コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:サッカー保育が始まりました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:サッカー保育が始まりました(コビープリスクールつなしま)

 今年度より、すずらん組とカトレア組を対象にサッカー保育が始まりました。
 17日(火)には、サッカーコーチを迎えて初めてのサッカー保育に参加しました。
 コーチとサッカーをする上でのお約束事を確認したあと、鬼ごっこやボールに触れて過ごしました。ビブスを着ると気持ちが引き締まったようで、真剣な表情で参加する姿がたくさん見られました。小さいクラスのお友だちは普段と違うすずらん組とカトレア組の様子に気が付き、「何をしているのだろう」というように、興味深そうに見ている子がたくさんいました。そのうち応援をしはじめる子や、お兄さん、お姉さんの一生懸命な姿に見入っている子がたくさん見られました。
 これから様々なことを学びながら、楽しくサッカー保育に参加してまいります。


サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールつなしま)

 入園・進級して2週間が経ちました。
 新入園児は少しづつ園生活に慣れ、大きいクラスは、クラスのお友だちの名前を覚えて仲良く過ごし、笑顔で過ごせる時間が増えてきました。小さいお友だちも、園内の様々なものに興味を持って探索したり、スタッフ抱っこされると安心した表情をみせるようになったりと少しずつ園の生活に慣れてきているようです。
 新しく制服を着るようになったスイトピー組は、難しい制服の着脱の練習を一生懸命に頑張っています。まだ上手くできない子もいますが、自分でやろうという気持ちを大切に、少しずつ練習を進めてまいります。進級児は新しいお友だちに優しく園での過ごし方を教え、小さい子の面倒を積極的にみるなど頼もしい姿をたくさん見せてくれています。今後も思いやりの気持ちを大切にしながら元気に過ごしてまいります。


サムネイル:入園式 進級式を行いました(コビープリスクールつなしま)

 2日(月)に、入園式 進級式を執り行いました。
 今年度から3歳以上児の仲間入りをし、制服を着るようになったスイトピー組は、身体より少し大きな制服に身を包み、嬉しいようなどこか恥ずかしいような表情を浮かべて登園する姿がとても印象的でした。
 入園式・進級式では一人ずつ呼名をされ、園長より新しい名札をつけてもらいました。新しい名札を胸につけると、嬉しそうな表情で何度も名札を見返し、進級や入園の喜びを感じている様子でした。子どもたちからは「早く遠足に行きたいね」「〇〇組、楽しみだね」と新たなクラスで過ごすことを楽しみにする姿や、さまざまな行事を楽しみにする声が聞かれました。
 これから1年間、様々な行事を経験しながら一人ひとりの大きな成長を促していくとともに、スタッフ一同力を合わせ、安心で安全な保育を心がけてまいります。本年度もよろしくお願いいたします。


サムネイル:園庭がひまわりでいっぱいになりました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:園庭がひまわりでいっぱいになりました(コビープリスクールつなしま)

 スイトピー組がまいたひまわりも花が咲き、園庭がひまわりでいっぱいになりました。子どもたちもひまわりがとても気になるようで、靴を履いて遊び始めると、まず一番初めにひまわりのもとに駆け寄ります。大人も子どもも自然にひまわりから元気が貰える気がします。
 なかなかプール遊びはできないものの、園庭を走り回っては、嬉しそうに虫を見つけたりボールを追いかけて遊ぶようになりました。ホースからシャワーが出てくると「気持ちいい!」と自ら駆け寄って気持ちよさそうにはしゃいでいました。


サムネイル:ひまわりが咲きました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:ひまわりが咲きました(コビープリスクールつなしま)

 なのはな組が種をまいたひまわりが、綺麗に咲きました。
 皆大喜びで、「先生! 見て! 咲いてる!!」と話し、観察していました。種をまく際、いくつかの品種の中から、なのはな組は背丈が低く多輪咲きの品種を選んでまいたので、一般的にイメージするひまわりと様子が違い、ほかのクラスの子は不思議そうに「ひまわりさん小さいね」と話していました。スイトピー組がまいたひまわりもぐんぐん背丈を伸ばし、あっという間に子どもたちより大きくなりました。「背比べしてみよう!」といってお友だち同士で比べっこをしている姿は微笑ましいものでした。こちらも花が咲くのが楽しみです。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場