コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:COBY SUMMER ADVENTUREに向けて(コビープリスクールこだいら)

 コビープリスクールズでは、1泊2日でCOBY SUMMER ADVENTUREというサマーキャンプを開催しています。今年度は、8月末に予定しており、参加するすずらん組、カトレア組のお友だちは徐々に期待を高めています。
 実際に使う通園バッグを背負い、いつもより遠いところに散歩に出たり、パンフレットを見てお友だち同士で話していたり、少しずつ準備を始めています。昼食時には「もうすぐだね。」と声を掛けると、昨年参加したカトレア組のお友だちは、「こんな大きな魚を捕まえたんだよ!」「はやく行きたい!」などと、昨年の事を思い出し、初めて参加するすずらん組の子に話をしてあげる様子も見られました。
 今年度も大自然の中で様々なミッションを達成し、さまざまな経験を積んで、大きく成長して帰ってまいります。


サムネイル:おまつりあそび、おみせやさんごっこを行いました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:おまつりあそび、おみせやさんごっこを行いました(コビープリスクールみさとたかの)

 4日(金)におまつりあそび、おみせやさんごっこを行いました。
 プール遊びの合間にお店の商品やうちわ制作などの準備をしてきたため、登園時にお囃子が流れ、浴衣や甚平を着ているスタッフやお友だちに会うと、いつも以上に笑顔がこぼれていました。
 カトレア組がお神輿を、すずらん組が巨大提灯の山車を引き、「わっしょい、わっしょい」という掛け声のもと、園舎の周辺を回りました。他のクラスの子どもたちは園のテラスや保育室の窓から、手作りうちわを振りながら応援していました。
 おみせやさんごっこではゲームをしたり、ヨーヨーつりをしたりと普段仲良くしているファミリーグループでの活動を楽しみました。大きい子がお金を出してあげたり品物を袋に入れてあげたりと小さい子に優しく接する姿が見られ、特にカトレア組は年長児としてのしっかりとした自覚が伺えました。
 昼食やおやつもおまつりメニューで、一日お祭り気分を楽しみました。


サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこに参加しました(コビープリスクールさくらのさと)

サムネイル:おまつりあそび おみせやさんごっこに参加しました(コビープリスクールさくらのさと)

 3日(木)に、おまつりあそび、おみせやさんごっこを楽しみました。
 浴衣や甚平を着て登園した子どもたちは、お囃子の音を聞きながら入室し、ワクワクした様子で皆が揃うのを待ちました。
 おみせやさんごっこでは、ファミリーグループの子とのお買いものを楽しみました。店主はカトレア組のお兄さん、お姉さんです。銀行でチケットを貰い、ストラックアウトやスーパーボールすくい等社会の疑似体験をし、グループごとに写真撮影をしました。また、今年は和太鼓ライブも開催しました。美味しいかき氷を食べた後、本物の和太鼓の音色を聞き、どの子も最後まで真剣に聞き入る姿が見られました。
 6日(日)には、5歳児が野田夏まつり躍り七夕に参加しました。ステージに上がる前は、「緊張するね。」「間違えてもいいから最後まで頑張ろう!」と、子どもたち同士で声を掛け合いながら緊張を解していました。いざステージに上がると、男児は大きな声で、「将来の夢」、「地域で発見したもの」のプレゼンテーションを行い、女児は、可愛い衣装を着て笑顔いっぱいに踊ることができました。この経験が、子どもたちのこれからの成長の一助になってくれることを期待しています。


サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこ(ひがしね保育所)

サムネイル:おまつりあそび・おみせやさんごっこ(ひがしね保育所)

 4日(金)に、おまつりあそび・おみせやさんごっこを行いました。
 今年は「花笠まつり」をテーマに賑やかな花笠音頭が園舎内に流れ、玄関には花笠をアレンジしたアーチが登場。門をくぐりいつもとは違う雰囲気の中、多くの子どもたちは甚平や浴衣を着てとても嬉しそうに笑顔で登所してくれました。
 おまつりあそびでは、保護者の方の声援が送られる中、タントクルセンター周辺を年長組がお神輿を担ぎ、その後ろを年中組が紅白綱と内輪を持ち拍子木に合わせて「わっしょい! わっしょい!」と元気に声を出し盛り上げてくれました。園内に着くと年長組は達成感に溢れ、声援を送ってくれた保護者の方に手を振っているお友だちもいました。
 おみせやさんごっこでは、年長組のお兄さん・お姉さんが店主になり、元気に呼び込みをしてくれました。おみせやさんの疑似体験は今回が2回目ということもあり、子どもたちは商品を買うときのお金のやり取りにも慣れ、「〇〇ありますよー!」「100円ですよ!」や「これサービスね!」と笑いが起きるようなやりとりがありました。たくさんのお店に「どこから行こうかな」と迷うお友だちがいましたが、そこを上手に「ここ空いているからここのお店行こう!」と手を引くお兄さん、お姉さんもいました。買い物が終わると買い物袋の中身を見て嬉しそうに笑顔を見せてくれました。子どもたちにとって楽しい思い出になってくれるとうれしいです。
 お神輿担ぎではたくさんの声援、そして浴衣、甚平の準備をしていただきありがとうございました。


サムネイル:おまつりあそび、おみせやさんごっこに参加しました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:おまつりあそび、おみせやさんごっこに参加しました(さくらんぼ保育所)

 夏らしい日差しが降り注ぐ3日(木)に、おまつりあそび、おみせやさんごっこを行いました。
 登所時から、浴衣や甚平を着てきたことを喜ぶ姿がたくさん見られました。おまつりあそびでは、年長組がおみこしを担ぎ、園庭を練り歩きました。「わっしょい、わっしょい!」と全員でかけ声をかけ、活気のある神輿渡御となりました。保護者の皆様の声援も子どもたちの力となったようです。ご参加ありがとうございました。
 その後はおみせやさんごっこを行いました。今年度は、焼きとうもろこし、駄菓子、リンゴ飴、金魚すくい、お面、水ヨーヨーの出店が並びました。店主を務めていた年長のお友だちは、「いらっしゃいませ、おいしいですよ」とアピールし、買い手のお友だちは、「これは何味ですか?」と聞くなど、まさに本物の出店のようなやりとりを繰り広げていました。手をつなぎながら出店を回る子どもたちの表情は、笑顔であふれていました。昼食では、ファミリーグループで会食し、焼きそばや枝豆など祭りの定番メニューを口いっぱいにほおばって味わっていました。
 子どもたちにとって、かけがえのない夏の思い出がまた増えた一日だったようです。おまつりあそび、おみせやさんごっこへのご協力、ありがとうございました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場