コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:お正月あそび(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:お正月あそび(コビープリスクールなかまちだい)

 10日(金)に、お正月あそびを行いました。
 室内では手作りのカルタや福笑いで遊んだり、戸外では子どもたちの作った凧を揚げて遊んだりと、日本の昔ながらの遊びに触れていきました。当日の空は雲一つない晴天で、ちょうど良い風が吹いていました。小さい子も凧を持って一生懸命走り、大きい子はうまく風に凧を乗せて、走らなくても上手く揚げていました。
 インフルエンザ等流行しておりますが手洗いうがいをしっかりと行い、寒さに負けずに元気に過ごしてまいります。


サムネイル:保育表現発表会の練習が始まりました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:保育表現発表会の練習が始まりました(コビープリスクールなかまちだい)

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 コビープリスクールなかまちだいでは、26日(土)の保育表現発表会に向けて、年末から練習を始めました。まだまだ先生の動きを見て真似る段階ですが、本番に向けて少しずつ気持ちも高まってきています。踊ることが大好きな子どもたちは、自分の演目以外の曲も一緒に身体を動かして皆で楽しんでいます。本番は緊張してしまうかもしれませんが、練習のように楽しんでのびのびと踊れることを願っております。


サムネイル:Christmas Celebrationを行いました(コビープリスクールなかまちだい)

 8日(土)にChristmas Celebrationを開催しました。
 4回にステージを分けて、スタッフがオーボエ、アルトサックス、ピアノ、ハンドベルの演奏やダンスの披露をしました。クリスマスナンバーを奏でるとお越しいただいたご家族も身体を揺らしたり、手拍子をしたりしながら大いに盛り上がってくださいました。この日のために、スタッフは皆毎日練習をしてきました。初めは緊張してしまいましたが、次第に慣れ、皆さんと一緒に楽しみながら演奏をすることができました。年末のお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。


サムネイル:収穫祭を行いました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:収穫祭を行いました(コビープリスクールなかまちだい)

 園の食育菜園で収穫したサツマ芋、大根、人参を使ってサツマ汁を作りました。
 5歳児は包丁を使って野菜を切り、4歳児はこんにゃくや白菜を手でちぎり、3歳児は泥のついた野菜を洗いました。小さいクラスの子どもたちもお兄さん、お姉さんの様子を見ながら、「おいしくなあれ。」「がんばれ!」と一生懸命応援しました。
 皆で作ったサツマ汁は昼食でいただき、「おいしいね。」「これ僕が切った野菜!」などいつも以上に会話が弾み、普段野菜が苦手な子も、モリモリとたくさん食べていました。
 お迎えの際には保護者の方にもご試食いただき、子どもたちが収穫祭の様子を一生懸命伝える姿が見られました。心も身体も温まる時間となりました。


サムネイル:総合避難訓練を行いました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:総合避難訓練を行いました(コビープリスクールなかまちだい)

 仲町台消防署の消防士立会いのもと、総合避難訓練を行いました。
 地震を想定した避難では、子どもたちは慌てず落ち着いてスタッフの話を聞き、避難することができました。続いて火災を想定した避難では、手で口を押えながら避難することができましたが、訓練という気持ちもあるためか、話をしている姿もありました。
 避難訓練後には消防士の方から、いざという時のための日頃の訓練の大切さや、避難する際に大事なこと、約束の話をしていただき、しっかりと聞いていました。スタッフは、消火、通報訓練も行いました。最後の挨拶のあと消防士の方が敬礼をすると、子どもたちは憧れのまなざしでその姿を見ていました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場