コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:楽しく過ごしています(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:楽しく過ごしています(コビープリスクールしゃくじいだい)

 新年度が始まり3週間が経ちました。
 進級した子どもたちは新しい保育室にもすっかり慣れ、その表情や仕草からは、進級した誇りさえ伺えます。なのはな組の子どもたちは、園ではすっかり最年長のお兄さん・お姉さんらしくなり、小さなお友だちを見つけると、積極的に近寄り、子どもたちなりのお世話をしてくれています。その甲斐もあってか、新入園児も園での生活に慣れてきた様子で、先生やお友だちと絵本をみたり、歌をうたったりと、様々な遊びを通して笑顔がたくさん見られるようになりました。
 これから暖かい日が続くようなので、散歩や園庭遊びを通じて、春の移ろいを感じてまいります。


サムネイル:お誕生のお祝いをしました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:お誕生のお祝いをしました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 先日、今年度最初のお誕生のお祝いをしました。
 コビープリスクールしゃくじいだいでは、ひとり一人の誕生日に、お誕生のお祝いをします。
 入園したばかりのお友だちも、何が始まるのかを楽しみに身を乗り出して見入っていました。「ハッピーバースデー」の歌を皆でうたったり、「お誕生日おめでとうございます」の言葉のプレゼントをしたりしました。スタッフによるパネルシアター「さがしてみたもん」では、赤いものや、丸いものの仲間を集めるクイズ方式で行いました。夢中になって答える子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。
 今後も、お誕生日の子一人ひとりに心を込めてお祝いをしてまいります。


サムネイル:進級式 入園式を行いました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:進級式 入園式を行いました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 春の気持ち良い風に連れられて桜の花びらが舞い散る中、進級式、入園式を行いました。
 進級児は一つお兄さん、お姉さんのクラスになるとわかってはいたようですが、実際に新しいクラスの名札を一人ひとりに付けていくと、お友だち同士で見せ合い、とても嬉しそうにしていました。
 その後の入園式では、30名の新しい仲間を迎えました。ちょっぴり緊張した表情の子もいれば、ご機嫌な様子の子もいて、華やかながらもにぎやかなひと時となりました。入園式の最後には、在園児にも登場してもらい、「チューリップ」「ちょうちょ」の2曲を披露しました。元気いっぱいにうたう姿は、さすがお兄さん、お姉さんといった姿でした。
 2018年度コビープリスクールしゃくじいだいは60名でスタートを切りました。毎日たくさん笑って、時には泣いて、楽しいことをたくさん経験してまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


サムネイル:親子のふれあい遊びを行いました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:親子のふれあい遊びを行いました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 20日(土)に、親子のふれあい遊びを行いました。
 この日に向けて、子どもたちは遊戯や歌の練習をしてきました。練習の時点で、どんな衣装を着るのかを見せたり、衣装合わせをしたりしながら期待を膨らませていきました。なのはな組の子どもたちの中には、「ママには内緒にしておくんだ!」とこっそり秘密にしていた子もいたようです。前回の親子のふれあい遊びでは大号泣だった子が、今回の本番では笑顔で堂々と踊っていたり、大勢のお客さまを目の前にして、緊張してしまったり、泣いてしまったりしている子もいましたが、それぞれが練習の成果を十分に発揮することができました。衣装をつけて踊ることが楽しみだったようで、目を輝かせている姿も見られました。皆さまの温かい拍手のおかげで、有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中、行事にご参加いただきましてありがとうございました。
 今年度の保育も残り2カ月となりました。進級に向けて、期待を持って過ごせるように援助してまいります。


サムネイル:親子のふれあい遊びを開催しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:親子のふれあい遊びを開催しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 11日(土)に、親子のふれあい遊びを開催しました。
 前日に「泣かずにがんばろうね」と話し、9月の終わりからこっそりと練習を重ねてきたダンスを始め、リレーや親子競技、制作などをすると伝えると、子どもたちは「がんばるぞ!」と気合十分な様子でした。
 当日は天気も良く、気持ちの良い青空が広がっていました。おうちの方と手をつなぎ登園してきた子どもたちは、嬉しそうな表情が印象的でした。当日にお誕生日を迎えた子がいたので、まずは盛大なお祝いから会がスタートしました。大勢でのバースデーソングは圧巻でした。
 その後は、5つのグループに分かれて各ブースを回りました。大きなキノコを抱えてのリレーや親子でのダンス、栗拾い競争はさすが、息が合っていてとても盛り上がりました。制作活動では2つの落ち葉を作り、ひらひらと落として遊びました。不思議な動きで落ちていく様子に大興奮の子どもたちでした。
 そして、長い期間を掛けて練習をしてきたダンスですが、たくさんのお客さんの前での披露に緊張し、泣いてしまう子もいましたが、衣装や手拍子に応え、ノリノリで踊る子がたくさんいました。普段の保育では体験できないことがたくさんあり、貴重な経験の詰まった1日になりました。ご褒美の缶バッチがとても嬉しかったようで、登園カバンにつけて得意げな様子です。
 次回の親子のふれあい遊びも今から楽しみです。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場