コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:親子のふれあい遊びを開催しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:親子のふれあい遊びを開催しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 11日(土)に、親子のふれあい遊びを開催しました。
 前日に「泣かずにがんばろうね」と話し、9月の終わりからこっそりと練習を重ねてきたダンスを始め、リレーや親子競技、制作などをすると伝えると、子どもたちは「がんばるぞ!」と気合十分な様子でした。
 当日は天気も良く、気持ちの良い青空が広がっていました。おうちの方と手をつなぎ登園してきた子どもたちは、嬉しそうな表情が印象的でした。当日にお誕生日を迎えた子がいたので、まずは盛大なお祝いから会がスタートしました。大勢でのバースデーソングは圧巻でした。
 その後は、5つのグループに分かれて各ブースを回りました。大きなキノコを抱えてのリレーや親子でのダンス、栗拾い競争はさすが、息が合っていてとても盛り上がりました。制作活動では2つの落ち葉を作り、ひらひらと落として遊びました。不思議な動きで落ちていく様子に大興奮の子どもたちでした。
 そして、長い期間を掛けて練習をしてきたダンスですが、たくさんのお客さんの前での披露に緊張し、泣いてしまう子もいましたが、衣装や手拍子に応え、ノリノリで踊る子がたくさんいました。普段の保育では体験できないことがたくさんあり、貴重な経験の詰まった1日になりました。ご褒美の缶バッチがとても嬉しかったようで、登園カバンにつけて得意げな様子です。
 次回の親子のふれあい遊びも今から楽しみです。


サムネイル:プールが始まりました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:プールが始まりました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 園庭には蝉の鳴き声が響き渡り、すっかり夏の陽気になってまいりました。
 園では、13日(木)にプール開きを行いました。プール開きでは、プールで遊ぶ時の約束事をイラストや職員による劇を見て確認し、そのあと初めてのスイカ割りに挑戦しました。順番にスイカを叩いているうちに、少しずつスイカにヒビが入ってきました。すると、「もう少し!」「割れそう!」と周りの声援も一層大きくなってきました。見事にスイカが割れると大歓声が上がり、楽しいプール開きの行事となりました。
 プール遊びは来月末日まで行います。夏の暑さに負けず、元気に水遊びを楽しめるように保育を展開してまいります。


サムネイル:ちゃんばらごっこをしました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:ちゃんばらごっこをしました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 こどもの日にちなんで、2日(火)にちゃんばらごっこを行いました。
 数日前からかぶとを被る練習をしたり、実際に使う新聞紙の剣を見せていたこともあり、朝からわくわくしている子どもたちがたくさんいました。はじめにこどもの日の由来について話を聞きました。園庭に飾られたこいのぼりや、エントランスの兜の由来、ちまきや柏餅について興味津々で聞いていました。そのあとは保育士によるちゃんばらごっこの手本を見て、順に戦いました。
 小さいながらも、一生懸命に立ち向かう姿は、とてもかわいらしくほほえましかったです。職員同士での戦いが始まると、子どもたちから自然と、「がんばれ!!」と声援があがりました。
 昼食にはちまき風炊き込みおこわを、おやつには柏餅をいただきました。皆、美味しそうにほおばって食べていました。
 お迎えに来ていただいたときに、兜をかぶってエントランスに出ると、「似合うね。」「かわいい。」とたくさんほめていただきました。こいのぼりを片手に、嬉しそうに帰る姿が印象的でした。楽しい一日になったようです。


サムネイル:開園しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:開園しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 4月1日に、コビープリスクールしゃくじいだいが開園の日を迎えました。同時に46名のお子さんの入園式を行いました。朝から緊張した表情のお子さんや、泣いてしまう姿も見られましたが、一人ひとりに呼名をして名札をつけると、保護者の方と一緒にお返事をしてくれました。
 入園式の後には、みんなで園内見学を行いました。二階へと続くスロープから手を振ったり、小窓から向こう側を覗き込んだりして楽しんでいました。これから始まる園生活がどんな色に変わっていくのか楽しみです。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場