コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:制作活動を行いました(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:制作活動を行いました(コビープリスクールこだいら)

 5月5日(日)はこどもの日でしたね。コビープルスクールこだいらでも、スイトピー組、すずらん組、カトレア組のお友だちが、折り紙や画用紙を使ってこいのぼりを制作しました。学年ごとに制作の仕方は異なりますが、折り紙を折ったり・切ったり・貼ったりと、たくさんの工程を経てやっと完成です。画用紙いっぱいに気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりが、たくさん完成しました。


サムネイル:紙芝居を観ました(コビープリスクールみさととがさき)

 5月8日(水)に紙芝居ボランティア「赤とんぼ」の方が来園し、子どもたちに楽しい紙芝居を演じていただきました。子どもたちは毎月楽しみにしており、昔ながらの拍子木の合図で紙芝居が始まります。子どもたちも拍子木の音に合わせて手を叩いて、楽しい紙芝居の話の世界に引き込まれていきます。
 次回は、6月5日(水)の予定になります。ぜひご家庭でもお子さんに紙芝居を読んであげてみてはいかがでしょうか。


サムネイル:芋苗植えを行いました(野田市立南部保育所)

サムネイル:芋苗植えを行いました(野田市立南部保育所)

 14日(火)にさつまいもの苗を植えに食育菜園に行きました。
 食育菜園までは他のクラスのお友だちと手を繋ぎ、楽しそうに歩いて向かいました。途中車やバイクが近付き「車が来ます」と保育士が伝えると、「危ないよ」「みんなストップだよ」など、年長クラスのお友だちが積極的に声をかける姿が見られました。
 菜園ではおじいちゃん先生からさつまいもの苗の植え方を教えてもらい、その後真剣な表情で苗を植える姿を見せていました。


サムネイル:さつまいもや夏野菜の苗を植えました(野田市立木間ケ瀬保育所)

サムネイル:さつまいもや夏野菜の苗を植えました(野田市立木間ケ瀬保育所)

 保育所の園庭の端の畝にさつまいもを植え、プランターに夏野菜の苗を植えました。つばめ組・はと組を中心に植え方のお話をよく聞いて、丁寧に植えていました。他のクラスも、目をくぎ付けにして応援していました。「大きくなあれ」と野菜に声を掛けながらみんなで順番に土を入れていきました。これからの生長が楽しみです。


サムネイル:じゃがいもや夏野菜を植えました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:じゃがいもや夏野菜を植えました(さくらんぼ保育所)

 戸外遊びにぴったりの清々しい日が続いています。子ども達は園庭探索をしたり、サッカーや鬼ごっこ等身体動かしたり、元気いっぱいに遊んでします。
 先月の23日には年長児を中心にじゃがいも植え、5月9日にはたくさんの夏野菜の苗植えを行いました。土の感触にどきどきしたり、歓声を上げたりしながら、たくさん収穫できることを願い、お友だちと協力して植えました。小さいお友だちも年長さんの頑張る姿や、どんな苗があるのか興味津々で見ていました。
当番制にして水やりをし、小さな芽が出始めたじゃがいもや夏野菜の苗が、大きく生長することを楽しみにしています。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場