コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこ(コビープリスクールみさとたかの)

 25日(水)におまつりあそび おみせやさんごっこをしました。
 カトレア組はお神輿をかつぎ、すずらん、スイトピー、なのはな、すみれ、つぼみ組も「わっしょい! わっしょい!」のかけ声で保育室を練り歩きました。カトレア組の「お店の準備ができました。買いにきてください」の挨拶とともに様々なおみせやさんが開店。カトレア組の「いらっしゃいませ!」のかけ声が園舎に響き渡り、すずらん、スイトピー、なのはな組は異年齢のファミリーグループでおみせを回り、「どれにしようかな」と楽しくお買い物の疑似体験をしました。すみれ、つぼみ組もクラスごとにチケットを出し、品物を購入しました。大きいクラスの子が小さいクラスの子のお世話をする、ほほえましい姿もみられました。買い物が終わると、お友だち同士で何を買ったのかを見せ合って楽しそうにしていました。


サムネイル:プール開き(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:プール開き(コビープリスクールみさとたかの)

 毎日暑い日が続いています。「今日も暑いね。今日は35度だよ」など、朝の子どもたちとの会話も『暑い』という話題から始まります。
 園では17日(火)にプール開きをしました。子どもたちがとても楽しみにしていたプールです。暑い日のプールは気持ちが良いのですが、水は怖いこともあることを知り、楽しむためには一人ひとりがルールを守ること、朝ごはんを食べて元気に遊ぶこと、プールに入ったら疲れるので身体を休めることなど、プール遊びの約束事を皆で確認しました。8月末まで、天気が良い日はプールを楽しみます。安全にこの時期ならではの遊びができるよう保育を展開してまいります。


サムネイル:楽しかったざりがにつり(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:楽しかったざりがにつり(コビープリスクールみさとたかの)

 カトレア組は2日(月)、吉川市のコビープリスクールよしかわまでざりがにつりに出かけました。
 コビーグループ運営園の5歳児クラスが参加し、つったざりがにの数や大きさを競い合う毎年恒例の行事です。
 この日に向けて、まずはざりがにをつるためには何が必要なのか、絵本や図鑑などを読み皆で調べ始めました。何人かはざりがにつりの経験がある子もいたようで、どんな餌がよく釣れるのか聞くと、いか・青菜・にぼし・りんご・ウインナーなどの意見が出ていました。翌日、子どもたちが考えた餌を用意すると、何やら相談しながら再度考え始めていました。よく釣れると思う餌を自分で考え自分で竿につけ、楽しみながら準備をしていました。
 当日、用意した餌にざりがにが食いつくと「ざりがに、ざりがに!」と大興奮でした。初めは怖がっていた子も、最後には「楽しかったー!」と一言。合計で336匹のざりがにをつることができました。  ざりがにつりのあとは田園風景が広がるよしかわの園周辺を散策し、楽しい1日を過ごしてまいりました。


サムネイル:誕生会(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:誕生会(コビープリスクールみさとたかの)

 22日(金)に6月生まれのお友だちの誕生会をしました。
 誕生会は、誕生児にとって、自分が主役の待ちに待った素敵な日です。緊張しながら、異年齢で手をつないで入場し、皆の前に座ると嬉しような、恥ずかしいような表情の子どもたちでした。
 誕生児は将来の夢などについて一人ひとりインタビューを受けたあと、冠とバースディブックがプレゼントされました。スタッフからは出し物のプレゼントがあり、皆で楽しいひと時を過ごしました。


サムネイル:ジャガ芋掘りに行きました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:ジャガ芋掘りに行きました(コビープリスクールみさとたかの)

 先日サツマ芋の苗を植えた畑の方のご厚意で、カトレア組とすずらん組がジャガ芋の収穫体験をさせていただきました。
 初めはどのように収穫したらいいのかわからない様子でしたが、カトレア組が茎をひっぱってみるとたくさんのジャガ芋が実っており、要領を得ると次から次へ収穫することができました。土の中を掘るごとに、ジャガ芋を見つけることができ、「あった! あった!」と夢中で掘っていました。また、先日植えたサツマ芋の生長を見ることもできました。すずらん組は、石や雑草を抜いてくれました。帰り道は、収穫したジャガ芋をどう食べるか話をしながら園に戻りました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場