コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:とけいやさんごっこを行いました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:とけいやさんごっこを行いました(コビープリスクールなかまちだい)

 日差しがまぶしい季節となってきました。同時に関東地方では梅雨入りもしました。大人にとっては嫌な時期となりますが、子どもたちにとってはお気に入りの長靴、レインコートが着られるワクワクする季節ですね。
 6月10日の時の記念日にちなんで、8日(金)にとけいやさんごっこを行いました。初めに時の記念日の由来や時計の種類などの話を聞き、その後に最年長クラスのカトレア組がお店屋さんになり、みんなで掛け時計や鳩時計などのいろいろな時計を買いに行きました。普段昼食を一緒に食べているファミリーグループで買いものをし、大きい子が小さい子のお手伝いをしました。今回、お財布の中には時計を購入するためのお金とクレジットカード、もしくは電子マネーが入っていました。まだまだ子どもたちには馴染みがないようでしたが、それぞれのシステムと理解しながらお買い物を楽しむことができました。


サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールなかまちだい)

 先月28日(月)に、春の遠足へ出かけました。
 心配していたお天気も前日に予報が変わり、無事予定通りに行くことができました。0、1、2歳児はせせらぎ公園へ、3、4、5歳は茅ヶ崎公園へ歩いて出かけました。皆、昨年度よりもしっかりした足取りで歩くことができていました。初めて参加する子どもたちは何をするのかわからない様子でしたが、いつもと違った雰囲気にうきうきしていました。
 少し気温が上がったものの、木陰は涼しく、さわやかな風も吹いていました。アジサイの花や山法師の花を見たり、カタツムリやダンゴ虫を見つけたりして過ごしました。早くお弁当が食べたいあまりにこっそり鞄から出している子もいましたが、そこは時間が来るまで我慢をしてもらい、たくさん身体を動かして遊びました。
 待ちに待ったお弁当の時間では、ご家族の方に一生懸命作っていただいたお弁当を皆で見せ合いながらおいしそうに頬張っていました。大きな口を開け頬張る姿が、とてもかわいらしかったです。
 帰りの道中ではお腹がいっぱいになって眠くなってしまう子もいましたが、最後まで頑張って歩いて帰ってきました。


サムネイル:大根の収穫をしました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:大根の収穫をしました(コビープリスクールなかまちだい)

 一足早く立葵の花が、背高く太陽に向かって咲いています。
 園の食育菜園も青々とし、たくさんの野菜が生長しております。先日、カトレア組が大根を収穫しました。両手でしっかりと掴むと両足で土を踏ん張り、身体の半分もほどある大きな大根を掘りました。その姿は物語の「おおきなかぶ」を見ているようでした。土から出てきた大根を見て、子どもたちは「ほら、みて! おおきいよ!」と誇らしげにスタッフに見せてくれました。来週はサツマイモの苗植えを行います。


サムネイル:ちゃんばらごっこを行いました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:ちゃんばらごっこを行いました(コビープリスクールなかまちだい)

 木々の葉も園庭の芝も青々としてまいりました。園庭を駆け抜ける風が心地よく、子どもたちは日向ぼっこをしながらうとうとする姿も見られます。
 さて、先日は、こどもの日にちなんでちゃんばらごっこを行いました。年に1度だけ、戦いごっこができる特別な日です。頭は叩かない、泣かないなどの約束事を確認したあと、手作りの兜と新聞紙の剣を持ち、子どもたちの成長を願いながら元気に行いました。小さいクラスの子どもたちも剣を手にするとブンブンと振る真似をする姿がみられました。昨年度は泣きながら参加していた子も、今年度は笑顔で参加することができました。転んでも叩かれても泣かず「もう一回やりたい!」「たのしかったね。」などの声が聞かれました。


サムネイル:サッカー保育を行っています(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:サッカー保育を行っています(コビープリスクールなかまちだい)

 4月ももうすぐ終わりですね。新年度がスタートして間もなく1か月が経とうとしております。
子どもたちは少しずつ新しい生活に慣れていっていますが、これから連休があるので、5月の上旬はまた少し寂しくなってしまうかもしれません。また、朝夕と日中の気温差が激しく体調を崩しがちです。上手に衣類を調整したり、水分補給をしたりしながら保育を行ってまいります。
 コビープリスクールなかまちだいでは、4、5歳児を対象にサッカー保育を行っております。昨年度までは月に一度でしたが、今年度からは週に一回行っております。新年度初回は、コーチとサッカー保育を行う上での約束事を確認し、ゲームを行いました。このゲームは、子どもたちの視野を広げたり、お友だちと協力して行いチームワークを高めたりする効果もあります。子どもたちは目を輝かせながらコーチのお話を聞き、楽しそうに取り組んでいました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場