コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:ざりがにつり(コビープリスクールなかまちだい)

 19日(月)に、カトレア組はコビープリスクールかみめぐろのお友だちと一緒に、埼玉県吉川市のコビープリスクールよしかわまで出かけ、ざりがにつり大会に参加しました。
 前日には雨が降っていたこともあり水が少し濁っていましたが、用水路の壁にはたくさんのざりがにを確認することができました。また、気温は高めでしたが気持ちの良い風が吹いていて、戸外活動には絶好のお天気の中、ざりがにつり大会がスタートしました。ざりがにつり大会では、30分の間に釣れたざりがにの数と大きさを競います。
 はじめはどのようにしたらざりがにが寄ってくるのか、どのようにして引き上げたらいいのか難しそうにしていましたが、様子を見に来ていた近所の方のコツを教わり少しずつ感覚を掴んでいきました。ラスト10分になると勢いをあげていき、次々に釣ることができました。はじめは、釣ったざりがにを怖がって掴むこともできませんでしたが、持ち方を教えてもらい勇気を出して1度持ってみると思っていたよりも怖くなかったようで「みてみて!」と笑顔で釣ったざりがにをスタッフに見せてくれました。
 今回のざりがにつり大会の結果は、来年3月に行われるサッカー大会THE COBY CUPで発表され、一番大きいざりがにを釣った園には大物賞、一番多く釣れた園は大漁賞が贈られます。


サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:とけいやさんごっこ(コビープリスクールなかまちだい)

10日(土)の時の記念日にちなんで、とけいやさんごっこを行いました。
 「どんなとけいがあるのかな?」「時間を大切にしましょう」など話を聞いた後、異年齢児でペアになりお買い物ごっこがはじまりました。カトレア、すずらん組がおみせやさんとなり、お店には子どもたちが制作した時計が並びました。
 「いらっしゃいませ。」と元気な掛け声とともに、買い物をする子どもたちも「どの時計を買おうかな?」と目を輝かせながらお店を回っていました。大きいクラスの子は小さいクラスの子に「どれがほしい?」「これにする?」と優しく声をかけながらお買い物のお手伝いをしてあげたり、荷物を持ってあげたりする姿が見られました。大きいクラスの子たちは時間にも関心を持ち、「今何時?」「今は何の時間?」など聞いてくるようになりました。
 降園時には自分たちで作った時計を持ち帰りました。腕時計を付けてもらうと嬉しそうに保護者の方に見せていました。


サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:虫歯予防デー(コビープリスクールなかまちだい)

 歯と口の健康週間を前に、2日(金)に虫歯予防デーを行いました。
 「虫歯がどうやってできるのか」や「歯を磨くときのお約束」「歯の磨き方」を学びました。2歳以上の子どもたちは、毎日昼食後に歯磨きをしています。まずは子どもたちで歯を磨き、その後スタッフが仕上げ磨きをしております。
 「歯の裏を磨くのは難しいね。」など改めて歯の磨き方を学んで気づくこともあったようです。小さいクラスの子どもたちもお兄さん、お姉さんの真似をしながら興味を持って話を聞いていました。これから歯が生えてくる子、これから大人の歯に生え変わる子など一番大切な時期なので、自身でも歯を大切にする気持ちを持ってもらい、スタッフもフォローを精一杯してまいります。


サムネイル:野菜の収穫をしました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:野菜の収穫をしました(コビープリスクールなかまちだい)

 食育菜園では様々な野菜が育ち始め、だいぶに賑やかになってまいりました。
 先日カトレア組、すずらん組、スイトピー組の子どもたちは、ブロッコリーとラディッシュの収穫をしました。ブロッコリーはお店で売られているときと形が異なり、葉がたくさんついていると驚いていました。ラディッシュも土の中から赤い実が出てくると「うわ、あかだ。」と目を丸くしていました。昼食のメニューでは畑で育てている野菜を見つけると「あ、畑にあったやつだね。」「同じだね。」などの声も聞かれ、食にますます興味を持った様子でした。これからまた気温が上がってくるとキュウリやトマトなども収穫を迎えます。


サムネイル:春の遠足に行きました。(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:春の遠足に行きました。(コビープリスクールなかまちだい)

 5月22日(月)に春の遠足へ行きました。0歳から2歳の子どもたちはせせらぎ公園に行き、ボール遊びをしたり虫を探したりして過ごしました。元気に遊んだあとはみんなでお弁当をいただきました。にこにこの笑顔で、おいしそうにたくさん食べました。
 3歳以上の子どもたちは、コビーバスに乗って綱島公園へ行きました。ログハウスでアスレチックやターザンロープを楽しんだり、公園の草花や虫などを観察してスケッチブックに描いたりして過ごしました。昼食は今年度開園したコビープリスクールつなしまの園庭でいただきました。公園で遊んでいる最中にも「お弁当はまだ?」「お腹すいた。」と楽しみにしていたお弁当を、お友だちと見せ合いっこしながら頬張っていました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場