コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:ひまわりプロジェクト(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:ひまわりプロジェクト(コビープリスクールつなしま)

 コビーグループ園全園が同じ日にひまわりの種をまき、地域によって生長の違いを観察する、「ひまわりプロジェクト」がはじまりました。
 ひまわりといっても、一輪咲きのものと多輪咲きのもの、背の高いものと低いものなど種類がたくさんあり、スイトピー組はどのひまわりにするのかを資料の写真や大きさの比較図から3種類選びました。種の一粒一粒を大切にそっと土に入れ、優しくまいていました。
 その様子を羨ましそうにじっと見ていたなのはな組のためプランターを用意し、背の低い小さなひまわりの種をまきました。今日から毎週火曜日と金曜日に観察をし、大きさを記録していきます。
 子どもたちは「雨がいっぱい降ったらお花咲くかな...」と毎日まいた場所を覗き込んでは楽しみにしている様子です。


サムネイル:とけいやさんごっこに参加しました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:とけいやさんごっこに参加しました(コビープリスクールつなしま)

 6月10日の「時の記念日」にちなみ、とけいやさんごっこを開催しました。
 生活の流れが時間によって区切られていることや、決まった時間に合わせて電車やバスが動いていることを学びました。また、時計の読み方も知り、針が何時を指しているか、質問されると得意げに答えていました。
 その後はとけいやさんへ向かい、買い物の疑似体験を楽しみました。初めての体験に戸惑う様子もありましたが、チケットを財布から出すと、「これください!」と買い物をしているスイトピー組を真似て、小さいクラスのお友だちも思い思いに好きな時計を選んでいました。特に好きな時間がデザインされた腕時計はどの子も買い物を終えるとすぐに保育士につけてもらい、嬉しそうにお友だち同士で見せ合っていました。
 おやつには時計が描かれた調理スタッフ特製のかわいらしいケーキをいただきました。


サムネイル:虫歯予防デー 誕生会に参加しました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:虫歯予防デー 誕生会に参加しました(コビープリスクールつなしま)

 6月生まれの誕生会に参加しました。皆すっかり誕生会に慣れた様子で流れを理解し、大きな声で歌やことばを誕生児にプレゼントしていました。
 その後は歯と口の健康週間にちなみ、虫歯予防デーを開催しました。「歯ブラシ」や「虫歯」という言葉はよく知っていて、質問にもよく答えていました。虫歯についてのクイズでも、正解だと思う方に手を挙げ、正解できた子もできなかった子も楽しんで参加していました。
 また、制作した歯ブラシとコップを持って、歯の磨き方を練習しました。歯ブラシの持ち方も知り、さっそく昼食後から実践している様子が見られました。なのはな組もこの日より昼食後の歯磨きが始まりました。スイトピー組の様子を見ながら真似をして歯ブラシを一生懸命に動かしていました。


サムネイル:春の遠足(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:春の遠足(コビープリスクールつなしま)

 29日(月)に春の遠足へ出かけました。
 全員で公園へ行くのは初めてで、子どもたちもワクワクしながら登園していました。出発前から「まだいかないの?」「お弁当はいつ食べる?」などと尋ねる様子もあり、出発を今か今かと心待ちにしていました。排泄や身支度を済ませ、スイトピー組が小さいクラスのお子さんとしっかりと手を繋いで新吉田第一公園へ向けて出発となりました。スイトピー組は小さいお子さんにペースを合わせることにはじめは戸惑っていましたが、「まだだよ」「いっしょにいこうね」などと自然に声を掛けられるようになってきました。
 公園に到着すると、嬉しそうに思い思いの遊具で遊びました。園には無い固定遊具や広い砂場があり、興奮気味の様子でした。小さいクラスのお子さんも大きいクラスが遊んでいる様子をみて真似をして、滑り台を気持ちよさそうに滑っていました。
 帰園してからはスイトピー組、なのはな組は園庭で、すみれ組はウッドデッキでおうちの方が作ってくださったお弁当をいただきました。可愛らしいお弁当を得意げにみせてくれ、「美味しい!!」と大喜びでした。


サムネイル:誕生会に参加しました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:誕生会に参加しました(コビープリスクールつなしま)

 5月生まれのお友だちを皆でお祝いしました。
 誕生児が入場すると、皆手拍子で迎え、和やかな雰囲気でスタートしました。つぼみ組のお友だちの名前もすっかり覚え、大きな声で呼んでいました。誕生児のお子さんも少しずつ流れを理解し、インタビューの答え方がとても上手になっていました。インタビューに熱心に耳を傾け、全員で大きな声で「ハッピーバースデートゥーユー」の歌とお祝いの言葉をプレゼントしました。
 スタッフからの出し物では、ピエロに扮したスタッフがバルーンを使い、様々な形に造りあげました。細長いバルーンが次から次へと形を変えていく様子を不思議そうにみていました。剣や動物、お花ができあがり、自然と拍手や歓声が出ていて皆揃って楽しんでいました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場