コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:スポーツフェスティバルに向けて活動しています(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:スポーツフェスティバルに向けて活動しています(コビープリスクールはこざき)

 来月16日(土)開催予定のCOBY SPORTS FESTIVALまで1カ月を切りました。オープニングセレモニーやかけっこ、お遊戯、障害走「野をこえ山こえ」とさまざまな種目に向け、子どもたちは練習を頑張っています。
 今年度はフィナーレで踊るダンスが新しくなり、子どもたちと毎日楽しみながら身体を動かしています。最近では、振り付けや掛け声も覚え始め、楽しさを感じられるようになってきているようです。汗をたくさんかきながらも真剣な表情で取り組む姿勢が印象的です。
 水分補給や体調管理等十分留意しながら、子どもたちの大切な思い出のひとつになるように練習に取り組んでまいります。


サムネイル:プール遊び(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:プール遊び(コビープリスクールはこざき)

 暑い毎日が続いており、登園と同時に「あつい! 汗かいちゃった!」と話す子どもたち。毎日、今日はどんな水にかかわる遊びができるんだろうと楽しみにしているようです。近隣のじゃぶじゃぶ池での水遊びをはじめ、4、5歳児は近隣の小学校のプールもお借りして水遊びやプール遊びを満喫しています。1歳児は、足をバシャバシャ。2歳児は、ワニ歩きであちらこちらをお散歩。3歳児は、顔つけを頑張っています。4歳児は、顔をつけワニ歩きやバタ足。5歳児は、けのびや顔をつけてバタ足の距離が伸びています。気持ちよさそうに遊び、また、大きいクラスは、できないことに挑戦する姿をみると本当に頼もしく感じます。


サムネイル:プール開き(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:プール開き(コビープリスクールはこざき)

 17日(月・祝)は海の日で、ニュースでは各地での海開きの様子が流れていました。園でも18日(火)にプール開きを行いました。
 水は楽しくて気持ちがいいのですが、約束を守らないと危険なこともあることなどを話し、子どもたちは真剣に聞いていました。
 その後は、全園児でスイカ割りをして楽しみました。3歳児以上は目隠しをし「右、右、左、左!」などの周りの声をたよりにおそるおそる歩みをすすめていました。3歳児は割れず、4歳児の挑戦でひびが入ったものの割れず、5歳児でも割れず、2歳児は目隠しをしませんでしたが割れず...、最終的には保育士が割りました。皆の力で割りました。0歳児や1歳児もその様子をじっと見ていました。
 園にプールはありませんが、近隣の施設や区立園、小学校のご協力をいただきながら、今年度も安全にプール遊びや水遊びを楽しんでまいります。


サムネイル:七夕まつり(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:七夕まつり(コビープリスクールはこざき)

 7日(金)に七夕まつりに参加しました。
 七夕や笹飾りのそれぞれの意味についての話をすると、興味を持って真剣な表情で聞いていました。また、織姫、彦星の話についてブラックライトシアターを見ました。暗い中でしたが、光り輝くシアターに目を輝かせながら見ていました。昼食では、七夕にちなんだ特別メニューをいただきました。調理の先生からメニューの説明を聞くと、嬉しそうにメニューを見ていました。七夕そうめんをたくさんおかわりしていました。


サムネイル:サッカー保育に取り組んでいます(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:サッカー保育に取り組んでいます(コビープリスクールはこざき)

 今年度もすずらん組、カトレア組はサッカー保育に取り組んでいます。
4月当初は、どのようにしたらよいのか分からないようでしたが、今ではサッカー座りも上手になってきました。カトレア組は、昨年度から行っているため慣れているようですが、よりサッカーらしい練習が増え、少々難しそうにしながらも頑張って練習に取り組んでいます。これからも楽しく身体を動かしていきます。サッカー保育を通して身体を動かすことの楽しさを実感してもらえたらと考えています。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場