コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:ちゃんばらごっこをしました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:ちゃんばらごっこをしました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 こどもの日にちなんで、2日(火)にちゃんばらごっこを行いました。
 数日前からかぶとを被る練習をしたり、実際に使う新聞紙の剣を見せていたこともあり、朝からわくわくしている子どもたちがたくさんいました。はじめにこどもの日の由来について話を聞きました。園庭に飾られたこいのぼりや、エントランスの兜の由来、ちまきや柏餅について興味津々で聞いていました。そのあとは保育士によるちゃんばらごっこの手本を見て、順に戦いました。
 小さいながらも、一生懸命に立ち向かう姿は、とてもかわいらしくほほえましかったです。職員同士での戦いが始まると、子どもたちから自然と、「がんばれ!!」と声援があがりました。
 昼食にはちまき風炊き込みおこわを、おやつには柏餅をいただきました。皆、美味しそうにほおばって食べていました。
 お迎えに来ていただいたときに、兜をかぶってエントランスに出ると、「似合うね。」「かわいい。」とたくさんほめていただきました。こいのぼりを片手に、嬉しそうに帰る姿が印象的でした。楽しい一日になったようです。


サムネイル:開園しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:開園しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 4月1日に、コビープリスクールしゃくじいだいが開園の日を迎えました。同時に46名のお子さんの入園式を行いました。朝から緊張した表情のお子さんや、泣いてしまう姿も見られましたが、一人ひとりに呼名をして名札をつけると、保護者の方と一緒にお返事をしてくれました。
 入園式の後には、みんなで園内見学を行いました。二階へと続くスロープから手を振ったり、小窓から向こう側を覗き込んだりして楽しんでいました。これから始まる園生活がどんな色に変わっていくのか楽しみです。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場