとも音楽に合わせて身体を動かし、笑顔が多く見られるようになっています。大きなお友だちは、自分の位置を覚えて隊形移動ができるようになり、カトレア組は指先や目線にまで意識することもできるようになってきています。当日は、ぜひ、子どもたちの大きく成長した姿にご期待ください。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場