コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:練習を頑張っています(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:練習を頑張っています(コビープリスクールなかまちだい)

 来月のCOBY SPORTS FESTIVAL2017に向けて、本格的な練習が始まりまっています。
 カトレア、すずらん、スイトピー組は、入場行進の際、指先まで意識して行進し、障害走では一人ひとり目標を持って鉄棒や跳び箱の練習に取り組んでいます。
 なのはな、すみれ、つぼみ組も音楽に合わせ楽しく身体を動かし、毎日楽しそうに練習に参加しています。昨年より成長した姿をお見せできるよう子どもたちは一生懸命です。
 ぜひ本番を楽しみにしていてください。


サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールなかまちだい)

 7日(金)に、七夕まつりと7月生まれの誕生会を行いました。
 7月は最多の10名が誕生日を迎えます。冠と誕生カードをもらうと嬉しそうに早速カードを広げて見ていました。「好きな食べ物は?」「大きくなったら何になりたい?」などの質問にも上手に答えられていました。
 七夕では子どもたちが制作した七夕飾りを見ながら由来を学んだり、歌をうたったりしながら過ごしました。昼食では、星の形をしたニンジンやハムが飾られ天の川をイメージしたそうめんを提供し、子どもたちもおいしそうに食べていました。また、おやつも七夕をイメージしたゼリーを提供しました。
 この日の降園時には、自分たちで制作した七夕飾りを持ち帰りました。毎年曇りだったり、雨だったりといい天気になることが少ない七夕ですが今年は晴天で、子どもたちも天の川を見られたのではないでしょうか。


サムネイル:お舟ながし(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:お舟ながし(コビープリスクールなかまちだい)

 梅雨のじめじめとした時期、気分も落ち込みがちですが、そんな梅雨を楽しむべくお舟ながしを行いました。この行事は雨や水を楽しめるよう雨の降る日に行います。子どもたちも毎日「今日はやる?」「明日は雨かな。」と雨の日を心待ちにしていました。小雨がしとしと降った6月28日(水)にいよいよ決行することができ、子どもたちも大喜びしていまいした。   
 子どもたちが制作をしたお舟をスライダーに乗せて滑らせ、水の勢いで降りていく舟を嬉しそうに眺め、何度も繰り返し滑らせていました。水が顔にかかると「冷たい!」といいながらも満面の笑みで顔を拭う姿が見られました。まだまだ雨の時期が続きますが天気に負けないで楽しく過ごせるように日々の保育を工夫してまいります。


サムネイル:サッカー保育を行いました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:サッカー保育を行いました(コビープリスクールなかまちだい)

 開園から2年目となる今年度より、少しずついろいろなカリキュラムが始まっております。
 サッカー保育もそんなカリキュラムの1つです。4歳児、5歳児を対象に、サッカーコーチ3名の指導のもと行っております。初回ははじめにサッカー保育をする上での約束事を確認しました。そしてラダーを使ったり、ゲームをしながら少しずつボールに触れていきました。初回は室内でのサッカー保育となりましたが、今後は戸外でも活動をしていきます。
 ピカピカのボールに初めて触れ、ゼッケンやマーカーなど見たことのない道具に目を輝かせながら楽しんで参加していました。まだまだ本格的なサッカーの試合とまではいきませんが、少しずつ慣れていき、来年にはコビースクールズのサッカー大会に出場できることを楽しみにしています。


サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールなかまちだい)

 19日(月)に、カトレア組はコビープリスクールかみめぐろのお友だちと一緒に、埼玉県吉川市のコビープリスクールよしかわまで出かけ、ざりがにつり大会に参加しました。
 前日には雨が降っていたこともあり水が少し濁っていましたが、用水路の壁にはたくさんのざりがにを確認することができました。また、気温は高めでしたが気持ちの良い風が吹いていて、戸外活動には絶好のお天気の中、ざりがにつり大会がスタートしました。ざりがにつり大会では、30分の間に釣れたざりがにの数と大きさを競います。
 はじめはどのようにしたらざりがにが寄ってくるのか、どのようにして引き上げたらいいのか難しそうにしていましたが、様子を見に来ていた近所の方のコツを教わり少しずつ感覚を掴んでいきました。ラスト10分になると勢いをあげていき、次々に釣ることができました。はじめは、釣ったざりがにを怖がって掴むこともできませんでしたが、持ち方を教えてもらい勇気を出して1度持ってみると思っていたよりも怖くなかったようで「みてみて!」と笑顔で釣ったざりがにをスタッフに見せてくれました。
 今回のざりがにつり大会の結果は、来年3月に行われるサッカー大会THE COBY CUPで発表され、一番大きいざりがにを釣った園には大物賞、一番多く釣れた園は大漁賞が贈られます。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場