コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:入園式・進級式を行いました(コビープリスクールみなみおおいずみ)

サムネイル:入園式・進級式を行いました(コビープリスクールみなみおおいずみ)

 4月3日に、入園式・進級式を行いました。新しいクラスや新しいお友だちに会えることを楽しみにしていたようで、朝から期待に満ちた表情をしていました。
入園式・進級式では、園長から新しいバッチをつけてもらい、みんなで一つ大きなクラスにあがったことをお祝いしました。その後、新たにコビープリスクールみなみおおいずみに仲間入りしたお友だちの紹介をし、みんなで一緒にちゅりっぷやちょうちょの歌を歌って楽しみました。


サムネイル:ひなまつりを行いました(コビープリスクールみなみおおいずみ)

サムネイル:ひなまつりを行いました(コビープリスクールみなみおおいずみ)

 3月3日にひなまつり会を行いました。ひな人形を見ながらひなまつりの由来やひな人形の名前と役割の話を聞きました。ひなまつりは昔、人形を飾っていたのではなく、災いがおきないようにと藁や紙に願いを込めて川に流していたことが由来だという話を真剣に聞いていて、お家でお母さまやお父さまにもお話をしようと話していました。
 その後、ひなまつりの歌をうたい、ひなあられを食べました。ひなあられには三色の色があり、桃色は桃の花、緑は木、白は雪をイメージしていることを伝えると「桃の味がする」や「みどりは木の色なんだよ」と会話を弾ませながら、おいしくいただきました。


サムネイル:保育表現発表会を行いました。(コビープリスクールみなみおおいずみ)

サムネイル:保育表現発表会を行いました。(コビープリスクールみなみおおいずみ)

 2月4日(土)に保育表現発表会を行いました。朝から子どもたちは、いままでたくさん練習してきた成果を保護者の方に見ていただけるととても張り切っていました。
 子どもたちが出番を待っているお部屋には舞台の様子が見えるテレビがあり、お友だちが出ている様子を真剣に見つめていたり、自分が舞台に立つことをワクワクして待っていました。また舞台袖でかわいい衣装やかっこいい衣装を身にまとうと、気持ちのスイッチも入り、練習以上に気持ちのこもった遊戯やミュージカルで素敵な踊りを披露してくれました。
 保育表現発表会を通じて、心身ともに大きく成長した子どもたちです。その真剣な表情、楽しんでいる表情、さまざまな子どもたちの姿から、未来に向けたたくましさを感じ、私どもスタッフ一同は感動でいっぱいになりました。
 保護者の皆さまには、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。
今年度も残すところわずかです。期待をもって進学、進級できるよう保育してまいります。


サムネイル:保育表現発表会の予行練習(コビープリスクールみなみおおいずみ)

 保育発表会の予行練習で、バスに乗って実際の会場の練馬文化センターに行ってきました。いつもと違う様子に緊張していたり、大きな舞台にワクワクしている子がいました。
予行練習後は、どんな会場で踊るのか、どれぐらい体を大きく動かせば大きな舞台の上で素敵に見えるのかなど、子どもたちがイメージを持って練習に取り組んでいます。
 2月4日(土)の保育表現発表会本番には、お父さま、お母さまをはじめたくさんの方が見に来てくださり、たくさんの拍手をもらえることを楽しみにしています。ぜひ皆さまで子どもたちの頑張りや成長した様子を感じていただき、たくさんの拍手をお願いいたします。


サムネイル:お正月あそびを行いました(コビープリスクールみなみおおいずみ)

サムネイル:お正月あそびを行いました(コビープリスクールみなみおおいずみ)

 13日(金)にお正月あそびを行いました。福笑いやだるまおとしなどのお正月あそびや、みんながつくった凧を紹介すると、つぼみ組の小さな凧にはかわいいねと拍手をくれ、カトレア組の自分の名前が書いてある立派な凧にはすごいと憧れの眼差しが集まり、各クラスそれぞれの凧の紹介を楽しんでいました。
 つぼみ、すみれ組は園庭で、それ以上のお兄さん、お姉さんたちは関町北公園で凧あげと羽根つきをしました。自分で作った凧をしっかりと握り締め走ると、風もあり凧あげを楽しむことができました。羽根つきは、小さいお友だちは吊るされた羽根をたたいて遊び、年齢があがるにつれ、お友だちとペアになって羽根を打ち、羽根つきの遊びを楽しむことができました。
 子どもたちが制作した凧は、持ち帰りいただきました。お家でもぜひ楽しんでみてください。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場