コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび、おみせやさんごっこを行いました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:おまつりあそび、おみせやさんごっこを行いました(コビープリスクールみさとたかの)

 4日(金)におまつりあそび、おみせやさんごっこを行いました。
 プール遊びの合間にお店の商品やうちわ制作などの準備をしてきたため、登園時にお囃子が流れ、浴衣や甚平を着ているスタッフやお友だちに会うと、いつも以上に笑顔がこぼれていました。
 カトレア組がお神輿を、すずらん組が巨大提灯の山車を引き、「わっしょい、わっしょい」という掛け声のもと、園舎の周辺を回りました。他のクラスの子どもたちは園のテラスや保育室の窓から、手作りうちわを振りながら応援していました。
 おみせやさんごっこではゲームをしたり、ヨーヨーつりをしたりと普段仲良くしているファミリーグループでの活動を楽しみました。大きい子がお金を出してあげたり品物を袋に入れてあげたりと小さい子に優しく接する姿が見られ、特にカトレア組は年長児としてのしっかりとした自覚が伺えました。
 昼食やおやつもおまつりメニューで、一日お祭り気分を楽しみました。


サムネイル:鉄棒の練習をしました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:鉄棒の練習をしました(コビープリスクールみさとたかの)

 園庭の向日葵がグングンと空に向かって生長し、真夏の太陽に向かって大輪の花を咲かせる日が待ち遠しい日々です。
 子どもたちはコビースポーツフェスティバルへ向けて、体育保育を頑張っています。今回は、4歳のすずらん組、5歳のカトレア組が鉄棒の練習をしました。鉄棒から手が離れないように指に鍵をかけることをお約束し、まずは逆さまの世界に慣れるためにこうもりの練習をしました。その後、足抜き回りの練習をしました。すずらん組は初めての挑戦でしたが、保育士に補助をしてもらうと緊張しながらも回ることができていました。カトレア組は慣れたもので、一人でスムーズに行える子が多かったです。
 来月末のスポーツフェスティバルで保護者の皆様に練習の成果を見せたいと一生懸命に頑張ること子どもたち。まだまだ暑い日が続きますので、こまめな水分補給や適度な休息など体調管理には十分気を配りながらしっかりサポートをしてまいります。


サムネイル:おまつりあそびの準備を進めています(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:おまつりあそびの準備を進めています(コビープリスクールみさとたかの)

近頃気温は高いものの曇り空の日が多く、なかなかプール遊びができないので、子どもたちからは「プールに入りたい!」と残念そうな声が聞かれます。真夏の青空が戻ってきてくれる日が待ち遠しいです。
  来月4日(金)に開催予定のおまつりあそび、おみせやさんごっこに向けての準備が始まり、お花や財布を作るなど、子どもたちは工夫を凝らした商品の制作などに取り組んでいます。去年のことを覚えている子も多く、浴衣や甚平を着て登園することを心待ちにしており、制作活動にも熱が入っています。おまつりあそびまであと一週間。子どもたちの気持ちを高めながら、楽しく準備を進めてまいります。
 昨日は英語保育を行いました。子どもたちはジェイソン先生が大好きで、姿が見えると「Hello!」と元気よく挨拶をしています。英語の歌をうたったり、数字を数えたりと年齢によって行う内容は違いますが、皆、真剣に参加しています。


サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールみさとたかの)

 12日(水)に、カトレア組は吉川市のコビープリスクールよしかわまでざりがにつりに出かけました。
 コビーバスの中で、ざりがにの餌、ざりがにのいそうな場所、どうやったらたくさん釣れるかなどの説明を聞き、ワクワクしながら向かいました。
 用水路に着くと、水中に見えるざりがに子どもたちは大喜びでしたが、いざ釣りはじめると、思うようには釣れなかったり、釣れたざりがにを触れなかったりと子どもたちは苦戦しているようでしたが、時間が経つにつれ、ポイントをつかんだようで、それぞれの場所で集中して取り組んでいました。
 多い子では10匹以上釣った子もおり、全員で180匹という結果となりました。
 今週末は子どもたちが心待ちにしているプール遊びが始まります。本格的な夏の到来です。


サムネイル:7月生まれの誕生会 七夕まつりに参加しました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:7月生まれの誕生会 七夕まつりに参加しました(コビープリスクールみさとたかの)

 立派に飾られた笹飾りのもと、7月生まれの誕生会と七夕まつりを行いました。
 名前、年齢、宝物など、保育士の質問に上手に答える誕生児の大きい子たち、そして、「何歳になりましたか?」との問いに、指で年の数を教えてくれる小さい子たちと様々でしたが、皆が7月生まれのお友だちを温かく祝福してあげていました。手形を見ると「うぉー」と驚きの声が上がったり、「かわいいねぇ」と声をかけてあげる姿がありました。
 七夕まつりでは、七夕の由来や笹飾りの意味の話を聞き、ペープサートを見たり、歌を歌うたったりと楽しい時間を過ごしました。昼食は錦糸卵ときゅうりで天の川を作り、人参とハムの星で織姫と彦星をイメージした七夕そうめん、おやつは爽やかな風合いの七夕ゼリーに舌鼓を打ちました。
 お天気にも恵まれ、子どもたちは夜空で織姫と彦星が会えることを心待ちにしていたようでした。子どもたち、そしてスタッフのお願い事が天に届きますように・・・。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場