コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:制作を楽しんでいます(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:制作を楽しんでいます(コビープリスクールみさとたかの)

 先週末から天気の優れない日が続き、そろそろ暖かい太陽の日差しが恋しくなってきました。
 戸外には出られませんが、3歳以上の子どもたちは保育室で熱心に制作活動に取り組んでいます。
 保育士の話をよく聞き、折り紙の角と角を合わせて折ったり、線に合わせて折ったりと、じっくりと椅子に座って制作を仕上げる子どもたちの眼差しはとても真剣です。
 年齢が上がるにつれて、折り紙の難易度もあがり、はさみで切るものも細かくなっていきますが、難しい事に挑戦した時こそ、完成した時の喜びは大きく、皆で見せ合いながら褒め合っています。
 もうすぐハロウィンパーティーです。キャンディーバッグなどを制作しながら、今年のコスチュームはどうするの? という話に花が咲きます。
 さて、31日(火)には、どんなゴーストたちが園に遊びにきてくれるのか、今から楽しみです。


サムネイル:楽しく過ごしています(コビープリスクールみさとたかの)

 金木犀の香りが辺りを漂い、すっかり秋らしくなってきました。
 COBY SPORTS FESTIVALを無事やり遂げ、先週まで園内に響いていた笛の音やダンスの音楽が聞こえなくなりました。大きな行事を一つ終えたという達成感とともに、静かな日々を取り戻しました。
 子どもたちはさらにパワーアップし、疲れも見せずに毎日元気に園庭に出て元気に遊んでいます。
 芝が生えそろった築山では、小さい子どもたちも足を踏ん張って登ることができるようになり、得意気な笑顔を見せてくれます。
 木登りでは、ぶら下がったり、一番上まで登ったりと、年齢に応じて遊び方も違い、子どもたち自らが遊びを発見し、発展させていく、そんな工夫溢れる園庭になっています。
 これからはさらに戸外遊びに適した気候になります。秋のピクニックやハロウィンパーティーなど、楽しい行事も待っています。子どもたちからもハロウィンの話が出てくるようになりました。これから深まりゆく秋の行事も存分に楽しんでまいります。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールみさとたかの)

 先月30日(土)に、COBY SPORTS FESTIVAL2017ました。
 心地よい秋晴れの下、かけっこやダンス、跳び箱やマットなど、日頃から練習してきた成果を存分に発揮し、最高に輝く姿を披露してくれました。
 また、綱引きや玉入れ、開園から2年目で今回初めて取り入れたコビー伝統競技の豆カーレースやハイライトの紅白リレーなど、本当にたくさんの保護者の方やおじいさま、おばあさま、小学生にもご参加いただき、会場が一体となって大いに盛り上がることができました。
 最後に年長児のカトレア組が代表で飛ばした風船が、青い空に吸い込まれていく様子を見ながら、これから小学校へ進学するカトレア組、そして来年度は更に活躍してくれるであろうすずらん組、スイトピー組、なのはな組、すみれ組、つぼみ組の子どもたちの成長を感じるとともに、さらなる飛躍を願わずにはいられませんでした。
  改めて、COBY SPORTS FESTIVAL2017へ多くの皆さまのご参加をありがとうございました。皆さまの温かい声援や拍手が子どもたちの頑張る糧となり、今できる精一杯の姿を披露してくれました。
本当にありがとうございました。


サムネイル:いよいよSPORTS FESTIVALです(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:いよいよSPORTS FESTIVALです(コビープリスクールみさとたかの)

 いよいよ明日、スポーツフェスティバルの本番を迎える子どもたちは、かけっこやダンスの総仕上げに取り組んでいます。かけっこやダンスだけではなく、日ごろから行っているサッカー保育や体育保育の成果も見ていただけるよう、さらにレベルアップを目指して何度も何度も繰り返し練習を重ねてきました。
 そんな中、練習の合間に戸外で遊ぶ時間があれば、練習の疲れも見せずに、トンネルやお山で思い思いに遊ぶ子どもたちからは、スポーツフェスティバルを心待ちにする声が聞こえてきます。戸外でもかけっこやダンスを練習し合う姿も見られます。
 スポーツフェスティバル当日は、今までで一番輝いている姿を見せてくれることでしょう。ご家族の皆さまにおかれましては、頑張る子どもたちに大きなご声援をよろしくお願いいたします。


サムネイル:予行練習を行いました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:予行練習を行いました(コビープリスクールみさとたかの)

 COBY SPORTS FESTIVAL2017まで、2週間を切りました。14日(木)には、コビープリスクールみさととがさきの園庭をお借りして予行練習を行いました。
 コビーバスに乗れることが嬉しくて、朝から嬉しそうに登園してきた子どもたちは、バスの運転手に元気よくご挨拶をして、コビープリスクールみさととがさきへ向かいました。
 0歳児のつぼみ組から、5歳児のカトレア組まで、全園児で合わせて戸外で練習するのは初めてでしたが、腕を振り、足をあげて前のお友だちについて、元気よく歩くことができていました。ダンスやかけっこでは、園庭の広さに戸惑う様子も見られましたが、特に、3、4、5歳児の子どもたちは、自分の立ち位置を意識しながら練習に参加していました。本番までには、さらに練習に磨きをかけ、今までで一番の姿を保護者の皆さまにお見せできるよう頑張ります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場