コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこを行いました(コビープリスクールつなしま)

 2日(木)に、おまつりあそび おみせやさんごっこを行いました。
 当日は、色とりどりの浴衣や甚平に身を包み、お友だち同士でお互いに見せ合いっこし、「かわいいー」などと楽しそうにお話をする声が多く聞かれました。
 おまつりあそびでは、すずらん組が代表となり、みんなでお神輿を担ぎました。力を合わせ、「わっしょいわっしょい」と掛け声をかけながら園内を練り歩きました。おみせやさんごっこでは、焼きそばやヨーヨー、たこ焼きや駄菓子などの買い物を楽しみ、かき氷を食べました。様々なお店が並んでいる様子をみて「わぁー」と笑顔を浮かべる子、どの商品を買おうかと悩んでいる子など様々でしたが、みんな自分の好きな商品を買うことが出来ました。お買い物では、一人ひとりにお金の代わりとなるICカードを渡し、カードでお買い物をしました。ICカードはお父さん、お母さんが使うものと理解している子も多いようで、自分自身でカードをかざし支払いが済んだ音が「ピッ」と鳴ると嬉しそうにしていて、お金以外での支払いをする体験となりました。


サムネイル:水遊びが始まりました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:水遊びが始まりました(コビープリスクールつなしま)

 17日(火)に水遊びが始まりました。
 プールに入るときの約束事をペープサートや紙芝居を観ながら確認しました。プールの周りは走らないこと、毎日しっかりご飯を食べてくることなどの約束をしました。皆とても真剣な表情で話を聞くことができました。
 その後は、皆で準備体操をして水遊びに臨みました。水着に着替えると、お友だち同士で見せ合って嬉しそうにし、水遊びへの期待が高まっているようでした。水遊びが始まると、水鉄砲やじょうろに水を汲み、水浴びを楽しみました。大きいクラスは、お友だち同士で水を掛け合い、暑さに負けず、元気いっぱいに遊んでいました。
 暑い日が続きますが、体調管理をしっかり行い水遊びを思いきり楽しんでまいります。


サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールつなしま)

 6日(金)に七夕まつりと誕生会を行いました。
 この日に向け、多くの家庭の方に短冊を飾っていただき立派な笹飾りが出来ました。当日は、笹をホールに飾り、皆で鑑賞しながら七夕まつりを楽しみました。七夕についての話を聞き、シアターを鑑賞しました。皆とても興味をもって参加していました。
 誕生会では、7名の誕生児をお祝いをしました。誕生児は園長からのインタビューにしっかり答え、皆にお祝いされるととても嬉しそうにしていました。また、皆からの質問に答える質問タイムでは、いつも一緒に遊んでいるお友だちからの質問に恥ずかしそうにしながらも元気よく答えることができました。昼食も七夕の特別メニューでした。星をかたどった人参や天の川をイメージした錦糸玉子など色とりどりに彩られたそうめんを見て「きれいだね」と話をしながらとてもおいしそうに食べていました。


サムネイル:ざりがにつりに行きました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:ざりがにつりに行きました(コビープリスクールつなしま)

 先月28日(木)に、カトレア組はコビープリスクールなかまちだいとコビープリスクールかみめぐろのお友だちと一緒に、埼玉県吉川市にあるコビープリスクールよしかわにバスで出かけ、園舎裏の用水路でざりがにつりをしました。
 バスの中では他の園のお友だちと一緒にバスレクを楽しみました。初めて会うお友だちにも自分から話しかける姿が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。
 ざりがにつりが始まると、次から次へとつることができ、大興奮でした。園長と約束した「ざりがにをつかむ」という目標もクリアすることができ、全部で48匹をつりあげ48匹すべてを自分で数えることができました。園には2匹のざりがにを持ち帰り、留守番をしていた年下のクラスのお友だちに結果を報告しました。「すごいね!」とたくさんの拍手をもらい、とても嬉しそうにしていました。さっそく名前をつけ、小さいクラスのお友だちも興味津々な様子でかごの中をのぞいていました。これから大切に飼育していきます。


サムネイル:ジャガ芋掘りをしました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:ジャガ芋掘りをしました(コビープリスクールつなしま)

 25日(月)に、カトレア・すずらん組は、コビープリスクールなかまちだいでジャガ芋掘りをしました。 はじめは土に触れたがらない子もいましたが、お友だちが楽しそうに行う様子をみて、皆泥だらけになりながらたくさんの芋を掘ることができました。だんだん収穫のコツを掴めるとお友だちに教えてあげたり、「もっと掘ってみよう」と協力する姿もあり、とても楽しい経験ができました。
 この日は、先日植えた芋苗の生長も観察しました。あっという間に大きくなっている苗を見て、これからの生長を楽しみにする姿や、収穫に期待を持つ姿がたくさん見られました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場