コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:ハロウィンパーティー(コビープリスクールさくらのさと)

サムネイル:ハロウィンパーティー(コビープリスクールさくらのさと)

 先月31日(水)に、ハロウィンパーティーを開催しました。
 子どもたちは、プリンセスや魔女、ヒーローなど、お家の方と決めたそれぞれの好きな仮装をして登園し、賑やかな朝となりました。最初はいつもと違う雰囲気に戸惑う子もいましたが、少しずつ状況を理解し、保育士やお友だちと仮装を見せ合って楽しむ姿が見られました。
 ハロウィンパーティーの昼の部では、ファミリーグループで様々なアトラクションをまわりました。キャンディーボックスの制作や、宝探し、ブラックダンジョン、フラッシュライトなどのアトラクションがあり、カトレア組がリーダーとなって、インフォメーションで空いているところを案内してもらいながら各ブースをまわっていました。ファミリーグループでは、普段から一緒に食事をしたり、運動会や遠足などの行事でも一緒に過ごしたりする機会が多いので、小さい子は安心してリーダーについていき、笑顔もたくさん見られました。
 夜の部でも、ご家族の方と一緒に仮装を楽しみ、写真を撮りました。美味しいデザートをいただきながら、皆で楽しい時間を過ごすことができました。


サムネイル:サッカー交流試合がありました(ひがしね保育所)

サムネイル:サッカー交流試合がありました(ひがしね保育所)

 5日(月)に、さくらんぼ保育所でサッカー交流会を行いました。
 先月の交流会の結果では満足できなかった年長児の子どもたちでしたが、今度こそは上位を獲りにいくという強い気持ちで臨みました。アウェー戦で緊張している子も多く見られましたが、前回の試合の時よりもルールを理解し、自らボールを獲りに行って、声を出し合う姿が見られました。
 結果は、8位ライムグリーンサンダー、7位ライムグリーンスター、6位ライムグリーンフラッシュ、4位ライムグリーンキングでした。上位を狙うという今までとは違う強い気持ちを持って臨んだため、自分たちの結果に悔しがっていましたが、気持ちを切り替え、今は年度末のコビーカップに向けてさらに力をつけていきたいと意気込んでいます。応援をよろしくお願いします。


サムネイル:サッカー交流会に参加しました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:サッカー交流会に参加しました(さくらんぼ保育所)

 5日(月)に、市内のひがしね保育所の子どもたちとサッカー交流会を行いました。
 今回はさくらんぼ保育所でのホーム戦で、全園児が園庭で、試合に臨む年長児に声援を送りました。ひがしね保育所との試合も2回目になり、名前を呼んだり、チーム名を覚える子も増えてきました。全園児からの熱い応援を味方にし、年長児は熱戦を繰り広げました。普段は遠慮がちな子も積極的にボールを追ったり、シュートを狙っていく子が増えたりと、回を追うごとにプレーが変わってきて、自信が溢れています。結果は、5位 さくらんぼシアンユニコーン、3位 さくらんぼシアンフェニックス、2位 さくらんぼシアンペガサス、1位 さくらんぼシアンドラゴンでした。「みんなで勝ち取った勝利だね!」とまた絆を強めていた子どもたちでした。


サムネイル:Trick or Treat!!!(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:Trick or Treat!!!(コビープリスクールしゃくじいだい)

 10月の楽しみな行事といえば、ハロウィンを挙げる子がたくさんいるなど、日本にもハロウィンパーティーが浸透してきました。園でも、2カ月以上前からひそかに準備を進めてきました。
 当日は、朝から様々な衣装に身を包み、可愛らしい恰好で登園してくる子どもたち。2歳児クラスでは、「僕はかぼちゃのお化けだよ。」「私は魔女!」と、それぞれの仮装について話が尽きません。それを見ていた1歳児クラスの子どもたちも、片言ながらアピールしていました。
 ハロウィンパーティーでは、ダンスを踊ったり、グループごとにゲームや宝探しをしたりして楽しみました。なのはな組がしっかりと手を繋いでリードする姿もすっかり板についてきました。最後には、魔女の部屋に宝物を届けに行くミッションが待っていました。ドキドキしながら魔女の部屋にそっと入ります。そして元気よく「Trick or treat」といってお菓子を無事にもらうことができました。
 夕方からは、保護者の皆さまにもご参加いただき、Halloween Nightを開催しました。園舎の中は楽しそうな笑い声があふれて、ご家族皆さまで楽しんでいただいている姿に、スタッフも大満足の1日となりました。


サムネイル:芋掘り(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:芋掘り(コビープリスクールなかまちだい)

 市内のグループ園のコビープリスクールつなしまのお友だちと一緒に、サツマ芋掘りを行いました。
 春に子どもたちの植えた苗が大きく成長し、大きなサツマ芋が実りました。はじめは久しぶりの土に思い切り触ることができず指先を使っていましたが、土の中から大きなサツマ芋が姿を現しはじめると、「よし、がんばろう!」と夢中になって土を掘っていました。少し涼しくなってきて、ミミズやカブトムシの幼虫、クモなども土からたくさん顔を出しました。バッタやトカゲも見つけることができ、子どもたちは終始興奮していました。大根やニンジンの野菜も食育菜園ですくすく大きく成長をしています。
 今回掘った芋は今月の収穫祭で子どもたちが自分たちで芋煮汁に調理し、昼食でいただきます。また、保護者の方にも、お迎えの際に温かい芋煮汁の試食をご用意させていただきます。子どもたちは、今から収穫祭を楽しみにしているようです。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場