コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:進級式 入園式を行いました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:進級式 入園式を行いました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 1日(月)に、進級式と入園式を行いました。
 進級式では、名前を呼ばれると堂々と返事をし、園長より名札をつけてもらいました。今までのクラスから一つ大きくなったことを嬉しそうにしていました。
 入園式では、在園児が「チューリップ」「ちょうちょ」をうたって新しいお友だちを迎え入れると、その様子を興味深く見ている様子でした。その後は園の中を探検しました。椅子に座ったり、キッチンスタジオを見学したりと、園での生活が楽しみになっている様子でした。
 2019年度も子どもたちの健やかな成長と安全を第一に、スタッフ一同保育に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


サムネイル:うれしいひなまつり(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:うれしいひなまつり(コビープリスクールしゃくじいだい)

 桃の節句を控え、園では1日(金)にひなまつりを行いました。
 週の歌で練習していた「うれしい ひなまつり」を元気いっぱいにうたい、「おかしなひな人形」の間違いさがしで頭をフル回転させたことでお腹が空いたのか、ひなまつり特別メニューの色鮮やかなちらし寿司や野菜のたくさん入ったかき揚げを口いっぱいに頬張って、たくさんの笑顔があふれていました。
 たくさんの催しで、季節の行事や日本の伝統などに触れ、興味・関心のステップとなってくれればいいなと思い、1年を過ごしてまいりました。そんな今年度も、残す行事は修了証書授与式のです。どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。


サムネイル:The Challenge!!(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:The Challenge!!(コビープリスクールしゃくじいだい)

 16日(土)に親子のふれあい遊びを開催しました。
 毎日コツコツと練習を重ねてきたこともあり、登園してきた子どもたちの表情からは、やる気がみなぎっていました。衣装に着替えるとさらに表情が変わり、見ていてスイッチが入ったことに気づくほどでした。一方で、会場で出番を待つ保護者の皆さまの表情からは、期待と不安が入り混じっている様子も伝わってきました。
 今年1年を振り返る映像を観て、いよいよ子どもたちの演目が始まりました。たくさんの人の前で驚いた表情を見せる子もいましたが、響き渡る大きな拍手でいつも以上のパフォーマンスを披露してくれました。びっくりして泣いてしまうお子さまもいましたが、何よりも誰一人としてその場を離れずにいられたことは素晴らしいことだと感じています。
 全員で最後まで楽しみながら発表できたことは、子どもたちにとって大きな自信に繋がったことでしょう。そして、保護者の皆さまにも、大きな成長を実感していただけたことと思います。何より、スタッフも感動で目からたくさんの涙が流れたことは、ここだけの秘密です。


サムネイル:明日は本番です(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:明日は本番です(コビープリスクールしゃくじいだい)

 厳しい寒さもなんその。子どもたちは、ひんやりとした空気を肌で感じたり白い吐息を吐いたりと、小さな身体で季節を感じながら過ごしています。園は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れ、私たちスタッフも不思議と寒さを忘れています。
 さて、待ちに待った親子のふれあい遊びの開催が、いよいよ明日となりました! 子どもたちなりに緊張していたり、楽しみにしていたりと、様々な表情を見せてくれています。今年度最後となる親子のふれあい遊び。このような機会に『1年の集大成』とよくいいますが、ここまで大きく成長してくれた嬉しさと同時に、もうすぐなのはな組が園を巣立っていくことを思うと少しばかりの寂しさもあります。ですが、きっとこのふれあい遊びが子どもたちの個々の学びや成長が詰まった素晴らしい時間になるという確信から、寂しさ以上にスタッフ一同、ワクワクしております。ぜひ明日は、楽しみにご参加ください。


サムネイル:鬼を追い祓いました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 1日(金)に節分会の行事を行いました。
 園長より行事の由来についての話を聞いた後に歌をうたいました。「まめまき」は子どもたちが大好きな歌で、曲に合わせて自由に振付をしてうたう姿は微笑ましいものでした。なのはな組の子が鬼面をかぶって、豆まきが始まると「福は内! 鬼は外!」と元気な声が園舎内に響き渡りました。なのはな組が扮する鬼を追い祓って一安心していたその後に、大きな鬼がやってきました。突然の鬼の登場に驚いて、保育士の後ろに隠れる子もいましたが、中には豆を撒いて勇敢に戦う子の姿も見られました。鬼が逃げていく姿を見て「大きい鬼をやっつけたー!」と大喜びでした。勇気を持って立ち向かう子の背中が、いつもよりも少し大きく感じました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場