コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:元気に遊んでいます(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:元気に遊んでいます(コビープリスクールみさとたかの)

 少しずつ春を感じさせるような日も出てきました。本格的な春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。
 子どもは、どんなに寒い日でも戸外に出て元気いっぱいに遊んでいます。園庭の霜柱を踏む感触を楽しんだり、少しずつ大きくなってきているチューリップの芽を観察したりと、思い思いの遊びを楽しんでいます。特に築山にあるトンネルは、寝転がったり、2~3人でおしゃべりを楽しんだりと、子どもたちの秘密の隠れ家のようになっています。
 また、4月にはできなかった木登りができるようになる子がいたり、一人で滑り台の階段が登れるようになったりと、園庭で遊んでいる様子からも子どもたちの成長が感じられます。 


サムネイル:お別れ遠足に行ってきました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:お別れ遠足に行ってきました(コビープリスクールみさとたかの)

 先日、カトレア組はお別れ遠足で東京ディズニーランドに行ってきました。
 雪のため延期となっていたため、当日登園してきた子どもたちからは「どんな乗り物に乗るの?」「誰に会えるかな?」「やっと行けるね!」などとようやくこの日を迎えられた嬉しさと、ワクワクしている様子が伺えました。
 ディズニーランドでは、様々なアトラクションを楽しみました。初めて乗るジェットコースターにびっくりして涙が出てしまい、お友だち同士で慰め合う姿も見られました。
 昼食はカレーライス、おやつはチュロスとオレンジジュースをいただきました。
 日中は過ごしやすい気温で、比較的空いていたため12ものアトラクションを楽しむことができました。「まだ帰りたくない!」という声も聞かれましたが、帰りのバスの中では皆ぐっすりと眠り、「ディズニーランドの夢を見たよ」という子もいるほどでした。
 保育園生活の楽しい思い出の1ページが増えたようです。


サムネイル:節分会を行いました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:節分会を行いました(コビープリスクールみさとたかの)

 雪が舞う中、2日(金)に、2月の誕生会と1日早い節分会を行いました。
 誕生会では、誕生児の手型を見ては、「おおき~い!」と歓声を上げ、皆で元気いっぱいにハッピーバースデーの歌をうたい、お祝いすることができました。
 節分会では、節分の話や紙芝居を観たあと、各クラスで「福は内、福は内、鬼は外!」の掛け声に合わせて豆まきをしました。
 心の中に住む泣き虫鬼やいじわる鬼など、思い思いの鬼を退治した子どもたちは、保育士が扮した本物さながらの鬼にも勇敢に立ち向かっていました。
 豆まきを終えると、もうそこまで春が近づいてることを改めて実感します。園庭のチューリップも芽を出し、子どもたちも進級・進学へ向けて、期待が膨らんでいるようです。


サムネイル:毎日元気に遊んでいます(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:毎日元気に遊んでいます(コビープリスクールみさとたかの)

 2月は雪でスタートとなりました。
 頑張って取り組んだ保育表現発表会も無事幕を閉じ、園ではのんびりとした時間を過ごしています。戸外では園庭の雪を集めて遊んだり、室内ではおままごとや制作などを行っています。
 3日(土)は節分ですね。園では今日、節分会を行います。節分会に向けて、子どもたちは各クラスで鬼のお面を制作しました。大きい子たちはクラスごとに鬼のデザインが違いますが、どのクラスも熱心に制作に取り組みました。個性あふれる鬼に仕上がり、怖い顔の鬼や優しい顔の鬼など表情豊かな鬼たちに、小さいクラスの子どもたちは少し驚いている様子も見られます。
 今日の節分会では、心の中に住んでいる悪い鬼を退治するぞ! と、張り切っている子どもたちです。


サムネイル:雪遊びを楽しみました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:雪遊びを楽しみました(コビープリスクールみさとたかの)

 大寒を過ぎ、寒さが一層厳しくなってきました。
 雪の予報に気持ちが高まり、朝から「今日は雪が降るんだよね」とわくわくしていた子どもたちは、窓の外が気になる様子で、何度も何度も外を眺めていました。
 翌朝、辺り一面銀世界に囲まれた中を登園してきた子どもたちは、寒さで顔を赤らめながら、雪で遊んだ様子を口々に聞かせてくれました。
 園でも、皆で雪遊びを楽しみました。初めのうちはあまりの冷たさに驚いて泣いてしまう子や、じっと眺めている子もいましたが、慣れてくると築山から滑って降りてきたり、雪合戦や雪だるま作りと雪が降ったからこそできる遊びに、スタッフも含め皆で盛り上がりました。
 まだまだ寒い日が続きます。霜柱や氷など、この季節ならではの自然現象に目を向け、興味関心を引き出しながら、自然との触れ合いを楽しんでまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場