コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:園庭がひまわりでいっぱいになりました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:園庭がひまわりでいっぱいになりました(コビープリスクールつなしま)

 スイトピー組がまいたひまわりも花が咲き、園庭がひまわりでいっぱいになりました。子どもたちもひまわりがとても気になるようで、靴を履いて遊び始めると、まず一番初めにひまわりのもとに駆け寄ります。大人も子どもも自然にひまわりから元気が貰える気がします。
 なかなかプール遊びはできないものの、園庭を走り回っては、嬉しそうに虫を見つけたりボールを追いかけて遊ぶようになりました。ホースからシャワーが出てくると「気持ちいい!」と自ら駆け寄って気持ちよさそうにはしゃいでいました。


サムネイル:ひまわりが咲きました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:ひまわりが咲きました(コビープリスクールつなしま)

 なのはな組が種をまいたひまわりが、綺麗に咲きました。
 皆大喜びで、「先生! 見て! 咲いてる!!」と話し、観察していました。種をまく際、いくつかの品種の中から、なのはな組は背丈が低く多輪咲きの品種を選んでまいたので、一般的にイメージするひまわりと様子が違い、ほかのクラスの子は不思議そうに「ひまわりさん小さいね」と話していました。スイトピー組がまいたひまわりもぐんぐん背丈を伸ばし、あっという間に子どもたちより大きくなりました。「背比べしてみよう!」といってお友だち同士で比べっこをしている姿は微笑ましいものでした。こちらも花が咲くのが楽しみです。


サムネイル:ボール遊びをしました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:ボール遊びをしました(コビープリスクールつなしま)

 先日、サッカーボールが園に届きボール遊びを楽しみました。
 スイトピー組の子は嬉しそうにボールを転がしたり、キックをしていました。その様子に小さいクラスの子も刺激を受けたのかボールに興味を示し、嬉しそうにボールを持って走ったり、キックをしようとする仕草を見せていました。なかには上手にドリブルをする子もいて、今後がとっても楽しみです。


サムネイル:8月生まれ誕生会(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:8月生まれ誕生会(コビープリスクールつなしま)

 8日(火)に8月生まれの誕生会を開催しました。
 誕生児はこの日をとても楽しみにしていたようで、インタビューに答える練習をしていた子もいました。少し緊張していた様子でしたが、普段あまり口数が多くない子も、インタビューではしっかりと答え、小さいクラスも、指で何歳になったのか一生懸命答えてくれました。その後、お化けの国の話をスクリーンで鑑賞しました。


サムネイル:元気いっぱいに過ごしています(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:元気いっぱいに過ごしています(コビープリスクールつなしま)

 今月に入り天候の条件で水遊びができない日が続いていますが、そんな日も子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています。
 すみれ組は少しずつ順番に並んで歩くことを覚え、先日散歩に出かけました。以前はなかなか列についていくことが難しかったり、手を繋ぎたがらなかったりすぐに離してしまうお子さんもいましたが、日々の生活の中で学び、すっかりできるようになっていました。一緒に散歩に出かけたつぼみ組も、すみれ組の様子を見たからか、歩きたがる素振りをみせていました。
 少しずつ長い距離を歩けるように、これからも積極的に散歩や整列の経験を重ねられるように保育を行ってまいります。
 大きなクラスは、伸び伸びと身体を使って遊んでいます。園庭では、丸太の一本橋や鉄棒に興味を示す子が増え、「見てて!」といってぶら下がったり、うまくバランスをとって一本橋を渡ろうとする様子を見せてくれます。また、花やシソの葉を見つけておうちに持ち帰る「おみやげ」がブームになっており、降園の際には保護者の方に嬉しそうに渡していました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場