コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:お泊り保育に参加しました(南部保育所)

サムネイル:お泊り保育に参加しました(南部保育所)

 14日(土)~15日(日)に、はと組は市内のコビープリスクールさくらのさとテラスでお泊り保育を行いました。お父さん、お母さんたちに見送られ、笑顔で南部保育所をコビーバスで出発した子どもたち。到着すると様々なミッションが子どもたちを待ち受けており、宝の箱探しをしたり、皆で買い物にも行きました。夜には森のゆうえんちに出かけ観覧車に乗り、観覧車の中から花火を見ることができました。さくらのさとテラスに戻ると幻想的な光の小道に感動し、その先のグラウンドには女神が登場。その直後に花火が始まり、子どもたちはとても驚いている様子でした。普段経験できないことばかりの連続で、とても忘れられない思い出になったことでしょう。
 週が明けて19日(木)はプール開きでした。子どもたちはプールのついての注意をしっかりと聞いた後、クラスごとにプールに入りました。水に入ると元気いっぱいの笑顔と、とても楽しそうな声を園庭に響かせ、楽しい夏の季節を満喫しました。


サムネイル:元気に過ごしています(ひがしね保育所)

サムネイル:元気に過ごしています(ひがしね保育所)

 暑い日が続いておりますが、園庭には子どもたちの賑やかな声が響き渡っています。
 子どもたちは、プール遊びや水遊びが大好きで、保育士から「プールに入るよ」「水遊びするよ」と声掛けがあると「やったー」と大喜びです。お友だちや保育士と水の掛け合いをしたり、ゆっくりワニ歩きをしてみたり、水鉄砲で狙いを定め撃ってみたりと、身体を使い思い切り楽しんでいます。
 また、戸外では虫探しをして、「これ! カブトムシの幼虫じゃない?」「え? 本当?」と季節の昆虫の話で盛り上がり、女の子は園庭の四葉のクローバーを探したり、シロツメ草を摘んで指輪や冠を編んでアクセサリーを作ったりして元気に遊んでいます。
 これからも暑い日が続くので、こまめな水分補給や体調管理をしっかりしながら元気に過ごしてまいります。


サムネイル:プラネタリウム鑑賞(さくらんぼ保育所)

 17日(火)に、年長児クラスは北村山視聴覚センターに行き、プラネタリウムの鑑賞をしました。
 鑑賞前から、どんな星空が広がるのかとドキドキわくわくした様子の子どもたち。会場内が徐々に暗くなると、更に楽しみな気持ちが高まっているようでした。満天の星空が目の前に広がると「わー!」っと子どもたちから歓声があがっていました。
 夏の大三角形の話を担当の方からお聞きし、ロマンあふれる星空の様子に興味が広がっていました。保育所に戻る道中では、「今夜の星空はどうかな?」などと、皆で星空について話をしながら帰ってきました。


サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールはこざき)

 6日(金)に、一日早い七夕まつりと7月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
 エントランスの笹には、保護者の方に書いていただいた短冊を飾っていただきました。ダイニングの笹は園児皆の短冊や様々な飾りで彩りました。誕生会では、賑やかに飾られた笹飾りの下、7月生まれの10人のお友だちをお祝いしました。小さいお友だちが堂々と名前をいう姿や、大きいクラスの誕生児がインタビューにしっかり答える姿に拍手が送られ、温かい誕生会になりました。
 七夕まつりでは、スクリーンに映し出された七夕の話に食い入るように見入っていました。折り姫と彦星の話を聞き、子どもたちは「7日の夜に晴れるといいね」と口々に話をしていました。
 皆様の願い事が叶いますように祈っています。


サムネイル:七夕まつりに参加しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:七夕まつりに参加しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 6日(金)に、七夕まつりを行いました。
 エントランスの大きな笹には、子どもたちの願いごとが書かれた短冊とカラフルな笹飾りでいっぱいになっていました。当日はその笹を保育室に移動させると、「あれ○○ちゃんの!」「お母さんとつけたの~」と、子どもたちは目を輝かせて話をしてくれました。
 子どもたちの願いを乗せ、サラサラと揺れる笹を前に始まった七夕まつりでは、「たんざくにおねがいかいて」という紙芝居に、皆くぎ付けでした。きっとご家庭で保護者の方と一緒に書いたことを覚えていたのでしょう。
 昼食では、七夕の特別メニューに子どもたちは胸を躍らせていました。プレートに並んだそうめんの上には、お星さまにかたどられたハムや人参が! 子どもたちが真っ先に手を伸ばしたのは、人参でした。普段、野菜を遠ざけてしまう子もいますが、今日は皆「おいし~」と頬に手を当ててご機嫌でした。そんな姿に、今年一年コビープリスクールしゃくじいだいには、笑顔で溢れる予感がしました。
 皆様の願いが叶いますように、また子どもたちが元気に過ごせますように祈っています。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場