コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:サッカー交流試合をしました(ひがしね保育所)

サムネイル:サッカー交流試合をしました(ひがしね保育所)

 13日(金)に年長児がさくらんぼ保育所近くの若木広場でサッカー交流試合をしました。
 これまでのサッカー保育ではもちろん、自由遊びの中でも「先生、審判して!」と保育士を誘い子どもたち同士で率先して練習を頑張ってきた子どもたち。
 朝、保育所を出発する時に残った全園児から「頑張ってきてね!」とエールや拍手をもらい、バスに乗車するときには「1位獲ってくるよ!」と頼もしく力強い言葉がありました。
 ゲームが始まると勝ちたいという気持ちを全面に出して、懸命にボールを追う子どもたちの姿に保育士の応援も熱が入り、良い雰囲気の中ゲームを行うことができました。試合結果は8チーム中、第1位ライムグリーンフラッシュ・第2位ライムグリーンキング・第3位ライムグリーンスター・第6位ライムグリーンサンダーと好成績を収めることができました。
 サッカー交流会後は、さくらんぼ保育所の年長児のお友だちと会食をして仲を深めました。
 次回のサッカー交流試合は、25日(水)にひがしね保育所の園庭で行います。子どもたちは、次も私たちが1位を獲る! と、次の試合に闘志を燃やしているようです。


サムネイル:祖父母交流会(さくらんぼ保育所)

サムネイル:祖父母交流会(さくらんぼ保育所)

 19日(木)に祖父母交流会を行いました。
 子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんが来ることをとても楽しみにしており、当日まで準備をしてきました。3歳児クラスでは、ホールでボール送りゲームを一緒に行いました。「がんばろうね」と声を掛けあい、笑顔いっぱいでゲームを楽しんでいました。4歳児クラスは、おじいちゃん、あばあちゃんと一緒にお手玉やあやとりなどの伝承遊びを楽しみ、似顔絵を描きペンダントにしプレゼントしました。おじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」と感謝を伝えながら、渡していました。5歳児クラスは、折り紙制作やサッカー保育をご参観いただきました。サッカー保育では、たくさんの応援を受けて、いつも以上にいきいきと活動する姿が見られました。
 ご参加いただきましたおじいちゃん、おばあちゃん、お忙しい中ありがとうございました。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールのだ)

 先週末に晴天の秋空の中、COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました。
 子どもたちはこの日のために毎日一生懸命練習し、本番では、その成果を十分に発揮し、それぞれが輝かしい姿を見せてくれました。
 親子での競技もたくさんの保護者の方の参加で大いに盛り上がりました。終盤まで赤組、白組とも接戦し、最後に優勝を手にしたのは白組でました。今年度は『TREASURE ISLAND~ほこれる自分をめざして~』というテーマをコンセプトとし、様々な試練を乗り越え、仲間との絆や誇れる自分など最後には様々な宝を手にすることができました。
 今年も素敵な思い出となりました。COBY SPORTS FESTIVAL2017の開催にあたり、ご協力、ご参加いただいたすべての方々に感謝申し上げます。


サムネイル:戸外で元気に遊んでいます(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:戸外で元気に遊んでいます(コビープリスクールせきまち)

 先日、立野公園で広い芝生をかけっこしたり、保育士も入って追いかけっこをしました。
 かけっこは何度も繰り返し「もっと走る!」といってくたくたになるまで走り回り、芝生に寝転がっていました。
 男性保育士は足が速いので、子どもたちも一生懸命捕まえようと走り回っていました。最後の最後に捕まえることができると、お友だち同士でハイタッチをして大喜びでした。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL 2017予行練習(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL 2017予行練習(コビープリスクールこだいら)

 10日(火)に、COBY SPORTS FESTIVAL 2017の予行練習を行いました。
 予行練習では、元気いっぱいにかけっこをしていた子、 ダンスの入場前に振りの確認をする子、勝敗発表の練習では本当に負けてしまったかのように悔しがる子など、本番さながらの様子がたくさん見られました。予行練習を行い、本番もいよいよ間近に控えていることを感じているのか、子どもたちの期待も膨らんでいるようでした。
本番当日には、練習の成果だけではなく、昨年からの日頃の園生活を通しての成長、変化をご覧いただけると思います。普段練習し慣れている場所とは違い、子どもたちに緊張もあるかと思いますが、精一杯頑張ってまいりますので、最後までたくさんのご声援をお願いします。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場