コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:虫歯予防デー 誕生会に参加しました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:虫歯予防デー 誕生会に参加しました(コビープリスクールつなしま)

 6月生まれの誕生会に参加しました。皆すっかり誕生会に慣れた様子で流れを理解し、大きな声で歌やことばを誕生児にプレゼントしていました。
 その後は歯と口の健康週間にちなみ、虫歯予防デーを開催しました。「歯ブラシ」や「虫歯」という言葉はよく知っていて、質問にもよく答えていました。虫歯についてのクイズでも、正解だと思う方に手を挙げ、正解できた子もできなかった子も楽しんで参加していました。
 また、制作した歯ブラシとコップを持って、歯の磨き方を練習しました。歯ブラシの持ち方も知り、さっそく昼食後から実践している様子が見られました。なのはな組もこの日より昼食後の歯磨きが始まりました。スイトピー組の様子を見ながら真似をして歯ブラシを一生懸命に動かしていました。


サムネイル:春の遠足(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:春の遠足(コビープリスクールつなしま)

 29日(月)に春の遠足へ出かけました。
 全員で公園へ行くのは初めてで、子どもたちもワクワクしながら登園していました。出発前から「まだいかないの?」「お弁当はいつ食べる?」などと尋ねる様子もあり、出発を今か今かと心待ちにしていました。排泄や身支度を済ませ、スイトピー組が小さいクラスのお子さんとしっかりと手を繋いで新吉田第一公園へ向けて出発となりました。スイトピー組は小さいお子さんにペースを合わせることにはじめは戸惑っていましたが、「まだだよ」「いっしょにいこうね」などと自然に声を掛けられるようになってきました。
 公園に到着すると、嬉しそうに思い思いの遊具で遊びました。園には無い固定遊具や広い砂場があり、興奮気味の様子でした。小さいクラスのお子さんも大きいクラスが遊んでいる様子をみて真似をして、滑り台を気持ちよさそうに滑っていました。
 帰園してからはスイトピー組、なのはな組は園庭で、すみれ組はウッドデッキでおうちの方が作ってくださったお弁当をいただきました。可愛らしいお弁当を得意げにみせてくれ、「美味しい!!」と大喜びでした。


サムネイル:誕生会に参加しました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:誕生会に参加しました(コビープリスクールつなしま)

 5月生まれのお友だちを皆でお祝いしました。
 誕生児が入場すると、皆手拍子で迎え、和やかな雰囲気でスタートしました。つぼみ組のお友だちの名前もすっかり覚え、大きな声で呼んでいました。誕生児のお子さんも少しずつ流れを理解し、インタビューの答え方がとても上手になっていました。インタビューに熱心に耳を傾け、全員で大きな声で「ハッピーバースデートゥーユー」の歌とお祝いの言葉をプレゼントしました。
 スタッフからの出し物では、ピエロに扮したスタッフがバルーンを使い、様々な形に造りあげました。細長いバルーンが次から次へと形を変えていく様子を不思議そうにみていました。剣や動物、お花ができあがり、自然と拍手や歓声が出ていて皆揃って楽しんでいました。


サムネイル:母の日のプレゼントづくりをしました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:母の日のプレゼントづくりをしました(コビープリスクールつなしま)

 14日は母の日です。コビープリスクールつなしまでは、いつも優しいお母さまのためにプレゼントづくりをしました。カラフルな粘土や飾りにワクワクしながら制作に取り組んでいました。大きいクラスになると、「お母さんはこの色が好き」「キラキラをたくさんつけたら喜んでくれるかな」と、渡して喜んでくれることを楽しみに作っている様子でした。
 スイトピー組はお母さまの似顔絵も描きました。髪の毛や顔のパーツの色や形を確認してから、お絵かきが始まりました。みんなの描いたお母さまは、笑顔が輝いていました。制作したプレゼントは12日(金)に持ち帰ります。


サムネイル:ちゃんばらごっこをおこないました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:ちゃんばらごっこをおこないました(コビープリスクールつなしま)

 5月5日のこどもの日にちなみ、ちゃんばらごっこを開催しました。初めて体験する行事に、子どもたちもドキドキ、ワクワクしながら当日を迎えました。
 スタッフからルールについて説明を受けた後、みんなで新聞紙の兜を被って準備万端です。まず、スタッフ同士で見本での試合を見ました。新聞紙でお尻だけを叩くルールを守りながらも勢いある戦いに、自分のクラスの番を待ちきれない様子でした。
小さな0歳児のつぼみ組はかわいらしく刀を握り、雰囲気をたのしみました。すみれ組ははじめは泣いてしまった子もスタッフといっしょに刀を振ったりお友だちとつつき合うなかで最後は笑顔になりました。なのはな組、スイトピー組はクラス対抗戦の1度だけでは物足りず、「もう1回!」と訴えるほどで、最後はスイトピー、なのはなとスタッフがいっしょになって楽しみました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場