コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2018予行練習(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2018予行練習(コビープリスクールみさとたかの)

 12日(水)に、COBY SPORTS FESTIVAL2018の予行練習を行いました。
 会場は、本番と同じ市内のグループ園、コビープリスクールみさととがさきの広々とした園庭でした。隊形移動など広いスペースに戸惑いながらも、小さな手足を動かし、ダンスやかけっこ、リレーなどにどのクラスも一生懸命取り組んでいました。
 本番は、29日(土)です。思い出に残る素晴らしいSPORTS FESTIVALになるよう、全園児、全スタッフで、楽しみながら頑張って練習に取り組んでまいります。


サムネイル:運動会の招待状を投函しました(ひがしね保育所)

サムネイル:運動会の招待状を投函しました(ひがしね保育所)

 11日(火)に、おじいちゃん、おばあちゃんへの運動会の招待状をポストに投函してきました。
 年長組と年中組のお友だちが手を繋いで行き、「運動会に来てくれるかな?」「楽しみだな!」と心を躍らせながらも、心を込めて投函しました。年中組のお友だちが高いポストの口に手紙を入れられずにいると、年長組のお友だちがそっと手を差し伸べてくれました。年少組は、同じクラスのお友だちと手を繋いで「ここ来たことあるね」「ここで遊んだことあるよ」と会話が弾んでいました。ポストに手紙を投函するとき、ポストの口に手が届かず背伸びをしている一生懸命な姿がとても微笑ましかったです。
 本番まで残り少ない時間ですが、子どもたちはご家族の皆さんが応援に来てくださることを楽しみにしながら、一生懸命練習しています。当日はぜひ多くの方に会場に足を運んでいただき、大きなご声援や拍手で応援していただければと思います。


サムネイル:いよいよ運動会です!! (さくらんぼ保育所)

サムネイル:いよいよ運動会です!! (さくらんぼ保育所)

 いよいよ明日、今年度の運動会を開催します。今年度の運動会のテーマは、"Treasure Island~冒険の先に~"です。
 子どもたちは、保護者の皆さまに見ていただけることを励みに、とても楽しみながら練習を頑張ってきました。開催日が近づくにつれて気持ちが高まり、取り組む姿勢もどんどん真剣さを増しました。できなかったことができるようになったり、周りの職員に褒められたり、お友だちと拍手を送り合ったりと、ムードは最高潮です。
 この運動会が、主役の子どもたちはもちろん、保護者の皆さまにとっても、かけがえのない思い出となるよう、職員一同努めてまいります。当日は、保護者の皆さまにご参加いただく競技もありますので、ぜひご参加ください。
 フィールドいっぱいに繰り広げられる運動会というこの冒険を、一緒に楽しみましょう!!


サムネイル:今年最後の水遊びを楽しみました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:今年最後の水遊びを楽しみました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 先日、今年度最後の水遊びを行いました。
 水遊びを始めたばかりの頃は水を怖がっていた子もいましたが、水遊びを繰り返す内に、顔に水がかかっても楽しんで遊べるようになりました。最後の水遊びでは特別に保育士が用意した氷を触って、ひんやりとした感触を皆で楽しんでいました。
 水遊びが終わってからは、身体を動かす遊びを多く取り入れています。リレー形式で、ボールを持って走る遊びでは、徐々にルールを理解し、楽しんで取り組めるようになりました。次の子にボールを渡す際は「はい、どーぞ」と声を掛けています。
 今後も簡単なルールのある遊びを取り入れて楽しめるように援助してまいります。


サムネイル:COBY SUMMER ADVENTURE2018に参加しました(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:COBY SUMMER ADVENTURE2018に参加しました(コビープリスクールこだいら)

 先月30日(木)から1泊2日で、すずらん組、カトレア組はCOBY SUMMER ADVENTURE 2018に参加しました。
 1週間経った今も、楽しかった思い出を話す子どもたち。また、そんな子どもたちの姿にも変化が見られます。あまり積極的に集団遊びに参加していなかった子が、お友だちの輪の中に入って楽しく遊ぶ姿が多く見られるようになったり、お迎えの際、嬉しくて一目散に保護者の方に抱きついていた子が、弟を待って一緒に手をつなぎ、荷物を持つのを手伝ってくれるようになったり、恥ずかしがり屋だった子が元気に大きな声で挨拶できるようになっていたり、皆少しずつですが、たくましくなったように感じます。この夏だからこそ経験できたことをこれからの成長の糧として生かしていけたらと思います。
 保護者の皆さまにおかれましては、朝早くの登園、お見送りなど保育へのご理解、ご協力いただきありがとうございました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場