コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:Christmas Celebration 2017(コビープリスクールはこざき)

 9日(土)に、Christmas Celebration 2017を開催しました。
 子どもたちは園についた時からいつもとは異なる雰囲気にわくわく、どきどきと心を躍らせていました。保育士による人形劇や歌、フルート、ピアノ、トランペットの演奏を聴き、少し大人の体験に、子どもたちは目を輝かせていました。
 保護者の皆さまにおかれましては、お忙しい中、お子さまと一緒にご参加いただきありがとうございました。子どもたちと過ごすクリスマスコンサートはいかがでしたでしょうか。クリスマスの良い思い出となれば幸いです。


サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:イルミネーション点灯式(コビープリスクールはこざき)

 1日(金)に、イルミネーション点灯式に参加しました。
 当日の朝に、玄関にプレゼント袋が置いてあり、午後5時になったら開けるように書いてありました。一日中そわそわと待ちきれない様子だった子どもたちは、ようやく5時になるとツリーの周りに集まり、皆でプレゼント袋を開けました。すると、中には約束事が書かれた手紙と一緒に、ツリートップが入っていました。「お友だちと仲良く過ごすこと」「お父さま、お母さま、先生の話をきちんと聞くこと」など、サンタクロースとの約束事を守ることを話しました。
 いよいよツリートップをクリスマスツリーに付けました。すると、音楽と共にきらびやかなクリスマスイルミネーションが点灯しました。子どもたちは歓声をあげ、クリスマスの雰囲気を楽しみました。16日(土)にサンタクロースが会いに来てくれるということも書いてあり、クリスマスへの期待が高まったようでした。


サムネイル:オルガニートの音色を聞きました(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:オルガニートの音色を聞きました(コビープリスクールはこざき)

 先月17日(金)に、オルガニートの演奏会に参加しました。
 オルガニートとは、カード式の手回しオルゴールです。オルガニート演奏者の方の音色を聞き、子どもたちは目を輝かせ、その素敵な音色に聞き入っていました。
 オルガニートがどのような楽器なのか説明を受けると、興味を持って話を聞いていました。また、紙を使って演奏していることを知ると不思議そうな表情をしていました。子どもたちがよく知っている曲が演奏されると音色を消さないように小さな声でうたう姿も見られました。
 最後に、オルガニート演奏者の方に感謝の気持ちを込めて花束をプレゼントしました。子どもたちにとって、素敵な時間となりました。


サムネイル:七つのお祝いに参加しました(コビープリスクールはこざき)

 15日(水)に、七つのお祝いに参加しました。
 保育士から七五三の話を聞いたり、なぜ三歳、五歳、七歳なのかパネルシアターを見ながら学びました。この日は、数えで七つを迎えるカトレア組のお祝いをしました。
 カトレア組は皆の前に出て、園長からその子のために一人ひとり選んだ絵本のプレゼントと千歳飴を受け取りました。残り少ない園の生活を楽しみながら、小学校に向けてこれからも元気に大きく成長してくれることを願っています。


サムネイル:芋掘りをしました(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:芋掘りをしました(コビープリスクールはこざき)

 9日(木)に、カトレア組は芋掘りをしました。コビーバスに乗り、千葉県野田市にあるコビー食育菜園で行いました。
 今回は、前回つるを抜いた下に埋まっていたサツマ芋を掘り起こしました。普段あまり土を触る機会がないのか、なかなか自ら土を触ろうとしなかった子どもたち。大きなサツマ芋が見えると、嬉しそうに土を掘り起こしていました。今年度は豊作で、たくさんの芋を収穫することができました。
 後日、芋汁にしていただきたいと思います。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場