【さらなる健康経営を推進】健康経営優良法人に2年連続認定~健康な職場づくりから保育の発展を目指します~

Information

2023年3月8日

 首都圏を中心に42の認可保育園および学童施設を運営する株式会社コビーアンドアソシエイツ(本社 東京都目黒区/代表取締役 小林照男)は、社会福祉法人コビーソシオとともに、経済産業省が優良な健康経営を実践する企業を顕彰する「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に2年連続認定されました。

 コビーグループでは経営理念の一つに、スタッフがいきいきと働ける職場づくりや、地域の保育と子育てのリーダーとして、働きながら子育てをするスタッフを支援し、地域社会の模範となる職場環境づくりに努めることを掲げています。またスタッフの健康は、園児とその家族からの信頼の基盤となるものと考えています。

 当社の成長を支えるスタッフと家族の心身の健康を重要な経営資源として捉え、健康維持・増進活動に対する積極的な支援と組織的な健康づくりの推進によって、引き続きスタッフの快適で健康的な社会生活の推進と保育の発展に貢献できるよう努めてまいります。

 当社グループでは、スタッフ一人ひとりが心身の健康づくりを自律的に取り組み、健やかな保育に取り組めるよう、法令遵守を基本に健康管理を実施しています。主な取り組みとして、職場でのコミュニケーションの活性化や年次休暇取得の推進、長時間労働の是正、職場環境の改善などを図り離職率の低下を試みることや、全スタッフに対し健康診断を実施し、疾病の早期発見・重症化予防に資する取り組みを推進しています。

 引き続きスタッフの心身の健康維持・推進に積極的に取り組み、スタッフが心身ともにいきいきと働くことで、地域の子育てをリードするとともに、質の高い保育の提供を目指す企業へとさらに発展すること目指します。

≪健康経営優良法人認定制度≫

 健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

リリースはこちら

【本件に関するお問合せ先】

株式会社コビーアンドアソシエイツ 経営支援室 広報担当 川原田

TEL 03-6452-3891 FAX 03-3714-2570